讃岐うどんツアー3

  ゴールデンウィークの帰省を利用して香川県にうどんツァーに行くことにした。
とは云っても、いつものようにまったくの無計画
有名店とか、食べるうどんとを決めとけば順調に行けたかも知んないが、実家から京都に帰る途中に思い立つた。
なぜなら高速道路の1,000円乗り放題が、この6月にも終了する。
故郷の四国には、いつでも来れると思ってきた。しかし1,000円乗り放題が終り、片道の高速代と瀬戸大橋代の合計12,000円を支払うとなると、
簡単には来れない。往復なら24,000円じゃけんね。ガソリン代は別で。
そんで
急遽、実施決定 (*゚▽゚)ノ

過去2回のうどんツァーの実績は、1回目わずか1店のみ。リベンジとなった2回目は2店舗だけと、惨憺たる結果。
とてもうどんツァーの結果とも思えん内容です

そんで今回も、お店の数を多く廻ることを目標とすします。
そしてその目標としては、
5軒は行きたい。とは思っていても過去の戦績からすると3店程で限界かもしれん。
思った以上に、マイキーの根性無しは実証済み。
今回も天麩羅うどんとか肉うどんは避け、おにぎりなんかも一切食わず、
シンプルなうどんのみで挑むことにする。

    
 食うぞ!!! (*゚▽゚)ノ ブヒィー



1軒目  千登世

豊浜SAにある千登世。                                 セットメニューが多いが・・・・・

釜上げうどん 580円

 讃岐うどんツァーを思い立ったのが、高速道路を走行中、訪問の1店舗目は、高松自動車道上り線、豊浜SAにすることにした。

さすがうどんの国、讃岐ですうどんの旗がたなびくレストランがありました。
1店目はココに決まった。千登世と云う名前のうどん店です。まずココでは、戦いを前にして軽く喉をうるおす程度のチャレンジとする。


んが〜。 この店アホ程値段が高い。セットメニューがメインで、トンカツやら天麩羅やらお造りやらで種類は豊富だが、
高級店ぽく、ほとんどの料理が1,000円オーバーで、普通の讃岐うどんと屋はだいぶ違う感じだ。

メニューの中から数少ない単品、しかも一番安い釜上げをチョイスした。それでも580円程もする。
それ以外の単品は、きつねうどん、月見うどん、梅うどんだけで。
かけうどんなんて安物はこの店には無かった。

釜上げうどんのつゆは上品で美味かったが、麺が讃岐うどんのコシとはだいぶ違うた。
まるでその麺は
加ト吉改め、テーブルマーク冷凍麺のようだった
讃岐うどんの安い・美味いのイメージから一番遠い店に、記念すべき一番最初に入ったとおもおた。_| ̄|○ il|



2軒目  名代 灸まんうどん

名代灸まんうどん                                       写真入りのメニューで判り易い

かけうどん(小) 200円

気を取り直して、どこに行くとか?と考える。特段の宛てが無かったので、普通寺ICを出て、金毘羅方面、つまり国道319号線を南に向かう事にする。
金毘羅さんの近くに行けば、「何か有るやろう」と云う直感で向かうと、金毘羅さんの近くで
灸まんうどん店を発見

香川県を走っていると、この「灸まんうどん」の黄色い看板を電柱によく目にすることがある。その店に遭遇したようだ。
入店すると、店内は黒い縦格子の民家風の造りで、うどん屋さんらしくエエ感じです。メニューも写真入りでうどんの定番のメニューが並びます。
しかも安い。GJ 
小のサイズで、肉以外は300円までで頂けます。
おいしそうなんで、何を食うか迷ったが、かけうどんの小を手堅く行くことにする。その値段は、たったの200円です。
そして目の前に並ぶおにぎりやいなり寿司。そしてトッピング用のゲソ天やにちくわ天などの天麩羅の美味しそうなこと。

しかし胃袋は1つしか無い。
ここで食ってしまうと他のうどんが食えなくなるので、ここは我慢我慢です。


透明でかつおのだしの利いたエエ味で、美味いですわ。讃岐うどん独特の太くてコシのある麺の喉越しがエエ。
1件目の冷凍麺とはえらい違いです。しかも麺の量も多い。

御馳走さんです。又来たいお店です。お腹はまだ余裕がある。次で早くも新記録の3件目に突入だ。



3軒目  めんくい琴平店

めんくい琴平店                                   安い〜 かけとしょうゆは、小なら170円です

しょうゆ(小) 170円

2件目の灸まんうどんから、車で5分ほど走っただろうか?直ぐに大きなスーパーマーケットの先にセルフのうどん屋の看板を発見した。
今さっき、かけうどんを食ったばかりだったが、駐車場に車を停めた。
店に入ると、サラリーマンや家族連れ、作業服を着た地元の人を客層とした、地場のうどん屋さんの様です。
3件目で、お腹が少しきつく成りかけていたんで、ココでも何を食べるかチョイ迷う。

そんでお腹の負担の少なそうな、
しょうゆうどんをチョイスした。
しかし、しょうゆうどんの小が170円とは、
これまた安いのう。GJ 

例のごとく各種のトッピング用の天麩羅が美味しそうです。そして、四国のうどん屋に付き物の
おでんもエエ匂いがしてますわ〜。

しかし、
ここも我慢我慢です。

出来あがったしょうゆうどんには、湯がいたうどんに大根おろしとネギが乗っていました。

実は、TVで見たことは有りますが、うどんにしょう油をかけてうどんを食べるのは初めてです。
TVでやってた通り、少し多めに思える程、器の内周に大きくの2.5周程しょう油をかけてかき混ぜます。
でも麺にコシがあり、固いのでかき混ぜるのがなかなかうまいこといかん。

