B級グルメ ランチ 履歴

ホームへ                               |戻る進む


ランチレポ記事 その3

鶏泉
京都市北区大宮中林町 平成20年12月17日


御園橋通りを1本南側で、南に50mほど下がった処の住宅地に店はあります。何も考えることなく、ココはうどんやと思っていましたが、
鳥料理の店と知ったのは最近のことです。
以前隣に座った建設作業員風の兄ちゃんが、「唐揚げとライス」を注文していたからです。
そのとき唐揚げなんてメニューがある事も知りませんでした。
改めてメニューを見ると1番目に載っていました。そういえばよく注文する鶏泉ランチに鶏の揚げ物が乗っているのもそのためかと、
その事も初めて知った次第です。
今日はいつもよりランクを下げて、「鶏泉ランチ」と「うどん」を注文。


 
鶏泉ランチ+うどん ¥680円


鶏泉ランチは中華の平皿にライスとキャベツの千切りが盛られ、このキャベツの上にチキンカツと目玉焼きが乗っている物だ。
最近はこれだけでも十分なのかもしれないが、少し寂しいのでうどんをつける。
以前は肉うどんこんぶうどんをよく注文していたが、最近は貧乏なので単なるうどんで我慢。
このうどんにも小さい揚げが入っている。

注文を待つ間、周辺に変な臭いがするので、何の臭いかなと気にはなっていましたが、食事を頂いているとき判明しました。
奥のほうから何やら
小型犬の叫ぶ声が。
臭いの原因はこれだ。獣の臭いだ。

ダメだよ。テーブルで獣の臭いがするなんて
ちょっとショック。
飼ってる人は解んないだろうね、この臭い。

ご馳走様です。

星 1つ ★★

大阪市市中央区 本町通谷町筋を西に100m 2008年12月16日

 早朝から大阪駅前ビルに用事があり出かけました。早々に用事も終了し、あまりにも早かったので帰ろうかとも思ったのですが、
せっかくの大阪、色々とリサーチで町を散策しました。
御堂筋から細かい路地を経て堺筋の本町へ、そのまま谷町筋まで、少し北に行き、歩き疲れと時間つぶしにトドールコーヒにて
自前の新聞を購読します。
少し早いかもしれないと思いながらも、やることがないのでトドールを後にして「点」へ向かうことに。
途中で場所は確認済みだったので、「点」に行ってみると11:20なのにランチの黒板ボードがあります、開店しています。
本日のサービスなんと450円です。
入店するとこんな時間なのに既に満員です


本日のサービス@ ¥450円

 本日のメニューは@が焼き魚とハンバーグとかけそばです。Aはえび野菜天ぷらとかけそばです。
揚げ物が苦手なので@に決定。空いたテーブルに滑り込みます。
ここのお客さん、食事の後は各自食器を持って席を立ち、洗い場にもって行き精算をしています。
どうやらそのようなシステムらしい。
とその人の顔を見ると、先ほどまでトドールコーヒにいた人だ。目が合いどうやら向こうも気が付いたみたい。
年配のサラリーマン風だが、ヒマ人ですなお互いに。
おばちゃんが完成したぼんを持ってきて「お待たせ」。
信じられない金額の本日のランチです。
ボリュームも満点。メインのおかずのどの1品が欠けても450円で十分成立します、それでも安い。
こんな店が近くにあったら毎日のように訪問したい感じです。
大満足でご馳走様です。

 11:40過ぎに店を出ると、チーンとエレベータの到着音が。男性が出てきて集合ポストを開けて郵便物の確認です。
何も届いてないようで蓋を閉めそのまま表に。
ポストを見ると「建設業技術協会」の文字が、
「建設業技術協会」?再度見直して見る。
間違いない、あの国家資格の替え玉受験の協会だ。ココに在ったのか、世間は狭いのう。
どうやらあの男の人は逮捕されなかった人みたい。

