B級グルメ ランチ  履歴

ホームへ                                 |戻る進む


ランチレポ記事 その49

定食料理 和楽
京都市中京区西ノ京円町 丸太町西大路東入る直ぐ北側 (丸太町通に面す) 2012年 1月22日

 円町にあるミドリ電機に、プリンターのインクを買いに行き、そのついでに円町近辺でランチの場所を探すことにした。
円町の交差点には
吉野家すき家のチェーン店が2つあり、牛丼の激戦区。
個人的には牛丼チェーン店では
松屋がお好み
その理由は松屋には
タダで味噌汁が付いてる点を、非常に高く評価しとる。
かなり上から目線やけんど。

すき家の隣に
COCO一番のカレー屋がある。
この円町近辺を探索して、適当な店が無ければ、牛丼屋かカレー屋に行く事にした。
車はミドリ電機の駐車場に停車。
寒い中をミドリ電機のある西側を探すが、適当な店が無いわ〜(´д`)

今度は北の方向へ行くが、北の方向にはそもそも開いてる店が無い(´д`)
牛丼屋に決まりかな?と今度は円町を東に行くと、交差点に近い場所にお店が2軒見つかった。
じゃが
値段が高いな〜と躊躇やわ。

2店の内、まだ交差点により近い方がエエなと思おたんやけんど、

それでも
日替り定食830円やて(´д`)
さらにその日替わりの、白米を五穀米に替えると850円になる。
どうしようかな?と思うんやが、
外が寒いねん
寒い時期にメシの店を探してウロウロするのは考えもんや。
カゼひきそうやわ。寒むいんで
もうエエか(´д`)と妥協で入店。
入店して「1人」て云うと
「カウンターにお願いします」て、空いてるカウンターを勧められた。
お客の年齢層が高くて、おっちゃんとオバちゃんが並ぶ間に
「すいません」と云いながら座らせてもろうた。
そんで「日替りの白米お願いします」と注文。
「和楽」はオープンして間なしの店のようで綺麗やった。
来店の客層が高く、オバちゃんの1人客も何人かおった。
メニュー構成は、も比較的年齢の高い客層向きにしてある感じやった。
店内はカウンター席が7席とテーブル席が4つの店構え。
カウンターの内側は、お酒が並んどんやけんど、厨房そのものは店の奥にある。

 
本日の日替り定食 830円

 綺麗な店内やけんど、新聞も雑誌も無いんで注文が出来るまでの間は手もちぶさ。
手ぶらなんで、出来るまでの時間が長ごう感じる。
おまけに入り口が自動ドアなんで、人が出入りするたんびに、外の冷気が店内奥まで入って来る
カウンター席は一番奥にあるやが、それでも寒かったわ。

料理に時間が掛かった感じがしましたが、ようやくと完成です。
本日の日替りは
鯖のしょう油焼きです。小鉢が3品付いていて、白いのが鶏のささみのサラダ。
黄色い餡が掛かったのが豆腐のしんじょう。黒い餡が掛かったのがコンニャクの田楽です。
後はご飯と味噌汁と水菜のお浸しです。
830円もするんですが、
見た目的にはOKです
ご飯が少し物足りない感じがしますが、お替りはフリーなんやろうか?ちょっと心配

まずは味噌汁から頂きます。
美味いです。出汁が効いてエエ感じです。
次にメインの鯖のしょう油焼きにカボスを絞り、頂きます。
??サバに焼き目は付いていますが、温かいですが・・・・でんでん美味いことあらへん
ほんまに鯖を
焼いてあるのか?湯せんかチーンしたような風味です。
焼いた香ばしい風味はゼロですわ。 
何やコレ

鶏のささみのサラダ、これは美味いです。
豆腐のしんじょうはぬるい感じ。コンニャクの田楽もぬるい感じ。
調理が出来るのに時間がかかった割には、
なんでこんなにぬるいんや?

