B級グルメ ランチ  履歴

ホームへ                                 |戻る進む


ランチレポ記事 その48

半田屋 二条ViVi

京都府京都市中京区西ノ京尾町1-6 Vivi京都二条内 1F

2011年12月26日

 京都は今日、初冠雪です。
とは云え京都市内でも、金閣寺よりまだ北の地域ですけんど。

積もるとかと云う程でも無いが、車の上や塀の笠木の上には白い雪。
寒いはずやわ
仕事は先週の24日のクリスマスイブには、殆ど終わってもうた。
そんで、今日はその休み明けやけど、仕事という点では何もする事が無い。
寒いんで大掃除をする気にもならんので、パソコンの前に座り、いつものようにアッチコッチにアクセス。
しかしメールも全然来てへんし。
思い返せば、クリスマスを含んだ寂しい3連休やったわ

寒さがとりわけ身に滲みる
ほんで、空いてる午前の中うちに、車にガソリンを満タンに入れに行った。
京都市内の北の方のガソリンの値段は、本日131円/リットルです。

このガソリンは四国への帰省用のものです。

そんで帰省までは、ガソリンが減らんようになるべく車を運転せんとこ。
と、思おたが、さっそくランチに行くには車を使わざるを得ない。
何処に行こうか??
色々あるなか、迷いに迷い、久々に
半田屋に行こうと思いたった (*゚▽゚)ノ
車を走らせて、JR二条駅の南側にある、ViViに到着。
休み明けやけんど人が多いわ。

 
小ライス+好きなおかず 520円

 12時の少し前やったが、半田屋の中はお客がソコソコおったで。
トレーを持って、何を食べるか迷うわ〜(*゚▽゚)ノ
数あるおかずからチョイスしたんは、まずは
ツナサラダが100円。
ハムエッグ120円。カレイの唐揚げ180円。
そんで、ご飯の小が120円でーす。
合計でたったの520円です。
超安〜い。
んでメチャ美味そう
(*^ヮ^*)
寒いんで豚汁を頼もうかと思おたが、一応倹約しとく。
ハムエッグにはマヨピーをブルブリとかける。
ツナサラダには和風ドレッシングをたっぷりかけて頂きまース
好きなものだらけなんで、
やっぱり美味いッス
何が美味いんかと聞かれれば、
すべてッス
ご飯が小なんやが、何処が小やねんと云う量です。
にしとったら良かったと、ちょっと思おたけんど、ご飯を中にしたら食い切れん。
大なんて見ただけでギブ
おかずが美味いんで、ご飯が必然進む
半田屋のようなお店は、はいつでも好きなおかずだけをチョイス出来るんでエエわ。
おまけに超安い。

満腹。又近いうちに来ようと思おた。

定休日     無し
営業時間   9:00〜23:00
駐車場    無し(有料は多数有り)

星 3つ  ★★★+

たか鷹
京都市上京区西堀川通出水北角桝屋町28 (堀川通に面す) 2011年12月24日

 気が付けば今日はクリスマスイブ
イブやけんど
何にも予定は無し
おまけに、今年一番の寒波の到来で、遥かに見える比叡山も少し白くなっている。
寒波のせいだけで無く、何か心が寒いわ

そんで、さびしく1人でランチに出かける事に。
寒いんで何を食べるか?の選択肢は限られてくる。
温まるランチがエエんで、心の温まるカレーうどんを食べに出た。
数あるカレーうどんのお店の中から、久々に「
たか鷹」に行ってみる事にした。

たか鷹は堀川出水のカドっこにある。
赤い色をした壁が特徴で、堀川通沿いの清明商店街の中の1軒や。
12時頃に入店したが、客はまだ誰もおらんかった。
そんで「サービスランチのカレーうどんと助六お願いします」注文。
しかし直ぐに、「カレーうどんと玉子丼にして下さい」と注文変更。

ちゅうのは、入店前に店の前のボードでメニューを検討したが、
書いてある
字にクセがあり、何を書いてるのか判り難かった
そんでサービスランチのカレーうどんに付けられるのが
助六しか、まともには読めんかった。

