B級グルメ ランチ  履歴

ホームへ                                 |戻る進む


ランチレポ記事 その47

ごはん Bar ままふうふ(馬馬虎虎)
京都市北区紫野 北大路通大徳寺道を西入る南側 (北大路通に面す) 2011年12月15日

 大徳寺の前にある馬馬虎虎(ままふうふう)に行ってきた。
店の前に駐車場があるのはうれしいが、区画線ぐらい引いて欲しいわ。何処にどう車を止めてええもんやら?

大徳寺の前にある馬馬虎虎に来るのは初めてやが、昔北山通にも店があり、そこへは何度か行った事がある。
いわゆる、学生さんをターゲットにしたガッツリ系のご飯屋さんやったが、知らん間に店を閉めていた。
しかしこの大徳寺の前にある店は何なんやろう?
「酒」とデカデカと書いてあるし、幟も立ててラーメン屋さんのような感じもある
店の前にメニューがあったんで観察する。
安いわ。
ほとんどのメニューが700円以下で頂けるようや(*゚▽゚)ノ
しかも
ラーメンセットなんて550円やて、信じられんわ。
何にしようか迷ったが、からあげセット(おろし)580円に決めて入店。
店に入ると、直ぐに壁になっとる。壁沿いに進むと厨房と小上がりが見ててくる。
「いらっしゃいませ」と厨房のオバちゃんが声をかけてきた。
先に進むと奥にも部屋がありそうやが、暗くて電気も点いて無い。
とりあえず電気が付いてる小上がりは手前の1つだけで、テーブル席とかカウンター席とかは無さそうや。
そんで1人で小上がりに上がり、2人用のこんまい席に座る。座卓は3つなんやが、残りの2つは6人掛けの大きいもの。

「からあげセットのおろし お願いします」と注文を聞きに来たオバちゃんに伝える。
先客が誰もおらんかったんで、自由に空いてる席に座れたが、先客がおったらいきなり小上がり席で相席か?
3つしか座卓が無いんで、この感じやと
直ぐに相席になると思うわ

 
からあげセット(おろし)580円

 新聞とか、雑誌も無いし、有線も流れて無いし。
静かな時間が過ぎるわ。おまけに客はマイキー1人やし。
本も何も持って来て無かったんで、ランチを待ってる間が、
すごく長く感じたわ
その後、ガス工事会社の人が1人でやってきて、慣れた感じで大きな座卓の1つに座って「チキンAセット 大盛りで」と注文しとった。
ようやくとランチの完成です。
580円なんでこんな感じかなと云う印象です。
まずは味噌汁から頂きます。
揚げの入った味の薄い味噌汁です。
唐揚げは鶏の胸肉を小さくカットしてあったんで、1個1個はこんまいです。
揚げたてやったんで旨いいです。おまけに大根おろしとポン酢で食が進むわ〜。
唐揚げの入った皿に小皿が乗っていて、そこに切干大根が付いています。
頂くとその味は業務用で、旨いことは無かった。
ラーメン屋なんか居酒屋がメインか良く判らんかったが
せめて居酒屋なら、もう少しマシな小鉢が付いてたら良かったのにと、個人的には思おた。
居酒屋で、先付けでこんな切干大根出てきたら怒るでマジでと思もおた。
でも値段が値段なんで、こんなもんかな。学生相手の居酒屋なら怒らんか?

定休日     不詳
営業時間   不詳
駐車場     店の前に5台位

星  3つ ★★★

お好み鉄板焼き 千楽
京都市上京区千本通太子町通上ル東側 (千本通に面す) 2011年12月13日

昨日行こうとして行けんかった、お好み焼き屋に行ってきた。
場所は千本丸太町を下った東側、ファミリーマートの北隣に店がある

千本通に面してるんで、さすがに路駐は出来ん。コインパーキングが近くにあることはあるんやが、今日もすべて満車や。
しゃ―ないんで今日も諦めようと思おて南に下がると、千本御池のとこにライフと云う名前のスーパーマーケットが、
新規オープンしたようで、すごい人やわ。プチ渋滞に巻き込まれてもうた(´д`)
そんで渋滞ついでに御池で左折して、もう一度店の方に引き返して見ると、エエ時間を費やしたんか、満車やったコインパーキングが空いてた。
ラッキー(*゚▽゚)ノ
店の前で、この前に発見したランチのボードを詳しくチェック。
550と云う文字に目が行って、この店に興味が沸いたんやが、それは焼きそば定食やった。
良く見るとそれ以外の
ビーフステーキ丼700円サービスランチ700円も何かよさげな感じがする。
何しようかな(* ̄ー ̄)?