見た目のボリュームは、ご飯以外は十分あるんやが・・・・・
家庭的な料理の感じはするんやが・・・・・どうなんやろう?
そんかわり、値段はしっかり取りよる。
牛丼2杯食ったら、大満足の上にお釣りまでもらえるわと思おた

営業時間    11:00〜15:00 夜 不詳
定休日      木曜日
駐車場      不詳

星 2つ  ★★

めん家
京都市下京区七条通七本松東入る直ぐ北側 (七条通に面す) 2012年1月16日

 京都リサーチパーク内にある、京都府の出先機関へ行き、その帰りにランチを食べに行った。
この近辺でランチと云えば「ちゃんこの両国」に行きたいとこやが、新年になってまだラーメンを食べに行って無い
んで
ラーメンを食べに行く事にした。
ラーメンとなると、この辺りなら「めん家」になるわな〜。
旨い上に値段も安い。ゆで玉子はサービスで食べられる。
おまけにライスに付いとるタクワンも旨いし、それも食い放題 
ビバー(*゚▽゚)ノ
新聞や雑誌が豊富なんで、注文を待つてる間も気にならんのもエエねん。

いつものように店に入り、空いてたカウンター席に座って
「しょう油ラーメンと小ライスお願いします」といつもと同じように注文。
この店に来るようになって、それしか云ったこと無いわ。

 
しょう油ラーメン+小ライス680円

 まずはカウンター席に置いてある、フリーのゆで玉子の殻をむいて、スタンバイ。
そのまま塩を振って食べてもエエんやが、今日はラーメンの中に放り込むことにする。

別に2個食っても怒られんのやが、マイキーも今では常連さんやし、1個だけと遠慮しとるねん。
そんでしばらくしてしょう油ラーメンの完成です。
ゆで玉子をラーメンに入れて、小ライスの上にタクワンを乗せてパチリや。
でや、美味そう
スープの色は濃いんですが、飲んでも見た目ほど辛くはありません。
新福菜館のようなスープの色と味です。美味いわ〜

ラーメンその物としても美味いが、ご飯にも合うねん。
またこのラーメンに白いメシが合うねんな。うまい
ビバー(*゚▽゚)ノ
ここの店のタクワンがまた何でか美味いんやわ。歯ごたえも当然あるし。
パリポリでエエ食感。いつも小ライスで5切れ程食うたるねん。
美味いわ〜。
そんだらや、人が美味そうに食っている隣におっさんが座ったんや。
そんで、いきなりタバコや。
腹立つわ
一挙にメシがマズくなったわ
死にさらせこのボケと思おた。

たまらんわ〜臭いねんタバコの煙が。
タバコ吸いは判らんのやな〜
アホやし。人への迷惑も、タバコの臭い匂いも。
ホントにマナーがなって無いわ。

営業時間     不詳
定休日       日曜日
駐車場       無し

星 3つ ★★★+

北京亭 本店
京都市北区紫野下若草町17−1 (北大路通今宮門前通西入ル南側) 2012年 1月14日

 新年早々、800円超えのランチが続いたんで、ワンコインランチを食べに行く事にした。
帰省費用にお年玉。年末年始は出費が多く、財布の中は既にスッカラカン。

貧乏な上に出費が重なると、破産時期が近くなるわ〜
30枚も買った宝くじも、まったくかすりもしいひんかった。

そんでワンコインランチとなると、マエダダイナシティ、さくら水産、千成食堂、北京亭、御旅飯店てとこか。
近場にある中華の北京亭にするか、と出発 (*゚▽゚)ノ
11時30頃に北京亭に到着。
北京亭のワンコインランチは、時々メニューが変わるんでそれも楽しみの一つ。
今日は何にしようかな?酢豚とかあったらエエな〜とメニューを見ると
ありー???
無い無い。無い 
500円で頂けるワンコインランチが・・・・・・
無くなっとる