星 3つ ★★★+

アローン
京都市中京区亀屋町 京都市役所西隣 2008年12月15日

 来年の手帳を買いに、ゼスト御池まで行ったついでに、アローンで昼食を頂に行きました。しばらく休んでいたのですが、
この前に会ったO氏が食べに行かれた話しをされていたので期待を持っての訪問です。
ココの看板は何といってもオムライスでしょう。あのデカさで安いため、B級グルメとしてメジャーです。
しかしココのオムライスは2度とは食わない。美味くないぞー。

でもここでいつも頂くのが日替わりです。
「日替わり」と注文したら、店内では「ランチ」でと伝わってました。
メニューを良く見ると金額からして、
「日替わり」=「ランチ」=「ランチA」みたいです。
どうでもよい情報ですけど。
市役所の隣にあるので、昼になると、市役所の職員などですぐにいっぱいになります。

 
日替わり ¥680円

写真判り難いですけど、ビーフカツ2個(マッシュールームなどの餡かけ)シャケのグリルを玉子焼きで巻いたもの
(ホワイトソースかけ)と野菜サラダです。(わかんネーだろーな)
アホやから調理名が全く判らない。特にシャケのやつ不明です。
でも運ばれてきた瞬間、今日のは失敗だと思いました。

マイキーは揚げ物がダメですネン
今日のランチ何ですか?と聞きゃいいのに、聞けない。揚げ物でいけるのが、唐揚げくらい。後はほとんどダメ。
見た瞬間に食いきれるかなーと思いました。(実際残しました)
アホです
いつもは安くて美味しいのにに、今日に限り残念・

星 2つ ★★★+

中華料理 紅華
京都市北区  大宮御園橋通南200m 2008年12月14日>

 家で食べる中華の出前はほぼ紅華です。たまにサカイを頼む場合も有りますが、何といっても紅華は遅くまでやっていますので
酒の当てが欲しいときや、食べに出るのがめんどくさいときとても助かります。
今日は日曜日で関係ありませんがヒマなので、初めてお店に食べに行きました。
店は大宮通りです。店の前に車が2台とバイクが2台、計4台が堂々と路駐です。

入口に「ごはんのお代わりは無料」の書き物がありました。学生さん向きでしょうね、店で食うとかなりお得です。
入店し1人なのでカウンターの客と客の間の席に座りました。改めて何を注文するか悩みますが、
曜日別のサービス定食があるらしく日曜日は、焼き飯とギョウザ1人前が680円らしいので
それを注文致しました。


 
焼き飯+ギョウザ1人前 ¥680円
 

 注文を待つ間、右隣の若い客がメシを食い終わり、タバコを吸い始める。最悪だ、と今度は左隣のオッサンが
女の店員と話込んでいたが気づくと、こいつもタバコを吸い始めた。両隣でタバコという最悪の状態だ。
もう店を出ようかなとすら思う。食ってないけど。
しかし、1本だけ吸うと2人とも、揃ったように出て行きよった。よかったーと思ったところに

焼き飯完成。しかしまるで懐石のように1品ずつ出てくる、スープ、漬物、焼き飯、ギョウザの順。
特にギョウザが遅くて、冷めるよ焼き飯がと思いながらも。
写真を撮りたいのでしばらく待つ。
焼き飯は出前でも取るので、いつもと変わらずこんな味です。
ただ一口食べてギョウザが何かイマイチの感じです。もっとフーフーして熱々をたべたいのですが、結構待ったけど?
スープがこれまた中華ハムが入ってるけど辛い。ココのスープ今日初めて頂きますが塩辛い
スープ御代わりOKだったけどイイや。


何か違うな。


星2つ ★★

今井食堂
京都市北区上賀茂御園口町 上賀茂神社西隣 2008年12月12日

 B級グルメで有名な今井食堂へ行く。上賀茂神社の広い駐車場に車を置き、徒歩ですぐ近くだ。
今井食堂の店内は、古く汚い。引き戸を開け、入店しても
いらっしゃい」の挨拶も無い
開いている席に着席していたら、
店側からお水持ってきて、注文を取りにくると思ったら大間違いだ
忙しかったらほったらかしの状態になる