でもなかなか決められんので、店に入り店の中で決めることにする。
店に入ると、右手奥にL型のカウンターがありそのテーブルに鉄板がある。
その中でシェフ風の店主が、そのカウンターの鉄板で何かを調理中。
「いらっしゃいませ」とテーブルを案内してもらう。
テーブルにはランチのメニューが置いて無く、壁にランチと冠されて9種類ほど番号がふってある。
それ以外にも焼きそば定食や、トンペイなどのメニューもあり、
ごちゃごちゃして、どれがエエか判らん
迷っている顔を察してか、「サービスランチはこちらになります」
と手帳サイズの、1枚の紙切れをポケットから出してきた。
それには手書きで、
チキン唐揚げ風、エビ包み焼き、野菜とスジ肉のカス汁と書いてあった。
結構良さそうなんで「サービスランチ お願いします」と注文。
「味噌汁かうどんか、どちらにします?」と聞かれたんで、
「味噌汁でお願いします」で注文完了。
テーブルに唯一置いてあった紙に、この味噌汁かうどんについて書いてあった。
「最初に決めて下さい。味噌汁か稲庭うどん 稲庭うどん30円UP」とそこには書いてあった。


サービスランチ 700円

新聞があったんで、読みながら注文の完成を待つ。
団体も含め、客が次々に入ってきて、店内はほぼ満席に。
ウエイトレスは、マイキーの時と同じようにポケットから、手書きのサービスランチのメニューをお客に見せていた。
そして注文が終わると再びそのメニューをポケットに仕舞う。
あの先ほどマイキーにも見せられた、サービスランチのメニューは、1枚しか作って無いようやった。
「お待たせしました」でサービスランチの完成です。
木製のプレートに乗ってるだけで十分な感じですが、テーブル鉄板の上に置かれたメインもあり、ボリューム満点です。
しかも美味そうです。
ボードに乗ってるのが、お茶と野菜とスジ肉のかす汁と香の物。
ご飯にエビの包み焼きと味噌汁です。
まずは味噌汁から頂きます。具たくさんで旨いッス。
次にエビの包み焼きですが、2個入りでポン酢で頂きます。これもプリプリで旨いッス
で奥のメインですが、チキンの唐揚げ風。揚げては無く、表を焼いた後蒸し焼きで仕上げてるんですが、
柔らかくて美味いわ。ジューシー ッス。
ほんで野菜とスジ肉のカス汁ですが、大根がトロトロになるほど煮込んであります。
熱々で旨いッス
大満足やわ〜。
しかも盛沢山で700円とリーズナブル。
美味かったわ、又来ようと思おたッス。
隣のテーブルのおっちゃんのビーフステーキ丼も美味そうやったッス。
今度はあれにしてみよう(*゚▽゚)ノと思ったッス。

定休日      日曜日
営業時間     不詳
駐車場      不詳

星  3つ ★★★+
千成食堂
京都市北区紫竹 (大宮通北山下る東側) 23年12月12日

今日も寒いわ。
以前には感じかったような感覚やわ。体の調子が悪いんやろうか?
土曜日には図面を描かなあかん、と思おとったが、寒いんで昼からは炬燵でやろうと思おたが、気持ち良くなって寝てもうた。
日曜日には土曜日の分を、取りかえさなあかんと思いながらも、請求書も作らなあかんし、年賀状も早よやらな〜 
でも寒いな〜、と思うばっかしでコタツから出られん。
パソコンはいじくるんやが、マウスを持つ右手を出してる、その右手が超寒い。
結局、コタツで昼寝を繰り返す、気持ちエかったワ〜。

