B級グルメ ランチ 履歴

ホームへ                                   |トップ|戻 る|

ランチレポ記事 その1

中華 塔苑
京都市南区 京都タワービルBF1 2008年11月25日

 セミナーがあり京都駅へ向う。12:00過ぎに地下鉄で到着。地下街のポルタなどを歩き、適当なランチの店を探した。
ポルタから京都タワーの地下へ移り、「塔苑」という中華屋サンのランチのサンプル前で足を停め入店。
初めての店だ。昼過ぎだったが直ぐに席へ案内された。余り混んではいないご様子。期待外れか?

 セミナーはインヴェル社のアルミナ配合の健康グッズのセミナーとか。セルライトが減少するとか、遠赤外線の効果とか、
少ししか解らない。知り合いの営業マン氏の紹介で、物を紹介し、売るというテクノロジーにマイキーは興味があるのでしばし
お勉強させて頂いたが・・・。営業マン氏の顔が立ったならそれでよし。
アルミナという鉱石は面白そう、今度調べてみるか。

日替ランチ(中華丼)¥820円


 程なく写真の中華ランチが運ばれてきた。ロウのサンプルと現物が違う場合も少なくないが。
ほぼサンプル通りでボリュウムが満点。
海老やイカ、ぶた肉や野菜などの具材も多く、唐揚げの大きさなどもほぼ見本通り、好感が持てる店だ。
味は自分好みで美味しい。唐揚げの甘煮が余り温かくなかったが、もう満腹。
若い頃と比べて食が細くなっているが、ボリュウムのあるサンプルを見るとついつい選んでしまう。

食べ終わり、サービスのウーロン茶をグラスに注いでいると、小皿にキムチを山盛りに入れた
客が戻ってきて、自分の席で食べ初めた。注文の品はまだ来てはいない。
どこかにサービスで置いてあるみたいだ。見渡すとそれらしい器がある。在るけど、蓋がしてあり
中身が不詳だ。他に取りに行く客もいないので確認も出来ない。
でもセルフで持ってきて、食べている客が目の前にいる。もう少し早く気が付けば。

今度慎重に観察し食べよう。
ご馳走様です。

星 3つ ★★★+

リバース
京都市北区上賀茂神社社 西側 2008年11月22日

 紅葉を見に上賀茂神社へ行く。連休で人ばかりが多く、紅葉も色付きは良くはない。
前に勤務していた会社の関係もあり、この神社は懐かしい感じがする。

資料用の写真を撮影しその後、神社の西隣にある食堂のリバースへ久々に訪問する。
前の会社勤めの頃良く来たお店だ。
 端正なマスターが厨房の店で、入店すると空いていた。ココでいつも注文するのが
ドライカレー
マイキーには気に入ると、いつも同じ物を注文する習性がある。

 バイトの兄ちゃんに席に着くこともなくドライカレーを告げ、新聞を取りにラックに行くと新聞が無い。
アレ?客は一人ずつ二人しかいない。何で新聞が無いんや?と見渡すとおっちゃんが日刊紙。
そしてもう一人の若い兄ちゃんがスポーツ紙を新聞を見ている。アレ?新聞が足らんなと再度見直すと、
兄ちゃんの横の席にもう1部のスポーツ紙がある。「新聞いい?」と聞くと。どうぞと渡してくれた。
新聞は一人で何部も取らず、1紙ずつ読もうね。


ドライカレー  ¥380

 空いていた店だったが、直ぐに学生でいっぱいになる。ここは学生のお客が多い。
そしてドライカレーの完成。これで味噌汁が付いてたったの380円。
信じられます?スパイシーでとても旨い、というわけではないが(ゴメンナサイ)、安すぎる。
ココで頂くときは、こんな値段でいつも申し訳ございませんと感謝の気持ちにすらなる。
何時の頃か忘れたが、
目玉焼きも上に付くようになった。昔は付いていなかったからなおお得。

ただ難点は、この味噌汁。
塩辛い。何時も思うけど、なんでココの味噌汁不味いのかな〜と?味見してる?マスター。
しかしこの店はどれも安く、唐揚げやしょうが焼きの定食でも550円とか600円ほどで頂ける。
ご馳走様でした。金が無いから又来ます。

