B級グルメ ランチ  履歴

ホームへ                                 |戻る進む


ランチレポ記事 その15

和伊蔵
京都市中京区室町通姉小路通下ル 西側2F 2009年10月16日

 ベースの和伊蔵に向かい、本日の日替わりを探索。好みでなければもう1つのベースごはんやへ向かう計画だ。
すると、和伊蔵店の前に置かれた看板によれば、本日の日替りの内容は、Aが鳥のすき焼きでBがトンカツという内容
一瞬ごはんやへ向かおうかとも思いましたが、少し距離もあり、歩くと疲れるのでAの鳥のすき焼きに決定。

 
鳥のすき焼き 600円

 注文したら直ぐ出てきた。内容は鳥肉と糸コンニャクとネギとタマネギを煮込んだすき焼きに生たまご付き。
付け合わせは切り干し大根とシイタケと茄子の煮たものです。
余りにも直ぐに出来たので、ちょっと驚いたけど、冷静に考えればコレは作り置きがOKなランチです。
すき焼きは生たまごにくぐらせますので、もう少し熱々だったらよかったかなと思いました。
しかし600円でごはんのお代わりも自由なのでGood。

星  3つ ★★★

お好み焼き パチパチ島木譲二 
京都市南区中久世(国道171号) 2009年10月 9日

 この店もつい最近発見し、かなりご機嫌なランチだったので再び参上致しました。このパチパチ島木譲二は、ランチを頂くのに。
わざわざやって来るには京都市内からはかなり遠い。
しかし運が良かった。丁度の都合があったので、ランチ時にうまく寄る事が出来ました。
店の入り口にある本日のワンコイン ランチのメニューを確認すると「鶏キムチ丼です」

 
ワンコイン 500円ランチ

着席後、「ワンコインランチお願いします」 「本日は鶏キムチ丼ですが、よろしいですか。」「よろしい」
ワンコインランチ 1つ ご注文で〜す
店内に響き渡る大きな声。
元気があってよろしいけんど・・あのね、かなり恥ずかしいわ!!!

完成した鶏キムチ丼です。
ご飯の上にキャベツを引いてその上に鶏肉とキムチがドサッと乗っかっています。
キムチの赤い色と香りが食欲をそそります。大切りした鶏肉がゴロゴロと混ざっています。柔らかくて美味い。
とにかくボリューム満点。それでいて500円とは、云うこと

 ウ〜ン譲二 ショック
星3つ ★★★ +

グリル・アローン
京都市中京区寺町通御池上ル西側 2009年10月 7日

 数年ぶりに同級生に会うため待ち合わせに選んだのがグリル・アローン。最初は観光地の清水寺の近くでの待ちあわせを予定したが、
その近くに安く頂けるランチのお店を知らない。ランチを何処にしようかなと悩んでいたが、結局は清水寺の近くで待ち合わせをしなくても
良い、ということになった。ラッキー
そうなると待ち合わせで場所として判り易く、車が止められてランチの旨いお店となると四条烏丸の辺りか、京都駅の近くになる。
しかし同級生のその後の行動の都合を考えると、京都市役所の辺が一番良い、という事になる。

市役所の近くでランチとなると、アローンしかない。

「ご無沙汰」ということで久々に会うと、変わって無いようで、しかしお互いに年をとったのがわかる。

3人揃ったところでアローンに入店。3人共にマイキーお奨めの日替わりランチを注文。


日替り 680円+コーヒ350円(各合計1,030)

すると、「本日の日替りは、牛カツとボイルえびのサラダです」
アローンのランチは揚げ物の確率が高いことは判っていましたが・・よりによって「牛カツ・・・食えね〜」
完成したランチです。

昔良く遊んでいた頃は、揚げ物は得意中の得意で幾らでも食えたのに、この揚げた姿を見ただけで、もう満腹中枢が刺激されています。
その後、3口目を口にした頃は、お腹の中でキュルキュルと音がし始めます。
危ないこれ以上食うと。
同級生は旨いし安いと満足そうだったが。
せっかく注文して残すんだったら、コレ量が多くて食えないけど、アローンの名物のオムライスを注文すればいかった。