ところが店内に入ると、店の中にも同じ様なボードにメニューが書いてあった。
そこに書いてある文字は、だいぶ読み易すくかった。
そんで、急遽メニューを変更。
助六より親子丼の方が温まるもんね。

おまけにカレーうどんのサイドメニューは、
ミニ親子丼助六ミニ玉子丼のようで、
店の中のボードは読み易い上に、
玉子丼も増えとった

ちなみにカレーの方は、「
おあげ」と「とり」のようで、これも店の前のボードの方には「おあげ」としか書いて無かったわ。
店の入り口のメニューの黒板、情報をはしょり過ぎやし、字も崩し過ぎと思おた
(´д`)


サービスランチ 800円

 客もまだ誰もいいひんので、店の中が温ったまってないわ〜。
体だけで無く、心も凍てそうやわ〜
店内はカウンター席が3つとテーブル席が大が2つに小が1つ。そんで小上がりがある。
新聞を読みながら完成を待ちます。

注文を待ってる間に客がパラパラと入店。
それらのお客は、店の方と世間話を始めとったんで、常連客のようやった。

完成したサービスランチのカレーうどんと玉子丼です。
店内が寒いせいか、湯気が多いわ〜。
そんで写真撮影に2枚連続失敗。改めてパチリ

まずはカレーのスープから頂きます。
甘いです。甘いカレーうどんに属する感じのカレースープです。
とろみも少ないで、木製のスプーンですくえて、飲めます。
マイキーはおっさんなんで、どちらかと云えば少し辛い方が好のみ。
しかし、悪うわ無い。
そんで麺がかなり
細い麺です。具は、おあげとネギのみで、シンプルな仕上がり具合。
辛くはないんで、万人受けの食べ易い感じのカレーうどんでした。

で、次は玉子丼や。
ミニなんで大きくはありませんが、手で持つとズシリとした重量感。
器が陶器で出来ているのか、スンゴイ重い。

流行りの玉子が半熟のトロトロでは無いほうの玉子丼です。
その味も普通かな。

悪くは在りませんが、平均してうどん等の単価は高めかな、と思おた。

おまけに車が止められんので、通うには難しいかなと思おた。
+パーキング代になるし。

定休日     不詳
営業時間    不詳 
駐車場     無し


星 3つ ★★★

ご馳家 京都駅前店
京都市下京区東洞院通七条下る塩小路町520 三ツ林ビル1F (東洞院通に面す) 2011年12月22日

 今日は年末ジャンボ宝くじの販売の最終日。
買いそびれてたんで、お昼に京都駅の地下にある売り場に、年末ジャンボ宝くじを買いに出かけた。
年賀状でも切手シートしか当った事が無いが、そんなくじ運の男でも
買わんと当らんので1万円札を握りしめ行ってきた。
でも年末で、明日からはクリスマスまでの間の3連休。
そのせいか、京都駅周辺は車が多いわ。

宝くじの売り場へ行くと、各20人位ずつ40人程が行列になっとったわ。
最終日とは云え、こんなにも多いとは思わんかった
( ̄□ ̄;)
最後尾に並んで、バラ20枚と連番10枚の、合計30枚を9,000円で購入。
残ったお釣りは1,000円。
その1,000円札を今度は握りしめ、ランチを食いに行った。

前から行きたかった、東洞院通にある割烹のような店に行ってみると、閉まっとった
_| ̄|○ il|
そんでどうしようかと悩む
京都駅前やし、ランチのお店は探せばいくらでもあろうが、時間が掛かると駐車場代が増えてくる。
そんで、
チャチャとランチを食って、駐車場代はなるだけ始末したい。

そこでその閉まってた店の斜め向かいにある
ご馳家に行こうか、どうしようかと悩む。
ちゅうのは、前に1度だけこの
ご馳家に行った事があるんやが、あんまりエエ印象が無かったんや。
そんでご馳家の日替りのメニューを見て、ダメな感じやったら他を探そうと云う感じで店の前に行った。
するとAランチ豚のソテーとある。Bランチは白身魚の唐揚げで値段も700円やし、
何といっても
ご飯とみそ汁のお替わりが自由と云うのがエエGJ
前に行った時も、そうやったけ?
マイキーの記憶とだいぶ違うがな〜。
そんでかなりお得なんで、再び入店する事にした。