いつもワンコインランチのメニューが貼ってあった場所に、別の新しいメニューが貼ってある。
しかもその新メニューの値段が、かなり高い。
一番安いお子様ランチでも、800円もする。
おっさんであるマイキーは当然ながら注文でけん。
入店しようか?他所の店に行こうかと、しばし店の前で悩む。
んが〜 外が寒いんでもうエエわと妥協で入店。

 
B御膳 880円

 
まだ時間が早いと云う事もあったろうが、マイキーが本日1番目の客やった。
値段が変更になったせいか、他のお客も現金なもんやなとも感じたわ〜。

マイキーでもあの値段のランチなら、今後、北京亭にに来る足も確実に遠のくと思うし。
もしかすると、
今生のお別れになるかも知れんな、
永い付き合いやったやったけんど、北京亭とは

そんで本日のランチのメニューの選択肢は、お子様ランチを除く、A御膳かB御膳しか無いわけやけんど。
焼き飯+唐揚げ+ラーメンのA御膳に対して。
八宝菜+からあげ+ご飯+スープのB御膳。
Aの860円に対してBは880円。

悩むの〜。究極の選択じゃ(´д`)
そんでそれ以外のメニューはほぼ1,000円やし、マイキーの構想外やねん。
長考の末、今生の別れのつもりで、20円高い方をチョイス。
「B御膳して下さい」と注文。
客もいいひんので、奪い合う事も無く好きな新聞チョイスして、読みながらランチの完成を待ちます。
客がいいひんので、注文は直ぐに完成した。
これが八宝菜と唐揚げにライスとスープの付いた
B御膳です。でや

まずはスープから頂きます。
熱々で美味いです。ワンコインランチの時はヌルイ事が多かったが、さすがに800円を超えると熱いわと感じた。
八宝菜は野菜たっぷりで、薄い味の仕上がり具合で、上品な感じです。
豚肉もよーけ入っとるし、大好きなウズラのゆで玉子も見えとる。
GJ
唐揚げも揚げたてで熱々で美味いです。

味に不満は全くありませんが、ワンコインで食べれると思ってきただけに、
心に引っかかるものがあったんは事実や。
ん〜何だろう。一挙に380円も値段が上がった感が強すぎる と思おた。
380円値段が上がって、唐揚げが付いたと考えるべきか?

店を出る前に、学生ポイ3人組のお客がやってきただけやった。
お店はマイキーのほぼ貸し切り状態じゃったわ。
とっても美味かったけんど、北京亭に来ること、もう無いやろうな〜と正直思おた。
御馳走さまです。そんでさようなら。

定休日      年中無休
営業時間    11:00〜22:00
駐車場      4台分

星  3つ  ★★★

お好みや じゅんじゅん
京都市左京区岡崎徳成町 東山通二条東入る北側(二条通に面す) 2012年 1月13日

 みやこメッセと云う、平安神宮の近くにある公的な催場で講習があったんで行ってきた。
講習は建設関係のモノで、継続的教育と云うやつ。講習と云う教育はエエんやが、
その実態は建設業者を食い物にする講習や。

13時からの講習だったんで、早めに現場に到着し、その近辺でランチを探すことにします。
最初にみやこメッセ内に入ってるレストランに行ったんやが、値段が高いだけで、あんまりエエのは無いわ(´д`)
そんで二条通を東山通方面に向い、ランチの店を探すんやが、エエ感じの店が無いの〜。
そんで東山通に近い場所で、
例のじゅんじゅんて云うお好み焼き屋があるんやが、
他に適当な店も見つからんので、その
じゅんじゅんに行く事にした。
去年の春に姪娘が中学校の修学旅行で京都にやって来た。
タクシーを使った自由行動の時に、タクシーの運転手にランチで連れられて来られた店なんや。
「ランチのお好み焼きで1,000円程した」
「マヨネーズをお願いしたら、別料金を取られた」と散々の評価。

実際、京都には観光客を相手にした、悪質なお店が存在するのも事実。
じゅんじゅんがそんな店かどうかは知らんが、マイキーの目線で再評価してみる。
そんであわよくば、
姪娘の仇討と、遺恨を抱えて訪問じゃ。