マイキーの場合は慣れているので、奥の厨房の境まで行き、挨拶もしないおばちゃんに「さば煮定食1つ」と告げ、
自分で湯飲みに番茶を入れて、開いてる席に座り待つ。 
中年のおばちゃんは注文を受けても返事もしない
ずっと以前は
小さいおばあちゃんがいて、極めて愛想が良く、お客さんの人気者だったが・・・

 外食産業は、新しいメニューやクリンリネス、接客サービスなどを追及し顧客満足を図るが、
今井は堂々と
真逆を行くが、この人気ぶりだ。

 注文を待っている間、壁に貼ってある新聞や色紙を見る。オリックスの平野投手やジャイアンツの
金刃投手などの色紙が増え、京都産業大学のラクビーの勝利の新聞の切り抜きが貼ってあった。
スワローズの古田選手の新聞や色紙は、すっかり色あせ、
年とともに、この店の世話になった、学生出身のニュースターが増えているのがよく判る。


 
さば煮定食¥680円

 ごはんの器と味噌汁の器が同じドンブリ鉢でほぼ同量だ。今日の味噌汁の具は大根と油揚げでここの定番。
鯖が3切れで680円、前はずいぶん安かったが、時代とともにそこそこの値段だ。
以前は「おすすめ定食」(730円)というボリューム満点のものをよく頂いたが。
(鯖が2切れに減、替わりにチキンカツと卵焼きが付く)
最近はいつも「鯖煮定食」で十分。

壁のカレンダーを見て気がついた、12月12日の日付のところに「NHK32ch 18:10」の文字が、「?」今日じゃないか。
取材か?遅い時間なので今井は閉店している。すると放映日?明日から土日だ。
今井食堂は更に忙しくなるだろうということは十分想像できる。

お代を支払うとき、初めておばちゃんが「ありがとうございます」と云った
食堂を出て指先を匂うと、まな臭い匂いがする。店に染み付いた匂いか?結構気になる。

星 3つ  ★★

贋ン栄 地価食堂B3
大阪市中央区南久宝寺町 2008年12月10日

 大阪は船場にある、卸の萬栄という問屋に行って来ました。車で今日は来たのですが、エライ混んでるなと思って
気がつきました。
今日は5・10日やないか、しかも大阪のド真ん中、アホです。電車で来たら良かったと思っても遅い。
ココ萬栄は、一応会員証が無いと入れない繊維系の卸問屋で、会費が年間2,000円必要です。
昔ここに初めて連れて行った頂いた時は、安いなーと思い、ネクタイやカッターをかなり買いました。
でも最近は値段とか、品揃えとかに少し疑問が?
今のマイキーは食堂のみのユーザーです。(会費の回収を考えると赤字です)

 会員カード
食べたいおかず¥530円

 地下1階は喫茶店(行った事ありません)。地下2階は定食や丼物、カレーなどの食堂です(見ただけ食べたこと無し)。
地下3階がカフェテリア式になっており、好きなおかずを、食べたいだけ選んで取り食べることが出来ます。
その種類も量も実に豊富です。

 ちなみに今日のおかずと値段は、カラスカレー煮付け150円 出巻き卵 150円 オクラ100円 
みそ汁50円小ライス 80円 合計530円となりました。
寒かったので豚汁(100円)を食べたかったのですが、売り切れでした。
味・量・値段など総合的にかなりお値打ちと思います。

 地下2階3階ともかなり広いですが、お客も驚くほど多いです。食事をするお客の97%は女性で、
ほぼおばちゃんと呼べる年齢層の方ばかりです。ビジネススーツで1人で食べていれば、浮いて目立つこと確実です。
両おとなりのおばちゃんが何を食べているか観察すると、マイキーより2・3品多く、おしゃべりしながらお互いのおかずを
さらに味見や交換し、楽しんで食べておられます。大阪の人は、ほんとに元気です。
奥に固まって食べている黄色の目立つシャツを着ている集団は萬栄の従業員で、従業員もここで食事をされています。


星3つ   ★★★+


                                  |戻る進む