 
Aランチ 700円

 店内は客で一杯で、空いてる席も、食器がそのまま置かれている状態やった。
ちょっとの間、入り口付近で待ってると、「1名様ですか」という感じで聞かれた。
「ハイ」て云うと
その入り口に近いテーブルの、食器を片づけた席に案内された。
又ちょっと待っていると、ウエイトレスが水を持ってきてくれ、
注文を聞いたんで「Aランチお願いします」と注文。
又ちょっとして、別のウエイトレスが、おしぼりを持ってきてくれて、
「コーヒーと紅茶はセルフでお願いします」やて。
ココ最近、貧乏なんで食後のコーヒなんて飲んで無かったんで、気にもしとらんかったが、
コーヒーも紅茶もサービスやて(*゚▽゚)ノ

そんで料理が出来るまで時間が係るかも知れんと思い、食前に紅茶を取りに行った。
レモンがあったんでレモンティーにして、食後にはコーヒーを頂く事にしようと思おた。
レモンティを飲んどると、もうご飯とみそ汁と香の物が運ばれてきた。
早っ( ̄◇ ̄;)
しかも、このご飯が山盛りになっていて、うれしかったわ。
おまけに、このご飯とみそ汁はお替わりが出来ると表には書いてあった
(*゚▽゚)ノ

ご飯とみそ汁があまりにも早いんで、冷めるんじゃないかとドキドキしたが、
その後又ちょっとして、四角いプレートに乗ったメインが運ばれて来た。
豚のソテー 切り口がエエ色していてマジ美味そう(*^-^*)
しかも想像していたよりも量も多いGJ
200gはありそうやった。
おまけにグリーンサラダもたっぷり付いとるしエエわ。

まずは味噌汁から頂きます。
飲み放題なんで期待をしてへんかったが、味噌の濃い味噌汁で美味い。
でメインの豚のソテーですが、見た目の通りじゃ、超美味い
トンテキやね。ポークステーキ。肉が甘いわ〜。
そんで何ちゅうても、付けてある
ソースが美味いねんやわ

ご飯がすすむわ。
お替わりするつもりやったけんど、最初のが大盛り状態やったんでそれで十分やった。
食前の予定の通り、食後にはコーヒーをブラックで頂きます。
このコーヒーも悪く無いねん。旨いわ。

んー何だろう。幸せな気分やわ。
マイキーもアホで節穴のような目しとるわ。
こんなエエ店に、悪い印象やて。
しかし依前訪問した時の悪い印象って何やったんやろう?
改めて、
アホやわ_| ̄|○ il||

じゃが今回で、評価は180度大きく変わったわ。
同じ内容なら、明日も明後日も通いたいと思おた(*゚▽゚)ノ

営業時間    11:30〜15:00 夜17:30〜
定休日      不詳
駐車場      多分無い

星  3つ ★★★+

 れすとらん 和(なごみ)
京都府船井郡京丹波町坂原上モジリ11番地 道の駅和知(わち)内 (国道27号に面す) 2011年12月21日

 仕事で京都府の北部、舞鶴市に行ってきた。ん仕事・・・何んかな?
マイキー自身にはなんて事のない単なるドライブのような遠出でしか、なかったんやが。
楽ちん楽ちん 楽チンチンやった。
自宅までO氏に迎えに来て頂いて、おまけに途中で
ランチまでご馳走になった
車での道中で、ランチは旧和知町にある道の駅の「
和(なごみ)」で済まそうと、提案があった。
理由は京都市から舞鶴市への道中で、しかも和知から舞鶴の間は高速を使うとなると
確かに他に適当なお店は無い。
しかし過去2度ばかし、和(なごみ)に寄った事があったが、また絶対に来ようなどと云う、
エエ印象は全く無い
しかし他にランチを頂けるような適当な店も無いんで、寄る事になった。

マイキーのばやい、何処でランチを頂くか?と云う以前に別の問題もある。
それは
トイレの問題
1人ならトイレは何とか処置はでける。
しかし今日は、ハンドルを握る
O氏と同行と云う任務がある。
急にトイレに行きたくなると、と思うだけで怖い。
んで、今日はランチはエエわと云う気持ちも強い。
しかし
おごりと云うんでアッサリと方針を転向して、道の駅和知(わち)にランチにため寄る事になった。