少し前に、このじゅんじゅんの近くまで来たんやが、わざわざ腹を立てにそんな店まで入る事もなかろうと回避した。
しかし今日は、適当な店が他に無いんで仕方が無い。
店に入ると、カウンター席が5席。テーブル席が3つ。奥に小上がりがありそこに座卓が2つ。
60歳程の女将が1人で切り盛りしているようやった。
メニューは
昼食サービスとして定食が4種類
お好み焼定食880円。豚しょうが焼き定食830円。明石焼定食780円。野菜定食1300と云った感じ。
値段に付いて云えば、高いことは高いんやが、ご飯とみそ汁が付いているんで、
目グジらを立てて高いと云う程でも無い。
妥当ー。
このラインナップなら、焼きそば定食もあってもよさげなんやが、無いんでお好み焼きをチョイス。
「お好み焼き定食お願いします」と注文完了。
運良く新聞もあったんで、読みながら注文の完成を待つことにする。

 
お好み焼定食 880円

 先客は2組4人。
みな中年男性で、例のタクシーの運転手風の客では無く、近隣のサラリーマンと云った感じ。
カウンターの鉄板で、女将が先客の注文に並べて、マイキーのお好み焼きを焼き始めた。
しばらくして「
ソースは辛いのがありますけと?と云われたんで。
「辛いソースにして下さい」
で完成です。

ほんでじゅんじゅんのお好み焼定食には、予想外でモヤシと糸コンニャクの中華風の小鉢が付いとった。
ご飯と赤だしに加えて、漬け物も付いている。
見た目は悪くは無い感じ。ただ、お好み焼きが少し
スモールサイズかな?
それとトッピングのカツオ節が少ない。

まずは1口頂きます。
辛いソースのはずやが、さほどの辛さもあんまり感じん。
そんで自分で勝手にソ
ースを追加。ついでにカツオ節も多めにトッピング追加。
そうするとお好み焼き屋は、自分好みの味に出来るんで、味に文句は出んわ〜

姪娘がマヨーネーズの事を云っていたが、確かにカウンター席にマヨネーズは置いて無い。
マヨネーズを頼もうかとも思うたが、解っていて追加料金を云われるのも嫌なんで、残りもマヨネーズ無しで食べる事にした。

普段お好み焼きはマヨネーズを付けて食べる味に慣れているせいか、
そう云った意味で正直物足りん味には感じた。
それに具の豚肉も少ない感じがしたの。
一方で、小鉢と漬物は美味かったし。
その辺もマイキーはちゃんと見とるで〜。
姪娘は怒っていたが、怒る程の事もない普通の店という感じやった。
実際お好み焼き定食で1,000円位の店何店か知ってるし。
マイキーの評価は
セーフの店じゃ

定休日     不定休
営業時間   11:00〜22:00
駐車場     不詳

星  3つ  ★★★

喜楽亭
京都市中京区烏丸竹屋町上る直ぐクリスタープラザ1F (烏丸通に面す) 2012年 1月 6日

  明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
早々に東京などへ行く事があり、アップが随分と遅くなりましたがボチボチ始めます。
怒らんと見て下さい。

今日は本年の初出です。得意先に新年のあいさつ回りに。数的には挨拶回りに行く場所もないんやが、一応けじめ。
それと新年早々で、仕事をやる気も沸かんし。
頃あいも良しで、本年の1発目のランチを食いに行った。
昼前に烏丸丸太町付近におったんで、烏丸通を下がりながら、新年1発目の店を決める事にした。
ほんでその店は直ぐに見つかった。
喜楽亭というお店で、烏丸通りに派手派手しくメニューや海鮮物の写真が貼ってあり、見るからに居酒屋。
その貼られたメニューを見ると、日替りは無さそうやが、丼物や定食などがかなり充実している。
それをチョイスするか悩むな〜。ただ平均値段が少し高い感じがしんことも無い。
そんなかで、お手頃な金額なのは、ブリ大根定食680円。ネギトロ丼680円。銀鮭定食680円。
サバ定食(1/4)580円。鯛のあら煮定食680円といった感じ。
それ以外も色々種類があるが、値段が780円〜といった感じ。
居酒屋なんで銀鮭定食でまちがいは無いやろうと注文を決定。
茶室のくぐり戸のような高さが1m30cm程の引き戸を開けて、身をかがめて入店。
店内は靴を脱いではいるシステムで、中は古民家風の感じになっとる。