いい店紹介するし又会おうね。

星 2つ ★★

焼肉 でん
<フィールド2> 2009年10月 6日

 以前訪問した「焼肉のでん」に、満足ランチ500円を頂きに再び訪問です。
前回の訪問により判ったことは、でんの満足ランチが安くて旨いこと。そのメニューが10日おきに替わることです。
月のうち、1日〜10日までが
唐揚げ、11日〜20日までが鶏南蛮、21日〜31日までが豚キムチであることです。
しかも、ごはんとスープのお替りが自由です。しかも知名度のせか、昼時でも、店内が空いていてゆっくりと頂けることです。

そして前回に訪問した時に頂いたのが鶏南蛮でした。本日は10月6日であることで、メニューは唐揚げということは調査済み。

しかし以前はあった、例の満足ランチ500円のノボリがありません。「もう止めたのかな?」「しかし最近始めたばかりだろう?」
「しかしあの客入りじゃ仕方ないか?」などと想像しながら駐車場へ向かうと、駐車場は車で一杯です??????

 以前に訪問したときの客入りはたったの2組だったのに何でだろう?と店内へ。直ぐに入口近くの席に案内されました。
座る前に「500円のランチお願いします」 すると 「
今は創業祭で500円ランチは中止しています
 「エー、他のランチとかもダメですか?」 「ちょっとお待ち下さい」 そして 「いえ通常のランチは出来ます」
とメニューを持ってきて頂きました。メニューを確認すると一番安いもので880円の焼き肉ランチです。
高いな〜と悩みながらも、自分で焼く
でんランチ 900円を選択しました。

 
でんランチ 900円

 創業祭と云う訳で、気が付くと店内はウェイティングの出る盛況ぶり。創業祭のメインイベントとして男1500円、
女1000円子どもは500円で、
90分食べ放題が行われていました。その影響で満足ランチ500円は中止
店内は大混雑と云う事態に知ら間に巻き込まれていました。
来てるお客さん、店の情報を良く知っているな〜と感心です。

隣の席のオバサン2人連れは、運ばれた肉を全て網の上に載せ、皿を空の状態にして次のオーダーをしてすごい食欲ぶりです。
しかし次のお皿が運ばれて来るのが遅いらしく、「遅いね〜とブリブリ文句を付けています。」
周りを見渡すとどこも同じ様な状況で、もう食事終わったのなかな?と思っていた席にもしばらくすると肉を乗せたお皿が運ばれて
来ています。
「ピンポン。ピンポン」と店員を呼ぶチャイムが鳴り止みません。
すると店員が
「ハ〜イ」とあまりの忙しさに若干切れ気味の口調で返事。
お客も店員もイライラしています。

そんな中で運ばれた
でんランチです。肉はカルビとバラ、ロースの3種とサラダとキムチ付きの内容です。
しかし肉の量が少ないし、カルビもバラもクズ肉の様な形態です。更にロースの薄いこと
多分想像ですが、以前に食べた量のイメージとも違いますので、食べ放題用に用意した物を出していると思われます。
あくまで記憶と想像の話ですけど

コレだとランチよりも、創業祭に乗っかり、1人で食べ放題の1500円を行ったほうが良かったかも知れません。
しかし1人で焼き肉。
寂しいだろうな

何より、元を取るため90分も座っていられるほど暇でもありません。
ただ500円で満足ランチが食べたかっただけなのに、900円も出して・・、こんなもんか ・・・_| ̄|○

今度来るときは注意して入ります

星 2つ ★★

とんぼ
大阪府高槻市城北1丁目8 2009年10月 5日

 国道171号線を大阪方面に向かい、高槻市に入り高槻警察を超えた最初の信号を右折、その突き当たりにあるお好み屋さん。
ノレンに書かれた店名は「とんぼ」お店の前の看板に、
お昼はみそ汁サービス ミニサイズ500円〜
焼そば580円 という文句に誘われて初めての訪問。
しかし お昼と云うのにお客は 0 ゼロ 。狭い厨房にオバサンが1人。そこで「いけますか?」と伺うと
「どうぞ」と、1人にもかかわらず、鉄板付きのテーブルを指示されます。店内には指示された鉄板付きテーブルが2つ
と狭いカウンターが3席のみの狭いお店です。しかも客がゼロでムチャ不安。

メニューはミニサイズの500円と決めていましたが、一応メニューを見てみると、壁に貼られたメニューには、
500円の文字が無い。どうやら通常のメニューをダウンサイズして500円で提供している様子だ。
ちなみに看板に出ていた焼そばを確認すると??豚焼そば580円。? そのまんまじゃネーか。

ただ、みそ汁が付くのが、ここのお昼のサービスらしい。みそ汁を付けることがサービスか?