道の駅のお土産や農産物の販売所の奥に、おごりで頂ける
レストラン和(なごみ)がある。
そこの入り口に、蝋細工のメニューがあるんやが・・・・・・
並ぶメニューを見渡したが、何でか
食べたいなと云うメニューが1つもあらへん _| ̄|○ il||
おごりでっせ?基本値段が高いのもある。

 
和知山野草そば御膳 1,000円
 
 おごりなんで、そこは気を効かせて、安い「料理長のおすすめランチ」と云う、日替りポイメニューの内容は「牛肉コロッケ」850円やて_| ̄|○ il||
よりによってコロッケやて。
しかし他の探しても、これてのが、見つからん。
今日はおごりでっせ?相対的に値段が高いのも理由の1つなんやが。
基本、マイキーのばやいはコロッケがまずダメやし、
コロッケのランチで850円やて。何ともよー云えんわ
おごって頂けるO氏に「何します」と聞くと。
「何でもエエよ」やて
「でも、コロッケが嫌いなんで」て云うと
「何でもエエよ」やて
お造りとかの入った懐石風のもあるんやけど、1400円と値段が高いわ。
別にお造りなんておごりで食いたくは無いが、基本
全てが旨そうな感じに見えへんねん。消去法、消去法
珍しい感覚やわ〜
。何一つ食べたいと云う気持ちにならんメニュー構成やねん
せっかくのおごりなのに?
結局「
和知山野草そば御膳にしようか?と云う、O氏の提案に同意。
そんでようやくと入店です。
店内は細長い造りで、細長い1面がガラスになっていて、その眼下に由良川の流れが見える。
よってほとんどのテーブル席はその由良川が見える風景が楽しめる。
景色は悪う無い。むしろエエ。
テーブル席は全部で20、先客は3組だけ。
気のせいか来る度に、客がいなくなってる気がせんことも無い。
客が少ない事もあり、注文は直ぐに完成した。

和知山野草そばちゅうのは、山菜そばと云うイメージやったんやけんど、かき揚げそばやった。
あ〜かき揚げなんやと、正直思おたわ
マイキーは、かき揚げも基本好きでは無い。
ご飯はキノコなどの炊き込みご飯で、小鉢が2つで京風の炊き合わせと切干大根。それにに香の物という内容です。
まずはソバの汁から頂きます。
普通に美味いです。
次に、炊き込みご飯を頂きますが、普通かな。そんなに美味いと云う事ではありません。
そんで炊きわせは、業務用で見事に冷たいです。
切干大根も業務用で、全然です。
料理全体に手間暇が全然感じられんわ。
一番旨かったのは香の物と一緒に付いていた、ちりめん山椒だけやった

わし正直こんな内容で、1000円も払うの嫌やわ、と思おた。
お値打ち的には650円までやな〜。と思おた。
別におごりやったんで、腹も立たんかったが、自腹となると激怒かも

営業時間   11;00〜18:00
定休日     火曜日
駐車場     多数


星  1つ ★ おごりやったんで  

鬼そば雅
京都市上京区今出川通淨福寺西入る北側 集合ビル1F (今出川通に面す) 2011年12月20日

 師走の五・十(ごと)日の今日、京都市内は車が多いわ。
12月25日のクリスマスが日曜日になるんでからやろうか?
マジ車が多いし。

マイキーも本日は入金の確認。お金が振り込まれてて、ひとまずは安心
そのついでで、銀行の駐車場に車を置いたまんま、ランチを食いに行った。
メインバンクやし、その位は許してや!
ランチの場所は千本今出川を東に入り、少し行った場所の店。
マンションの1階にあり、赤い提灯が目印で、そこに定食と書いてあります。
エエ感じの店構えなんで行ってみようと思おとったが、今日初見参。
蕎麦屋のようやが、店の前でどんな
ランチが頂けるんかチェック
んが〜、何やヨー判らんし
値段が高いわ …(;一_一)
入り口のガラスに張られた豚生姜焼きが780円なんで、こんなもんか?と思ったその瞬間
その下に豚しょうが焼き定食1080円とある。
上に書いてある豚生姜焼きは
単品の値段か?煤i ̄□ ̄ノ)
怖ろしく高いわ。
店の入り口にある黒いボードには〆サバ(大)780円、出汁巻き玉子490円・・・と続くが
単品の値段のようや煤i ̄□ ̄ノ)
しかし飲み屋のアテやあるまし、昼間から何でこんなボードを出してるか?理解に苦しむわ。
安い定食みたいなの無いんか?と細かい字のメニューを確認。
サービス定食と云うのがあり、鬼そば定食830円。鬼ざるそば定食880円、うどん定食770円といった具合。
安い値段のは無いのか?この店は?