少し多めかな?とも思ったしょうゆの量ですが全然OKやった。サッパリして、より麺の味が感じれて美味い。

かけたしょうゆも普通のしょうゆでは無い感じやね。しょうゆうどんは、讃岐うどんの麺のコシの強さが味わえますな〜。
でもさすがに3杯目になるので腹にこたえてきたで〜、ベルトの穴の位置をずらさなアカンの。しんどい(´д`)



4軒目  うどん太郎

うどん太郎                                          ここも値段が安いわ〜 

きつね(小)230円

めんくい琴平店を出て更に南下すると、走っている伊予街道が阿波別街道と云う名前に変わった。
既に3杯目と云うか、まだ3杯目と云うのか、うどんを3玉も食うと満腹感が出るの〜。
そんで買田と云う大きい交差点になり、今度は満濃池方面に東に進路を変える。すると道の反対側に黒っぽい建物のうどん屋を発見です。
めんくい琴平店を出て、これまた10分も経って無い。さすが香川県、うどん屋はいくらでもあるな。

店の回りが駐車場になっていて、その駐車場に車を入れようとして、1台分しか空いて無いことに気が付いた。
既に12時を回っているとは云え、これまた人気店の様です。

入店してトレ―を持って列に並びます。
すでにお腹は満腹に近い状態。注文は何しよう?と悩む。そんでここで定番の
きつねうどん小の230円にした。
ココも安い。GJ 

お揚げさんが入ることで、甘みが加わり、定番の懐かしいうどんの味がします。
お揚げさんだけを云うと、230円と云う事もあり、京都で食うお揚げとは少し違いますな。
ココではきつねうどんの
お揚げさんは、あくまで麺とつゆの脇役です。
これまた安くてエエ店です。満腹ついでにおにぎりが食べたかった。
もう限界かなと云う感じで店を出る。腹がパンパン



太郎うどんを出て、もう食えないな〜と思いながら、道なりに北の方向に走る。
北の方向に走ると云うのは、気持ちの中では再び高速道路のインターの方に走っていたと思うわ。もう帰ろうとおもおて
交差点で停まったとき、またうどん屋があった。営業中のようだが車が停まっても無かったし、もおエエわと思い店名を見ると、「歌月」とあった。
「歌月」見おぼえがあるような??? ・・・・・・・「
アー」ここは2回目のうどんツァーで行った「歌月」と云う、うどん屋じゃないか!!!
知らん間に前に行ったうどん屋に偶然出くわしたんや。

ちょっと驚いたのう〜。
そんで「歌月」はエエけどと、この先にあの長田うどんがあるの〜と思いだす

前回のチャレンジで訪問して美味かったと云う思い出のある店です、そんで一応行ってみる事にする。


すると長田うどんは、残念にも?臨時休業だった。しかし なんか閉まっていてホッとした。


しかし長田うどんのある交差点の対面に、別の大きなうどん屋の看板が出てる。
そんで思い出したんや、そう云えば前回のチャレンジの時も、うどん屋が在ったが、腹が一杯なんで見なかったことにした店だ

店の前には、大きい看板に、しょうゆうどんの店とあった。ならば5軒のやけんど、しょうゆうどんを最後に食べんといかんな。
と決意して入店する。駐車場も広いし、敷地内にはすべり台やブランコなんかの子供の遊戯設備もあったわ。

幻の5軒目  長田うど

長田うどんはゴールデンウィークの合い間の日、閉まとった



5軒目  小縣家

小縣家 広い駐車場のある新館側の裏にある店の入り口                  メニューは他店より少し高いかな?

注文後、金のおろし器と大根が渡される                           一生懸命あふれんばかりに大根をすりました

しょうゆうどん(小)450円


駐車場に車が多かったが、店内は思ったよりは混んで無かった。

そんで「しょうゆうどんの小お願いしますと注文や。しかし食えるかのう?
注文したら直ぐに皮をむいた大根と金のすりおろし器を渡された。
大根をすって待っているとうどんが渡された。
テーブルに置かれたマニュアルに従い、
すった大根おろしと汁を全部うどんにかけ、スダチの汁を入れる。更にすりごまとネギそして、特性しょうゆをかけて完成や〜。
この店有名店なんか、お客のほとんどがうどんの写真を撮っとったわ。

キター(・◇*);v絶品の旨さや〜
讃岐うどんも5杯目で、腹がパンパンやったけんど、大根おろしとスダチのパンチが効いて旨いわ〜。
今日2杯目のしょうゆうどんやけんど、1軒目とはだいぶ違うわ。
旨いの〜。5杯目やけんど正直云って、今日の中で1番旨いとおもおたわ。
ちょっと値が張り、450円もするけど、最後の最後に気力を振り絞り、食いに入って良かったとおもおた。

しかし、自分の事
やれば出来る子やと改めておもおたわ
単なる見かけ倒しのデブじゃ無かった、讃岐うどん5軒と云う夢の目標達成や。
(*゚▽゚)ノ
でも腹パンパンやさあ 京都へ帰ろう。


                                                                戻る