しかしその反動は、今日に来た。
今日はやってまな、あかん、と思うと以外にも寒くないもんや
昼までに図面の方は、形にはなったんで、まずはひと安心。
お昼になったんで、目星を付けてたお好み屋にランチを食べに出た。
しかし駐車場が一杯で、2度ばかしアタックしたが、残念ながら入店を諦める。
カレーうどんでも食いに行こうかとも思おたが、遠いし諦める。
セブンイレブンでやってる、「
おにぎり100円」のキャンペーンのおにぎりで済まそうかとも思うたが・・・・・・違う。
結局ベースの千成食堂に行ってみた。
車に乗ったまま店の前のボードをチェック。
メインのおかずが
おでんやったんで入店を決める。


サービス定食 490円

 千成食堂でおでんが出ると、冬やな〜と思うわ。
マイキーは少し前から寒い寒いと、云うてるけんど。
おでんのネタは5品。玉子が付いているがうれしいわ。
玉子以外は、大根とコンニャク、ちくわ、練り物の平てん。
熱々で旨いわ。小鉢が今日は上賀茂名物のすぐき漬けやった。
そんで写真で見えて無いがタクワンとすぐきと云う漬け物+漬け物の組み合わせやった。
汁物が豚汁やったのもうれしかったわ。
間違い無いわ。旨かった

定休日      日曜日
営業時間    11:30〜14:00位 17:00〜19:30位
駐車場      無し

星  3つ  ★★★

手打うどん めんめん 五条店
京都市山科区北花山大林町50(大石道に面す) 2011年12月 9日

 今日も一段と寒いわ。
ほんで天気も今一の天気模様で、通り雨とまではいかんが、流れ雨の様な細かい雨粒が降ったり止んだり。
塗装を今日はやらなアカンのやけど・・・・・・・
寒い〜。
ランチは温かい物と云うことで、うどんを食べに行った。
行ったのは「
手打ちうどん めんめん五条店」といううどん屋さん。
当たり前やけんど、知ってる人は知っていると云う店。
お店の場所は、五条通(国道1号)から大石道を南に下がり、直ぐの新幹線の高架を越えた場所にある。
そんな場所にあるんで山科の五条から南に住んでる人の
認知度はかなり高いと思う
おまけに
建物全体が黄色に塗られているのも特徴の一つ、よー目立つ。
駐車場も結構あるんで、食べに入り易い。
ほんで1回行くと、デカイうどん鉢に驚くというインパクト性もある。
今日は少し遅めの時間に入店した。
そんで「カレーうどん と ご飯 お願いします」と注文。
大・中・小 のどれにします」と聞かれたんで
「小 お願いします」で注文完了
店内はテーブル席が3つで、小上がりが1つ。カウンター席が8席。
そのカインター席に座った。
「めんめん」の特徴の一つは、うどんの大中小の値段が同じという点にある。
小がうどん1玉で大がうどん2玉、中はうどん1.5玉になるが、どの量にしても値段が一緒。
それと好きなうどんに+ぷらす350円すると、ごはんとおかずが付いて
定食にすることが出来る。
遅い時間やったんで、ショーケースに残っているおかずは、揚げ物ばっかしやった。


カレーうどん(小)650円ライス150円

 「お待たせしました」と、完成です。
ん〜、デカイ ドンブリ鉢です。洗面器並みの大きさです。
顔が十分洗えそうなデカさです。
大も中も小も、皆うどんはこの大きな器で出てきます。
よって、直径30cmはあるドンブリにカレーうどんが入っていますが、小だけに少なく感じます。
ただライスは、他と比べてもマジこんまいわ。
レンゲが置いてあるんで、それで汁をすくって頂きます。
熱くて、辛くて、美味いわ
気温が寒いんで、熱いだけで格別の美味さを感じるわ。
トロトロになってるんで、体の芯から温まるようやわ。
おまけに辛いんで、ご飯によー合う
久々なんで、
じゃ無くにしたらよかったわ。
遅い時間やったんで、お客が少なかったが、パラパラとお客が絶えずに入ってきます。
寒かったんかのう?あっという間に汁まで完食した。
そう云う意味でも中にしたら良かった
_| ̄|○ il|
又来よう。と思おたわ。