ランチ的なもの 830

 銀行の駐車場に車を停めてる事もあるんで、入店を止めて帰ろうかと思おたら、店の中の店主らしき人と目が合った。
マイキーが店の前のメニューをじっくり観察してるんを、店の中からじっと見てたようや。
店には入って無いが、、帰り難いがな。
入店はしたくはなかったが、何かに引き寄せられるように入店

店内はテーブル席が5つで、喫茶店のような造りのですが、狭いんで仕方が無いのかな?
テーブルや椅子も見た感じは喫茶店かスナックのようです。
先客は2組5人で、空いてる席に座ります。
メニューの中から、一番安いきつね丼730円を見つけて、再び店主と目が合った。
ランチ的なものがよろしいですか?」と聞かれたんで。
「ハイ」と答えた。すると
「ロースカツみたいなのしか、
、それとイワシを焼いた、焼き魚みたいなものしか今日は無いですよ。」と云われた。
きつね丼を注文する気やったんやが、その気も変わり、
イワシして下さいと値段んも判らんまま注文。
新聞も無いんで、時間を潰す物が無いんでメニュー帳をじっくりと読んで時間を潰す。
それで判ったんやが
鬼そばと云うのは京都の北部にある、大江山の名産の鬼そばから採っているようや。
そう云えば大江山の辺りには鬼そばの店があったわ。
そんで大江山は、昔話しの鬼の山。
そんな時間を費やして、ランチ的な物の完成です。
「これでいくらですか?」とその
ランチ的な物の値段を聞くと。
「830円です」やて。
ランチとしては、
まぁエエ値段ですわ

蕎麦屋らしく?汁ものがミニうどんやったんで、見た目もやが、ボリューム的にも良かったわ。
そんで予想外に
小鉢が上等やった。1つ目はブリ大根でもう1つは白菜の炊いたんやった。
まずはミニうどんから頂きます。昆布うどんです。うんまいです。
次にメインのイワシを焼いたのを頂きます。
久々に焼いたイワシを食いましたが美味いわ〜
貧乏なんでこんな青魚の焼いたのが超好き。旨い。
次にブリ大根ですが、上手に炊いてあるわ。大根に出汁がようしゅんどる。
魚臭くもないし、マジ美味い
白菜の炊いたのも久々に食うたがゴマの香りがして美味かった
ご飯がすすむんで、お替わりをしたら、すんなりいけた。
そしてご飯と共に、違う香の物も付いてきた。
でもお会計の時、「お替りはサービスしときます」と云われた。
お替わりもしたんで満足。でも値段が高いわな。
それとメニューに無い、
ランチ的な物って????


定休日       水曜日
営業時間     11:30〜15:00 18:00〜23:00
駐車場       不詳

星   3つ  ★★★

ちゃーしゅー工房とりKING
京都市上京区千本通上長者町下る革堂前之町117−2 2011年12月19日

 寒い
体も心も財布も寒い寒い
年賀状を書こうと思い、1年振りにソフトを開けるが判らん(´д`)
去年はそれまで使っていたパソコンが壊れて、その中からデーターを取り出せず、12月の25日過ぎに、
大慌てで住所データーを1から入力し直すことになった。
今年はその事を覚えていたんで、楽やと安心しきっていたが・・・・・・
判らん、使い方が判らん。おまけに今年増えた住所のデータを入力していたら、いきなりアプリケーションがフリーズしてもうた。
そんで10件ほど入力したデータが残っていいひんかった。
そんで
完全に思い出したわ、このバカソフトの筆くるめ腹の立つ
去年も全く同じ事があったわ、くっそ―。
ハァハァ(´д`)

