平成24年度 生育状況

 

   平成24年の目標
                                 2回目の株分けを行い、株数を増やす。
                                 茎の伸長は防ぎ、葉の大きさを大きくしたい、
                                 じゃが、どうすればエエんかな?知識も経験も無いんで判らんわ〜。
                                 そんで次に、水の管理を行い、水を絶やさぬようにする。



 
24年3月16日 まだ芽はふいていませんが、黒いさなぎの様な殻になった芽の様子。 
もうすぐ芽がでそうな感じにはなっています。

 
24年3月19日 前回より3日しか経っていないが、フタバアオイの発芽です。先端がふやけたようになり葉の葉脈が確認できます。
一挙に地面のあちらこちらより出芽です。 楽しみ!!

 
24年3月30日 フタバが開いてきました。
こんなに小さいのに、赤い花ももう付けています。

 
24年4月10日 びっしりと小さな葉が揃ってきました。

 
24年4月15日 エエ感じで成長しとります。

 
24年4月30日 もうすぐ葵祭り。短期間でギュウギュウの寿司詰状態。

 
そこで、隣の場所を除草。培養土を客土して株分けを行う事にした。

しかし、その直後新たな情報をGet。フタバ葵の株分けは冬季に行うのが良いらしい・・・・・・・
おまけに、ヘコんでしまう出来事があったりして・・・・・
やる気をなくして・・・・そんでこのまま放置する事になった。
以後、観察記録も無し。