定休日      無し
営業時間    10:00〜朝5:00
駐車場      10台ほど

星  3つ  ★★★

酒茶房 福耳
京都市北区紫野上野町121−3 集合ビル1F北山通船岡東通下ル (船岡東通に面す) 2011年12月 8日

云うてもどうもならんが寒いわ〜
ほんで雨も降ってるし。


埼玉から新規の受注が入ったんやが、急に部品が入るかどうか判らん状態になって心配やわ。
受注前に業者に在庫の確認したら、2つ返事で「大丈夫です」て云いよったんで、仕事を受けたんやけんど・・・・・・・
返事が無いし、急に「在庫が無い」て云いだす始末やし、頭もくるわ

これから年末に向けて、更に不確定要因も発生する可能性もあるんで、心配で心配で。
(´д`)ハァ〜 溜息しか出えへん。
おまけに雨も降ってるし・・・・・・
明日は明日で塗装なんやが、雨が降ってるけんど出来るんやろうか?とこれも心配事。

そんなモチベーションでランチを食べに行った。
基本、体が温まる物が食べたかったんやが、取り合えずベースの千成食堂へ行ってみると、予想外の休みやった。
そんで何処に行こうかと悩む。午後から来客もあるんで、遠くには行けん。
そんで直ぐ近くで、行った事の無い店を思い出したんで行ってみる事にする。
何屋さんか判らんが、学生さん●●●とか、ランチ680円とか書いてあったのを頼りにいってみると。
予想外の中国料理の店やった( ̄□ ̄;)
中国料理店の外観の観念を覆すような、地味な店構えや。
店の前にボードは出てるんやが、ランチの文字が無い?
あれ?学生さん●●●とかの文字が書いてあったボードも無い?
店の中は電灯も点き、人もいるようやが、開店は12時と書いてある。
開店まで、まだ10分ほど時間があった。しかし雨の中を出直すのもイヤなんで
引き戸を開けて「もういいですか?」と聞いてみた。
「どうぞ、いらっしゃいませ」と云われたんで入店した。
良かった、ホットしたわ。
店内の路地になったような所を歩いて奥に進む。その途中の右手には小上がりが3つ。
奥にカウンター席が5つあり。先客のアベックが1組おった。
そのカウンター席に勧められ、座ると、ランチメニューと書いた1枚のメニューを出された。
それによれば、
福耳定食と云う店名を冠したランチが750円で頂けるようや。
種類は5つで、
特性酢豚、黒酢豚、海老チリ、海老マヨ、ユーリンチーやった。
ユーリンチ―が何か判らんかったんで、残り4種類から
海老マヨをチョイスして注文した。
注文の完成を待ってると、賑やかな声がして幼稚園児とママの様な団体がゾロゾロ入って来た。
ママが3人でその子供が4人程。カウンター席の背中合わせにある小上がりに入って行った。
小上がり席が多いんで、小さい子供連れでも、少しは落ち着いて食事が出来る感じやった。
しかし記憶にある
680円のランチって、まぼろしやったんやろうか?
 
福耳定食 海老のマヨネーズソース  750円

お隣のカップルの注文が完成した。
2人なのに完成したのは酢豚のようやったが、2人で1皿だけやった??
そして「ごめんなさい、ご飯がまだ炊けて無いですけど、もう炊けますから」と。