あまりにもサービス度が低そうだし、客もいない事から、急遽メニューを変更、通常のメニューの豚焼そば580円を注文します。


お昼セット 焼そば 580円

完成した豚焼そば580円です。
オバサンがカウンタの鉄板で焼きそばを焼いて仕上げ、ソレをアルミホイルに乗せて運こんできました。
細面で焼き立てで、美味しいです。
しかしボリューム感やお値打ち感があるかと聞かれれば、ねーな
又来て食べたいですかと聞かれても、
ねーな。だってポチッとしか量が無いもん。
これで500円の方のミニ焼きそばは、更に少ないと云うことか?
高槻市役所に近く、阪急の高槻駅に近いのに、お昼にしてこの客入り、納得。もう多分来ることは無いね。
とても足りひんので、帰りにコンビニでおにぎりか弁当を買って食べようと。

星 1つ ★

お好み焼 パチパチ 島木譲二(久世橋店)
京都市南区中久世(国道171号) 2009年10月 2日

 困った困ったこまどり姉妹」「しまったしまった島倉千代子」「まいったまいったマイケルジャクソン
などのギャグを持つ、吉本新喜劇の島木譲二。
その島木譲二の名前を冠した、お好み焼きやが国道171号を大阪に向かって、久世橋を渡った大きな変則の交差点の場所にある。
このようなタレントの店に何の興味も無いが、そこに
 「お昼のランチ500円やってまっせ!」 の看板を発見。
171号という幹線沿いの、お好み焼き屋が昼から営業しているとも思わなかったが、営業していて、更にワンコインランチがあるとは
「まさに驚き桃の木です。早速ワンコインランチを頂きに向かわねば。
12時30頃に到着も、広い駐車場に車は数台だけしかありません。店の入り口に本日のワンコインランチのメニューを発見。
? フラッグメニューの焼そばやお好み焼では無く、天津飯とは・・・
店内に客は2組です。このお店のある場所、立地的には良い場所に思えますが、少し入り難い場所です。この客入りでも
なんとはなく納得。

 
ワンコインランチ  500円

「ワンコインランチお願いします」 「本日は天津飯ですが、よろしいですか。」
「ワンコインランチ 1つ ご注文で〜す
店内に響き渡る大きな声。

お客さん少ないけど、皆に注文が知れ渡ったじゃないですか(=_=;) 恥ずかしい!!
程なく完成です。デカイ。 予想以上にボリュームがあります。しかもスープとキムチ付き。
ごはんに乗っている玉子もふわふわの状態で、掛かっている餡に出汁が良くきていて美味い
店に入る前は焼きそばかお好み焼きのワンコインを想像していましたが、それに反しての天津飯
あまり期待していませんでしたが、その想像を大きく覆す、ボリュームと美味さです。
スープも美味いし文句なし。

まさに
ワンダフルフルフルーツポンチ」 「久しぶりぶりブロッコリーでした
又来ます。
星 3つ ★★★+

めしや食堂 高槻店
大阪府高槻市城西町 2009年10月 1日

  国道171号線を大阪に向かい高槻市役所前の交差点を過ぎた所にある「めしや食堂」にランチを頂きに参ります。
手帳には10月1日、12:05分 ザ・めしや高槻店と記しました。しかし写真やレシートを確認すると「めしや食堂」です。
訂正・訂正。最近同じ様なカフェテリアスタイルのお店がありますが、注意深く観察しないといけませんね。
駐車場は車で一杯でしたが、駐車場を供用している「ギョウザの王将」と牛丼の「吉野家」のお客の方が多いのかも?