星 3つ ★★★+

自由軒
大阪市中央区難波中千日通り 2008年11月19日

 日曜日に試験を受けぐったりとした疲労感がまだ抜けない。試験が終了した安堵感と全ての予定が終わってしまった、
という疲れ。去年は連敗だったが今年はどうだ?5分5分というところか!
この2つの試験は、ちょうど1ケ月のインターバルがあるので、連続で挑戦し易いといえばし易いが、
実地試験というのが手ごたえが有るような無いような。
終わった試験を考えるのはやめよう、クールダウン、クールダウン。

 そこでB級グルメの超有名店の自由軒に行ってきました。当初別の予定で大阪の難波へきましたが、
時間も14時を回っていたので今日の昼は諦めようと思っていたところ、フト思い出しました、難波なら自由軒があるな。
いってみよー。
 
かすかな記憶をたどり、商店街で無事発見。
バンザーイ。


名物カレー  ¥650.−

 少し高くないかい?この量で650円           
 2時を回っていたが意外とほぼ満席、有名所はやはり違う。
店の中央の長いテーブルに誘導される。見てると1人2人の客は
皆ココに通されている。壁の装飾が結構年季の入っている店内の佇まい。
意外とメニューは豊富で、洋食屋さんそのまんまてな感じ。ランチメニューもある。
外国人も注文品と同じものを食べておった。 味が解るかこのジャパニーズB級グルメ。

 注文後まもなく完成。TVで見たままや。うれしいような、ふしぎな感動。
確かに有りそうで無さそうなこの感じ。
入口付近の兄ちゃんを真似てこの上の卵をグチャグチャニかき混ぜる。
そして一口。旨い確かに期待を裏切らないお味。
カレーのリゾットまたはカレーおじやテナ感じで食べ易く、スプーンがすすむ。
次から次とお客がやって来る。こんな時間なのに。
機会があれば又来てみたい感じ。今度はドライカレーかランチを

星 3つ  ★★★

中華料理 さぶやん
京都市右京区 葛野大路三条北西角 2008月11月6日

 オートバックスの帰り立寄った中華屋さん。前から入りたいとは思っていたが、駐車場が無い。
おまけに路面電車の通る道の交差点にある店なので、車で食べに寄るにはちと難がある。
13:00過ぎに初めての入店。お客はいない、貸しきり状態のカウンターでメニューを睨み、
何を頼むか迷う、そして無難な中華丼か唐揚げ定食に選択を絞り、唐揚げ定食に決定。

スポーツ紙を見させて頂きながら出来上がりを待つ。



から揚げ定食 ¥750円
「でたー」

 カウンタ越しの大将がご飯をよそう。客が1人なので、明らかにオレのメシと思われるが、
これでもかの山盛りに(相撲取りかオレは、と1人ツッコミ)。
「すいません、ご飯少なめでお願いします。」「あん!?!(大将)」
と大将が少し減らし「これぐらい?」「もう少し少なめで!(マイキー)」
とのやり取りでこの量。標準がわかんねー、多くない?よそうというよりしゃもじで押し付けてある。
気が小ちゃいのでもう一度少なくして、と云えなかったよ!。

そして唐揚げの完成。もしかして大盛りて注文したのかな?とすら思って、改めてメニューを確認した。
ご飯もそうだけど、更にこの山盛りの唐揚げの量、見ただけで満腹。
唐揚げの嵩、ご飯の茶碗よりも高けーよ(確実に食えねーよ)ドンだけー!

揚げたての唐揚げは軟らかく仕上がり、旨いけど、食っても食っても減らねー。


             がんばった跡                                  お持帰り

 この2枚の写真だけ見ると、今、出来たところみたいですが、
唐揚げを中心に結構食ったよ。写真で解り難いけどこれでも。でも もう満腹信号点滅。
もう食えねー。この後もう少し頂いて、バンザイ。

 よく行く中華のサカイ(冷麺の有名店)の唐揚げ定食の4倍近い量があるな。
「すいません、これ持ち帰り出来ますか?(マイキー)」「あん!?!(大将)」といって
プラスチックの容器を差し出し「これで入りきる?」と手馴れたご様子。すいません。
せめて調整して頂いたご飯だけは残すことが出来ない。と残りのご飯を無理やり口に
放り込み。ご馳走様です

 ちなみに持ち帰りの写真ですが、キャベツと焼きそばの下もみんな唐揚げです。
今晩のおかずかビールのアテにそう思うと本当にお得。又来よう。次は中華丼で!