エエエ   ( ̄□ ̄;) ご飯がまだ炊けて無い
もう12時は過ぎてますけど・・・と云う気分やったわ。
マイキーの海老マヨが完成した時、ご飯は炊き上がっているんやろうかと云うのが一番の関心事に変わったわ。
まさに予期せぬ、ご飯がまだ炊けて無いと云う不確定要因の発生や。
お待たせしましたと、海老マヨの完成です。
んが、その時点でもご飯はまだ炊き上がって無かったわ〜
そんで写真が撮りたいんで、何時になるか判らんがご飯が炊けるのを待つ事にする。
そんなに時間も掛からんやろうと云う判断やったが、エかった。
じきにご飯が炊けた。
まずはスープからと思うたが、この福耳定食にはスープは無かった。
ほんでメインの海老マヨですが
8個の海老が入っとる。
頂きます。プリプリの食感旨いですが、だいぶ甘いですわ。
小鉢に枝豆とザーサイが付いていますが、
小鉢の枝豆は、せっかくやけんどご飯のおかずにはならんわ(´д`)
しかもこの枝豆が独特のスパイスの効いた枝豆で、定番の塩味の枝豆とはだいぶ違ごうた。
炊きたてのご飯は旨かったが、いかんせんこんまいわ。
ちなみにザーサイも今まで食った事の無いスパイスの味のザーサイやった。
海老は多いんやが、いかんせん全体の量が少ないんで、1杯だけ無料のお替わりを頼んだ。
途中でまた汁物を飲みたかったが、この定食にスープが無いんで、仕方無く水を飲んだわ〜。
味はスパイシーで、独特の感性中華料理のランチやな〜と 思おた。

定休日      水曜日
営業時間     12:00〜22:00(ランチは12:00〜15:00)
駐車場      不詳

星  3つ ★★★

ラーメン大門
京都市中京区 丸太町通七本松北東カド(丸太町通に面す) 2011年12月 7日

 12月も早やくも7日目です。当たり前と云ったらそうなんやが、寒いんで温かい物が食べたいわ。
んでラーメンを食べに行った。
京都の北の方なら、ラーメンなら
楽楽楽ちゃーしゅう工房トリKINGへいきたい所やが、新規で新しいとこへ行ってみよう。
てことでアーカイブを巡らせて、ラーメン大門に行ってみる事にした。
京都アスニ―の近くにあるんで、駐車場の心配もないし。
昼も遅めに大門に行ってみた
店に入る前に店のガラスにメニューの写真とかが貼ってあったんで、まずは観察してみた。
あっら〜、以外にも結構値段がするのね、ラーメンの単品で大門ラーメン700円。みそラーメン750円てな感じ。
550円の文字が目に行ったが、それは焼きめし(スープ付き)やった。
寒いんでラーメンを食べたかったんで、焼きめし(スープ付き)は違うなと思おた。
せっかく来たがどうしようか?と悩んだわ。
路上駐車なら、とっとと別の店に行くとこやけんど、車はすでにもう、京都アスニ―の駐車場に入れてるし
しゃ―無しに入店することにした。
店内は想像したより綺麗で、清潔感があった。
テーブルが3つに、L型のカウンター席が8つやった。
あっらー奥のテーブルの2人連れの客がタバコを吸うてるし最悪
ほんで、離れた入り口側のカウンター席に座る事にした。
店内で改めてメニューをチェック。
するとサービスメニューと云うセット物のメニューがあった。
でも
これも結構高いわ〜
マイキーのばやい、ラーメンとライスで750円位までが妥当ーな価格と染みついとる。
そんで、一番安いサービスメニューで850円なんで直感的に高いな〜と思おてまう。
しかしよー考えたら、大門ラーメン単品700円とライス150円で850円なんで、
このサービスメニューのギョーザ定食の850円は、ギョーザが付いとる分だけ得なようや。
そんで別にギョウーザは食いたく無かったが「ギョーザ定食、お願いします」と注文した。

 
ギョウーザ定食 850円

 先にラーメンとライスが完成して、ちょっと待ってギョーザが完成した。
揃った写真を撮りたかったんで、ギョーザが遅いんでイライラしたわ。

ラーメンは白濁した京都らしい醤油トンコツのようや。ちょっぴし苦手な部類や。
ラーメンにはチャーシュウが豪勢に7枚も縁に並んでるで、お得な感じがしないでも無い。

まずはスープから頂きます。
少し
獣(けもの)の香りのするスープですな。昔から良くあるタイプの味やと思いました。
ラーメン藤の味に近いかな?
チャーシューは絶妙に薄いな。チャーシュウは数は入っているがまぁ薄いです。
次にギョーザですが、マイキーはギョウザのタレにこだわりがあって、
ラー油多め酢が9醤油が1くらいがお好み。
大門では酢と醤油が最初からブレンドされて、1つのビンに入っとったわ
ギョーザの味は普通に旨いです。
ライスを食べながら、ラーメンを食べ進めましたが、やっぱし
獣の香りが気になったわ(´д`)
そんでやっぱし少し値段が高いかな〜と思おた