 
日替り定食 850円

店に入り「一人」と店員に云うと
「カウンターにどうぞ」
入り口近くのカウンター席を勧められた。
「本日の日替りは唐揚げになります」と云われた。
表には日替りなんて無かったが、
ヘー日替りもあるんやと思い直し
銀鮭定食を注文しようと思っていたんを止めて、「日替りお願いします」と注文した。
店内は厨房を囲うようなカウンター席が7席程。テーブル席風のカウンターが3つ。
その内の一番大きい、10人ほど座れるテーブルは予約中になっとった。
先客は4人ほどの若者グループ。マイキーは2番目の客のようやった。
厨房には大きな鍋が並んどって、煮物やおでんが炊けとるエエ感じやった。
注文が出来る間、改めてメニューを見ながら時間を潰す事にした。
するとなんと店内のメニューには、日替りが850円となっとる。
最初に注文しようと思おとった銀鮭定食は680円やったんで、日替りも同じ位の値段か、それよりも安いと勝手に思おとった。
それが、日替り850円て、むちゃ高いやんけ
しかし今更注文の変更も出けんやろうし・・・・・・
マイキーの入店の後、パラパラと客が入ってきて、カウンターが埋まってきた。

思った以上にランチが出来るんが遅いなと、注文の完成を待っとった。
気が付くとこの店は店員が、たったの2人で回してるようやった。
その後、予約席のお客らしき10人ほどの団体も入店してきた。
オイオイ大丈夫かいな?と自分の注文品も心配やが、お店のサービス方も心配になったわ。
その後無事にランチが完成。
本日の日替りは唐揚げと云うとったが、チキンカツも付いとった。
小鉢にお揚げの入った切干大根と白菜の漬物それに赤だし。
それに、ご飯には麦が混ざった麦めしやった。

しかしそのお味は・・・・・・・まずは赤だしがぬるいし。
この寒い時期に、ぬるい赤だしなんか飲めたもんじゃない。
唐揚げは揚げ過ぎでカリカリに固いし。小鉢の切干大根も冷たいわ〜。
小鉢は思った以上に量はあって良かったんやが、冷たくて歯がガタガタ云いそうやった。
正直云って、美味かったの漬け物だけやった。
日替りの値段は高いし、たいしたこと無かったわ。

定休日     年中無休
営業時間    不詳
駐車場     不詳

星  2つ  ★★

千成食堂
京都市北区紫竹 大宮通北山下る東側 (大宮通に面す)  2011年12月28日

 いよいよ本日、官公庁の御用納め。
ちゅうても民間で、平民のマイキーのばやい関係無いし。
ちゅうても仕事は12月24日には、もう納まっとる。
仕事も無くなったし、年賀状も出し終わったし、支払いも終わったし。
今年は何とかなったが、来年がマジ怖いわ
そんで今後、どうなるのかゾクゾクするわ〜。

それに大掃除をせなアカンけど、やる気が全く起きんわ。
そんで今日も朝からネットサーフィン。
それとマイキーのHPも少しだけナぶった。
時間が出来たらマイキーのHPを改造せなアカンと前々から思おとったんやが、いざ時間が出来ると、やる気にらんな〜。
ほんでキリが付いたところでメシを食いに行かなアカンのやが。
何処に行こうか?
まずは千成食堂に行って、アカン感じやったら、どっか違う店に行こうと出発