寒いんで今日も何か体があったまるモノが食いたいということで、ちゃーしゅー工房とりKINGにラーメンを食べに行った。
そんで、しおラーメンが食べたい


しおらーめん 630円

まだ早い時間やったんで、先客は1人のみ。
そんで「しおラーメン 麺柔らかめ」と注文。
今年も残すところ2週間ほど、ちゃ―しゅー工房の発見は今年1番の出来事やったわと思うわ。
新聞を読みながら完成を待ちますが、後から来た客のしおラーメンが先に出てきた。
麺柔らかめと注文すると、かなり時間が掛かるのが少し難なんやが。

完成しました
(*゚▽゚)ノ
湯気がすごい〜。
しおならではの
透明なスープ。熱っ熱っ。やけどするわ〜
何だろう、この
旨味のある甘いスープがなんとも美味い
トッピングの具はシナチク、ワカメ、モヤシにネギとチャーシュです。
その見た目に派手さは無くシンプル。
しかし
どの具も存在感があるわ。
シャキシャキとした歯ごたえのある太いモヤシ。同じくシナチク。
モっちりとしたワカメ。そんでチャーシューの美味いこと美味いこと美味いこと。GJ
麺が独特の太さとモッチリ感。
全部エエわ。


定休日     無し
営業時間   11:00〜23:00
駐車場     無し(但し千本出水にあるコインパーキングのみサービスしてもらえる)

星  3つ  ★★★+

かね忠
京都市北区紫野雲林院町22北大路通大宮西入ル南側直ぐ (北大路通に面す) 2011年12月17日

 12月になると、夜に出かける機会が増えてきて、レポ記事のアップもちょっとしんどい。
そんで飲み代と同じ位のタクシーはこたえるわ
2軒目に行かんかったら良かったのにと、朝になり凹む。
2軒目3軒目へ行ったとこれで、旨い物を食うわけで無く。可愛い女がいる訳で無く。
居たとしてもどうなる事も一切無い。
それでも本仮谷ユイカみたいな娘がいたら、マジ通うかも?
そんな今日この頃。
ついこの前にいった、北大路大宮近くにある
かね忠に行ってみた。
おばあちゃん2人でやってる惣菜のおかずが出る店で、この前は鶏手羽の煮込みやった。
そんで
今日あたりは煮魚か焼き魚をやって無いかと思い、行ってみた。
から日替りの内容が見えるんで、煮魚か焼き魚やったらと云う感じで行ってみた。
そしたら、本日の日替わりが
鰆(さわら)の照り焼きやったんで入店する。
本当の所を云えば、淡白な鰆(さわら)よりも、脂の乗った魚が良かったんやが、それはしゃない。

 
日替わり定食 700円

入店すると、今日はカウンター席がほとんど空いていた。
でも店内のお客は、前回と同様で女性客ばかり。しかも年配でマイキーが良く行く店にはあまり見ないタイプの方ばかし。
そう云う意味で、マイキーもこの店内では、ちょっと浮いた感じの客層かも。
そんで「日替りお願いします」と注文。
完成までに数組お客が来たが、女性が多った。

完成した日替りです。メインは鰆の照り焼き。
小鉢が3つで一番右奥がパプリカとカボチャのサラダ。隣がデザートのゼリー。
手前右が湯葉のワサビ和え、その隣が糸コンニャクや豆や根菜の煮物。
エー感じで手が込んだお惣菜です。特に湯葉のワサビ和えは初めて食ったが、ピリ辛で旨かったわ
でメインの鰆(さわら)やけんどうまいわ
身そのものは淡白やが、照り焼きにしてあるんでエー感じに旨い。
ご飯が無くなったんで、
試しにお替わりを云うてみた
お替りはすんなり通ったわ。しかも無料やった。
ボリューム感は無いんやが、お替りしたんでエエ感じに満腹です。
12月29日までやってるようやったんで、もう1回位来てみようと思おた。

定休日     水曜日、木曜日
営業時間   11:00〜14:00  夜 不詳
駐車場     多分無い

星 3つ ★★★


ホームへ                              |戻る進む