星 3つ ★★★

平成食堂
京都市北区 大宮通北大路下ル東側 2008年10月28日

 よく行く、うどんと丼のお店。元の勤務先にも近く、自宅も近いことからよく行く。大宮通という
商店街を北大路から南に50m程先にある。近くにうどん屋さんが外に2軒あるが店構えが一番庶民的。
何時も同じ物を注文する習性のあるマイキーだが、ココでは何時も「サービスの小ライス」と同じ台詞を言う。

違うのは一応「今日は何だ」?とメニューを見て云う所だ。
そして見るけど変えない、今日も「サービスの小ライス」


サービス小ライス  ¥490円

 平成食堂では単品の丼や定食のメニューも多いが、店の表と店内に写真のようなホワイトボードに
日替メニューが書いてある。ココには小さいボードの「
サービス定食」と大きいボードに日替り定食が
2種類
書いてある。初めての客が大きいボードを見て「日替わり」と注文すると、太った店員が「上?(うえ)、下?(した)」
とかなり厳しい口調で問い直される。そうそうマイキーもそうだった。
初めての人には解り難いよ、このボード。「上?」「下?」て台詞、何回もこの店では聞いた。
上の日替りは、日替りAとか、
下はBとか名前付けてくれなければ解んないよ。云うよボード見て普通に「日替り」て

慣れてくると「上」とか「下」だけで通じるのだけれど、ちなみに今日の「下」は、たまご丼とおでん5品
と味噌汁、で580円安い。ボリュウームも満点だ。
 
注文した今日のサービス定食はおでんと玉吸い、ご飯とタクワンそして野菜の煮浸しだ、
おでんは寒くなってきたのでうれしい。サービスは500円だが、いつも小ライスを注文するので、
−10円で490円。安い。感謝。

このお店には感謝の気持ちと申し訳無い気持ちで一杯だ。今日は完食したが、結構残す事も多い。
お店では安く、ボリュウームを多くと創意工夫と営業努力をされていると存じますが、
その為にコロッケや野菜のかき揚げをサイドメニューで付けてある場合が多いからだ。
多いのが焼き鯖+コロッケ、煮魚+野菜のかき揚げなど・・・
安くして頂いてるので、食べなきゃと1口2口はがんばるが、既に十分満腹なので、
脳からイヤイヤ汁が出てきて喉を通らなくなる。そしてバンザイとなる。

お店からするとよく来るけど、よく残す不愉快な客と間違いなく思われていることと思う。
本当にいつも残してすいません。
ご馳走さまです。
星 3つ ★★★+

楽楽楽
京都市北区紫竹栗栖栖町37−1 玄琢下 2008年10月18日

 自宅の一番近くにあるラーメン屋さん。オープンして1年程のお店。
看板メニューが「とろうまラーメン」とのこと、従ってあまり興味も湧かず、開店後もず〜と素道り。
ある休みの日に塩ラーメンでもあればと初めての入店。
メニューを見ると「塩」は無い。売りのとろうまはコッテリ系そうなのでパス。
しょうゆラーメン香り背油入りを注文してみた。さっぱりしていて旨い、チャーシュウも分厚くとろとろで、
しかも煮卵入り。
 
気にいるといつもそればかり食する習性があるため、以降は何度もしょうゆラーメン一本、
いつもご馳走になる。ちなみに1度とろうまラーメンも食するが、残念、その後は一度も注文は無し。
 

 さて明日はいよいよ試験だ、試験会場は大阪の樟葉にある大坂工業大学だ。
去年に引き続きの試験。時間だけは言い訳が出来ないくらい十分にあったが、9月の末まで、
四国に帰省していたので実質3週間弱の短期集中となる。でも去年も受けたしこの位がちょうどよかったよ。
後は野となれ山となれ。