 
選んだおかず 604円

 選んだおかずは、手作り玉子焼き158円ピリ辛コンニャク84円オクラとダイコンの野菜サラダ88円。
具たくさんの豚汁137円そして中ごはん137円
中ごはん?「小ライス」と注文したのに間違っている。

今の今まで気付かなかった。( ̄◇ ̄;)
最近緊張感に欠けている気がするが、仕方ないか。いまさら大騒ぎをしてもどうにもならん。
しかし旨かった。ピリ辛コンニャク、竹輪とのコンビネーションが良かった。しかも84円と安い。
機会があったら又来よう。

星 3つ ★★★

くら寿司
大阪府高槻市南芥川町(国道171号沿い) 2009年 9月29日

  くら寿司といえば無添加の回転寿司の大手チェーン店です。大阪に向かう途中にそのチェーン店に新しいのぼりを発見
そこには「500円のランチセット」とはためいています。しかものぼりには寿司の盛り合わせ+うどんの様な物の写真があります。
うどんと寿司のセットワンコインは安い!!しかもしっかり税込みで500であることも一目で判りました。
その後、久世方面にあるお店でも同じのぼりが出ていましたので間違いありません。
コレは訪問せねば(^O^)/
その後、仕事を片付け高槻市にある南芥川店に訪問。  しかし
ここ くら寿司南芥川店に、例ののぼりがなびいていません。恐る恐る入店し店員に「500円のランチは出来ますか?」
と尋ねると  「ありますよ
タッチパネルの12番から注文してください」との事

 
平日限定ランチセット 500円


 
少し待ちましたが、500円ランチがベルトに乗って回ってきました。近づくと「ぴぴぴ・・ぴぴぴ・・」と音で知らせてくれます。
待つ時間があったので、ベルトに流れる寿司を見て、ついつい取りそうになるのを我慢するのが逆に大変でした。
完成した平日限定500円ランチです。握りが8貫で、
ビントロ、マグロ、サーモン、甘エビ、イカ、えび、トロサーモン、玉子です。
うどんはテンカスのみが入った
素うどんですがボリュームがあります。
寿司が8貫と云うことは、くら寿司の価格からすると400円。残りの100円でうどんが付いているという勘定です。消費税なども
計算すると、かなり得なのかな〜

近いうちに又来ようと。

星 3つ★★★

ごはんや
京都市中京区三条通烏丸東入ル南側 B1 2009年 9月25日

 シルバーウィークも終わり、この期間にやって片付けよう思っていたことも、結局は帰省して出来ずじまい・・・・
何もかも中途半端な状態に。10月半ばには資格試験も控えていますが、全然やる気が起きない。このままでは高い受験費用も
無駄になってしまう。でも昼になると腹が減るのでランチに向かいます。しかしメシを食っていても、その事が気になって気になって。
ベースのごはんやに向かうと本日の日替りが「かれい唐揚 チリソース」です。
食欲が無かったのですが、一気に食欲が湧いて来ました
(*゚▽゚)ノ美味そう


日替定食 650円


 程なく完成したかれい唐揚 チリソース味です。カレイの大きさが少し小さいかなと気にはなりましたが、チリソースの上に、
白髪ネギと青唐が飾られて、その細かい気遣いと彩りに感心です。

カレイの身がホクホクして、チリソースが甘くて最高、お店に来るまで少しブルーな気分でしたがそんなこと忘れてしましました。
美味しい!!
多少の日替わりの常で、その内容に差がありますが、ごはんやは最高のランチを提供して頂けます。
感謝

星 3つ★★★+

やよい軒
京都市中京区御池通東洞院通南東カド 2009年 9月15日

 毎度お世話になっています。やよい軒さん。その店の前を通るときに390円のデカ文字を発見。
ナニナニ?と店の前にある看板を観察。すると桜島どりの親子丼が600円→390円
しかも期間は昨日から明日までです。
チャンスしかも、安い〜店に突入ーすると客で満タン食券売り場の前でしばらく待たされて、ようやく席が空きました。
座ると程なく商品が完成し運ばれてきました。運んでくれたウエイトレスさんスタイルが良い上に鼻が高い美人。
ココやよい軒のウエイトレスさん、オバさんばかりと思っていましたが、こんな美人も居るんだ。
エプロンで隠れてで判り難いですが、ウエストがキュと細くて。
マイキー好みです