サービス定食  490円

 千成食堂の日替りを、いつものように車中からチェック。
そんだら久々に
鶏の唐揚げやったんで行ってみる事にした。
鶏の唐揚げやったんで入店したが、唐揚げとは別に付いとるのが
ハムカツやった。
いつもは目玉きなんやが、少しずつメニュー構成が変わってきてるかのう〜(´д`)
店内が空いてたんで、そんなに待たんでも完成です。
唐揚げはいつもより固く仕上がっとった。
以前に比べ、千成食堂に来る回数が減ってはいるが、それでも一番多くお世話になっとる店です。
御馳走さまです。
又来年もよろしくお願いします。


定休日      日曜日
営業時間    11:30〜14:00位 17:00〜19:30位
駐車場      無し

星  3つ  ★★★

家庭料理 幸味partU
京都市左京区北白川久保田町60−21(今出川通に面す) 2011年12月27日

 今年も残すところあと残り5日。
時間が過ぎるのが早い1年やったわ。
今年思い出に残った美味い店に行ってみようと思い立ち、その内の1軒に行ってみる事にした。
そのお店は幸味partU
美味い店やったけんど、値段が高いのが少しネックレス。
でも煮魚の美味さは今でも覚えてるわ〜。マイウ―。

そんで車を走らせ、今出川通を百万辺から銀閣寺方面へレッツらゴウ。
ほぼ12時ジャストミートで到着。
この辺り今出川通に面しているが車が以外にも停め易い。
駐禁が怖いが、近くにコインパーキングも無いんで、仕方が無い。
そんでお店が開いてて良かったと、何でか思おてもうた。
さっそく店の前のボードをチェックして、本日の日替わりを確認。
やったー(*゚▽゚)ノ平目の照り焼きや。ビンゴ― (*゚▽゚)ノ
そんで もう一つの方がカキフライ730円やったわ。
店の前でメニューをチェックしとる間に1人ずつ2人がパラパラと入店。


本日の日替定食  780円

 マイキーが入店すると先客は、先ほどの2人のみ。
赤い色をしたカウンター席の端と端に座わっとった。
マイキーもそのカウンター席の真ん中に着席。
店内はそのカウンター席が6つ。テーブル席が3つ。小上がりがありそこに座卓が2つと云った感じ。
夫婦とおもしき2人がやっておられる。
「本日はひらめ か カキ。それ以外は衣笠うどんか親子丼です」と先客の男性に説明中。
そんで同じセリフを2人目の女性客にも、マイキーにも繰り返された。
「平目お願いします」と注文。先客は2人共カキフライの方やった。
注文が出来る間、メニューなどを観察。
すると
大・発・見(・◇*);v
金曜日に来ると、次回に使える100円引き券を頂けるようや(*^-^*)
知らんかったわ〜。
前に来た時、おいしかったけんど、少し値段が高いのがタマキンにキズやと思おたが。
780円が680円にプライスダウンとなるじゃアーリマセンカ。
えーと今日は火曜日か・・・・・
_| ̄|○ il||
又来年やな。でも毎週金曜日に来たら毎週100円券もらえて、ずっと680円になるんやろうか????
て なことを考えているうちに完成です。

180mm程はあろうかというデカイ平目ちゃんです。
マジ美味そう
まずは味噌汁から頂きまーす。
ん・・・ぬるい。
メチャぬるい味噌汁やんけー
凹むわ。寒い時期にぬるい味噌汁飲まされて・・・・
メインのヒラメは、チーンしたてなんで熱いんで美味いわ。
小さい小皿に入った照り焼きの時の汁を付けて食うと更に美味い。
ご飯がすすむわ。
小鉢に入っているのは牛肉と野菜を炒めた物。
これも野菜がシャキシャキしていて歯ごたえがあり、美味いねん。
これもご飯によー合う。
問題は味噌汁のぬるさやったな〜。
しっかりせーよと思おたわ。

営業時間    11:30〜14:00 18:00〜22:00
定休日      日、祝日
駐車場      不詳

星  3つ  ★★★


ホームへ                              |戻る進む