栄養付けてがんばるぞー。

そして今日は、デジカメ持参なので、贅沢に唐揚げセットを注文する。

 
唐揚げセット しょうゆラーメン    ライス小  ¥880円 
 
 この店の場合、セットのだとまずラーメンとご飯がきて、ラーメンを1/3ぐらい食べた頃合い、
唐揚げが完成するが、今日はどういう具合かご飯と唐揚げが先に完成し、
その後しょうゆラーメンが完成到着した。
従ってこの写真が取れた。いつものパターンだとラーメンが冷めちゃう。
そんなタイミングなので、貴重な(?)写真です。写真もバラバラで取ることを決めていたが、
今日に限り奇跡だ。客入りの関係かも知れないが、初めてのことである。
 
しかもここの唐揚げは塊が大きくて、初めて食べたとき口の中で唐揚げの中の肉汁が飛び出しやけどをした。
まさしく表面はカリッとして中身がジュ〜シ〜。従って唐揚げが遅れて運ばれて来ても、
あわててかぶり付くとやけどの怖れがあるが、今日ばかりは唐揚げが先に完成した為にその心配はない。

 ただ今日の場合、よく見るといつもより塊が大きくなくその心配もなかったか?
そういえばチャーシュウも薄いな今日は!! カメラがあるのに残念。

 テーブルには
ニラが置いてあり自由にトッピングすることが出来る。今日も、いつも唐揚げが到着する、
1/3のタイミングで大量に投入。いつも通りパンチがきいて旨い。
ご馳走様です。

星 3つ ★★★

喜太呂
京都市左京区 2008年10月8日

 上賀茂神社の摂社である太田神社の近く、住宅地の中にあるうどん屋さんです。
ココは元の勤務先の近くにあり、誰かに教えてもらえなければ解り難い場所にある。
近くに「しみず」といううどん屋もあるが、「しみず」は車が停め難いため、ココに決定しカレーうどんを注文する。
 
 今日は弁護士事務所の人と会社で待ち合わせのための時間調整も兼ねて来店。
しかし会社の中はずいぶん変わっていた。人が離れてしまうと本当に静かで、暗かった。
書類棚も空で、書類が出され、紐で括られ、いつでも搬出可能な状態だった。自然と自分の机に向かい、引き出を見るが、
何一つ残っていない。
 弁護士事務所の人には、以前に購入して頂いたお客様のクレーム処理で必要な物と説明すると、「使えればどうぞ」と
ありがたいお言葉。自分で補償するには費用が高くつくので本当に助かりました。会社は無くなるけど、直接対面したのは自分で、
そんなこともう知らないなんで云えません。
それ以外の事務所の不要な備品は「幾らでもいいから買って」と云われ。タガワタイルのサンプルを購入することにした。
もう自分には必要ないかもしれないけど。一生懸命営業していたので思い入れが深い。
置いておくのは不憫だし。


カレー肉うどん Aセット ¥1080円

 この店は安いものを好むマイキーとしては比較的高めの店。カレーうどんだけ注文しようかと思ったが、
カメラを持ってきているのでご飯も注文。
とは云え、ココのご飯高いのでAセットにする。ご飯だけ注文すると220円なのだが、Aセット(300円)にすると
写真のような一品と漬物が付く。お得かどうか解らないが、1000円は超える。(ランチには高い、失敗か?)
「しみず」にしたら良かったかも?
喜太呂のカレーうどんは、とろみが少ないく仕上がっていので食べ易くススットいける。
カレーの辛さは中くらいで万人受けです。しかし今日は汁も余り熱くも無かったなー。
しかも今日の肉カレー、食後もしばらく牛肉の甘い臭いが口に残っていた。下処理してる?
おまけにセットの
おはづけがもう少し多ければ良いのに、少な〜。

写真を撮っているのに気が付いているのか解らないが、おカミが、年配のお客と「ネット」、「パソコン」でとか
「ランキング」とか「一方的に」などの言葉を混ぜて話されていた。

俺の行為か?そして最後には、「私にはよく解りませんが」と云われ、3人で笑っておられた。

大丈夫です。マイキーのは、まだUPしませんので


最近のマイキーにはこのくらいの量が適量なのかもしれない。スポーツ紙も読ませて頂いて、
ご馳走様です。


星 2つ  ★★

ホームへ                        |トップへ戻 る