 
桜島どりの親子丼 390円

完成した桜島どりの親子丼、玉子がふわふわの半熟で旨そうです。
食べてみると、いきなり
「ガリ」、口の中に固い食感がものがあります。親子丼で固い食感て?「何だ」と取り出してみる
と、
カリカリに乾燥した米粒です。
何でそんなものが入っているのか判りませんが、食べ進めるとコレが次々にでて来ます。
乾燥した米粒がのある場所がご飯と親子の境界部で、ソコに散在しています。
どうやら親子を鍋で煮上げて、ご飯の上に乗せるタイミングに親子の鍋の底や縁に、ドンブリのご飯が付着したものと思われます。
その鍋を洗うこと無しに(普通洗わないが)再び親子を煮るのに使い、縁の付いた米粒が煮る時の火力で乾燥し、再び親子を
ご飯に乗せるタイミングに、ご飯と親子の間に落ちた物と思われます。
結論から言えば親子をご飯に乗せる技術不足が招いた結果でしょう。
しっかりせい!!で、今日は許したろ    に免じて

星 2つ ★★

焼肉 でん
京都市伏見区下鳥羽澱女町 (国道1号線沿い東側) 2009年 9月14日

 車で大阪から京都に帰ってくる途中に見つけた500円ランチと白抜きされた赤いのぼり。
焼き肉のチェーン店のでんと云うお店です。何度か焼き肉で行ったことがありますが、ワンコインでランチがあるなんて「聞いてないよ〜」
しかもそののぼりには、「満足ランチ」とも記してあるじゃないですか。ぐるっと国道1号線を引き返します。
たまにあります、ワンコインで客を引き付けて、「二度と来るか」という感想を抱かせるお店、たとえば御池の地下のゼストにある、
一番奥のうどん屋さん。本当に腹が立った。

 
満足ランチ  500円

13時前の時間帯の店内に先客はたったの2組。2組共に焼き肉とを昼から頂いているお客です。
「500円のランチは出来ますか?」伺うと。「今日はチキン南蛮定食ですがよろしいですか?」と丁寧に聞いて頂けました。
「お願いします。」と注文完了メニューを観察すると、この500円で頂けるランチは日に1種類しか選べませんが、
10日置きにメニューがチェンジして、1日〜10日までが唐揚げ定食。11日〜20日までがチキン南蛮定食。21日〜31日までが
豚キムチ定食と云う具合に替わるようです。

つまり本日の14日はチキン南蛮の巡りの時だったようです。
完成しました〜。甘酢がかかった上にご丁寧にタルタルソースも付いていて、ありがたいことに、ご飯のお替りが自由の上に、
スープまでお替り自由でした。
マイウー。焼き肉屋さんらしくキムチの小鉢付きで大満足。
また来ます次は、1日〜10日にということで御馳走様です。

星 3つ  ★★★+

がんこ寿司京都駅ビル店
京都駅ビル劇場側 2F 2009年 9月11日

 京都駅前で、ほぼ2年ぶりに知人と遭遇。「今何してるの?」「心配してたよ」などの言葉を掛けて頂きまして、誠にありがとうございます。
「見ての通りの、痩せることもなく、メタボまっしぐらでございます」とこちらも挨拶。
丁度昼時であったこともあり、どこかでメシでも食って話そうということになり。
「劇場側の2Fにがんこ寿司があり、安いので行こう!」と誘われ向かうことになりました。
連れられて行った、がんこ寿司。がんこは安いイメージでしたが、ランチメニューをみると、意外とお値段がします。
しかし誘われるままに入店し、2階へと案内されます

注文したのは2人とも「すし定食」880円。
 
すし定食 924円

そう云えば以前に、大阪の曽根崎通にあるがんこ寿司で、このすし定食を食べた記憶を思い出した。寿司とうどんの組み合わせで、
少し量が少ないので、鉄火巻きを追加した思い出だ。その時も誘われるままに店に入り、誘われた方の分も奢らされた思い出だ。

その時はおごることなんて特段意識もしませんでしたが、あの頃と比べて自身の経済状態も大きく変化しました。
しかし京都駅にある、ここのがんこ寿司の客の多いこと。しかも殆どがオバちゃんばかりです。2人連れから10人近くの団体まで、
店はどこか着飾った女性客で一杯です。その反面、店内のサラリーマンのタイプのお客はかなり少数派です。
オバちゃんたちは、ぺチャぺチャおしゃべりを楽しみながら、天麩羅付きの豪勢な食事を楽しんでおられます。
そんな中でお互いの近況を報告しあいました。今度は飲みに行きましょう。ということで、ワリカンで御馳走様です。

星 3つ ★★★

ホームへ                               |戻る進む