定休日      第1、3水曜日
営業時間    11:30〜2:00
駐車場      不詳

星  2つ ★★

かね忠
京都市北区紫野雲林院町22北大路通大宮西入ル南側直ぐ (北大路通に面す) 2011年12月 6日

 少し前にこの店を見つけて、行こう行こうと思おてたが、何やかんやで行けんかったが、ようやく今日行ってきた。
北大路大宮を少しだけ西に行った南側にある店やけんど、「
かね忠」と云う店。
店の外観は割烹のような感じやけど、店の前に日替りのメニューが張り出してある。
これが700円と安いんや
これを見て行こうと云う気になったんやけんど、それがようやく今日や。
近くのコインパーキングに車を停めて、まずは日替りの内容をチェック。
すると本日の日替りは、鶏手羽の煮込みとある。
エエねと思おたわGJ
あくまで推測やけんど、この店の感じやしコロッケとかトンカツは無いと思うわ〜。
店に入り、左手奥に行くと右側に長いL型のカウンター席と左手にテーブルがある。
テーブル席は2つで、共に2人掛けのこんまいやつ。その2つともに先客がおった。
カウンター席にも客がそこそこ居たが、空いてるとこに座った。
おばぁちゃんがお茶を持ってきてくれたんで、「日替りお願いします」と注文した。
最初から日替わりを注文する気やったんやが、店内で他のメニューを探したがメニュー帳が無かったんで、
日替りしか無いんかも知れん
店内の様子は、長いカウンターと寿司ネタを入れる冷蔵庫があったんで寿司屋の感じやった。
でも厨房とホールを回っておられるんは、2人のおばぁちゃんで、大将も職人らしき者もおらん。
おばぁちゃん2人で切り盛りしてはるようや。
それと、お客さんも比較的に年配の方が多い、マイキーが一番若い感じやったわ。
店の雰囲気が、落ち着いた感じなんで、客層もそうなったんやと思った。


日替わり定食 700円

 カウンターの中のおばぁちゃんが、お盆にメインのおかずや小鉢を揃えて。
次に、ご飯をよそいに行った。これがまた大きな業務用のジャーで。
大丈夫かな?と心配になったわ。
そしたら、おばぁちゃんはジャーの蓋を開けて、蓋が閉まらんように1本の
菜箸をつっかえ棒のように使用して、蓋を支えて、
しゃもじでご飯をよそおってはったわ。
見てて、その仕事の仕草が何かエエな〜と思おた
GJ

完成した日替りです。
メインの
鶏手羽の煮込みは2個で、大根とにんじんの煮たのも付いてた。
小鉢が3つで、それ以外に香の物とデザートのカキが付いていた。
小鉢は豆腐と水菜などのサラダ。ナメコと煮た麩。山芋とオクラやった。
まずは赤だしから頂きます。
温かくて旨いわ〜
次にメインの手羽いきます。身がトロトロになるまで炊いてあり、甘辛く炊いてあり旨いわ。
一緒に入ってる大根も軟らかくて温かくて旨いわ。味がよくしゅんどる
失礼ながら、炊き方が上手やわ。
オクラの入った山芋はしょう油をたらして、ご飯の上に掛けてジュルジュルといったった。
ランチ全体のちょっと量は少なめやったが、でもエかったわ。
当に家庭料理、お母ちゃんの味と云う感じやった。
日替りメニューを書いてある紙が、パウチ加工されとったんで、数種類のメニューを回してるんかも知れん。
何か次も期待できそうな感じやったわ。エエ感じやわ。
近いうちに又来よう、と思おた。

定休日     水曜日、木曜日
営業時間   11:00〜14:00  夜 不詳
駐車場     多分無い

星 3つ ★★★

ホームへ                              |戻る進む