B級グルメ ランチ  履歴

ホームへ                                 |戻る進む


ランチレポ記事 その31

お食事処 愛ちゃん
京都市右京区西ノ京大炊御門町(佐井通妙心寺道下ルすぐ東側) 2011年 4月26日

 舗装工事の見積を依頼されたので、現場を見に出向むいた。
その帰り、ランチを食べる場所を探していつもとは違う道で帰路に。
でも適当なお店が無く、しかも車の停め場所の事もあり、西大路通の1本西の佐井通を北上中、
妙心寺道と云う商店街に出ようかとする直前に、
暖簾のかかったお店に目をやると、
500円日替定食の手書きの文字。

やったね
これやと思ったね (*゚▽゚)ノ
ピーンときたネ
しかも超穴場のような香りがする。

ただこの辺、道が細いので車の停め場所が難しい。
そんで、妙心寺道で左折、更にチョイ先で左折を繰り返しどこで停めようかと迷う。

そこで思い出したのが、
京都上●働●準監督署と云うお役所の場所。
円町の近くの、込み入った住宅地の中にある。
あそこならお昼だし、怒られんやろうとそこに車を停めて、お店まで歩くことにした。

そこからお店までは、徒歩で3分くらい。
昔、この役所が建て替える前は駐車場もかなり広かった。
すっかり建物が新しくなってからは、駐車場が逆に狭くなり、用事で行っても普通に停め難くなった。


日替定食  500円

 車を置いて、お店の前に再び参上。
先ほど車中から見た500円の日替りを再度見直す。

するとワンコインの
日替わりがホワイトぼーどに1週間分記載してある
なるへそ、これなら毎日来ても飽きがこない。
苦手のメニューなら最初から別の店に行くことも出ける


そこで本日は火曜日なんで「鶏肉おろしポン酢とかきあげ」とある。
これがMIXフライなら、速効で帰るとこだった。
かきあげってのが気にはなるが、おろしポン酢でサッパリと頂けるなら、それでもエエやろうで、入店です。

引き戸を開けると先客が1人のみ。
L型のカウンター席が8席とテーブルが1つの狭い店内。
そして何故か?テーブル席にはコーヒーカップが並べてあった。

そしてカウンターの中に、かなりの年配の店主がいた。
愛ちゃんと云う店名からして、オバちゃんがやっている店かと想像しとったが。
そのイメージとはだいぶ違う感じの店主です。

まだ12時半にもなっていないのだが、先客が1人とはずいぶんと寂しい。
場所柄、事業所も少ないので仕方がないのかも知んない。
「日替りお願いします」て注文。
すると
ぱちぱちと鶏肉を揚げる音が聞こえ始めた。
そんとき財布に10,000円札しか無いのを思い出した。
お店で500円のランチを頂いて、10,000円札を差し出すなんてことを以外にも気にするマイキーです。
そんで「
10,000円札しか無いですが良いですかと聞いた。
・・・・・・・・
あれ、調理に集中して聞こえなかったのかな?
そんで、店主がご飯とみそ汁をカウンターに出した時に「
10,000円ですが良いですか?と再度聞く。
はぁ?」とマイキーが何を云ったか聞き取れて無いようだ。
10,000円札ですが良いですか?と少し大きめの声で三度目。
良いよ」と返事は頂けたが、この店主は耳が少し遠いようだ。

そして日替りの完成です。
大きい皿の中に鶏肉の天麩羅と小さいかき揚げ1つ。
それ以外に、ナポリタンにナスと竹輪の天麩羅それにキャベツです。
マイキーがイメージしていた感じの姿とはだいぶ違う感じやった。
貧粗で揚げ物だらけです
_| ̄|○ il||
そんで嫌いな感じの料理です。

じゃが、気を取り直して、最初に鶏肉の天麩羅を頂きました。
しかし冷たい?
さっきまでパチパチと揚げる音がしていたのに冷たい?おろしポン酢のせいかな?
でも2個目の鶏肉も
芯まで冷たい
一方、竹輪とナスの天麩羅はじゅうぶんに温かい。
どう云うことや?

鶏肉の天麩羅も3個目からは温かった。
と云う事は全部を今揚げたわけでは無くて、揚げて置いてあったやつと、今揚げたものと混ぜて出したと云うわけか?

オイ オイ チャウやろう (・`□´・)

出すんなら全部温かいもんを出せよ。
さほど忙しくも無さそうやのに。
ちゃんと注文後に全部揚げてよ。と思おた。

先客も帰られ、店内は店主とマイキーの2人のみ。
黙々と食事が終わり。お会計です、10,000円札を支払い。
安いですね?」と少しお愛想を云うと「はぁ?」。
よく聞こえて無いようだ。そんで「
安いですね?」と2回目
「そうそう」とちょっと店主は嬉しそう。

そして「コーヒー飲む?」

最初に感じた、超穴場の店では無かったが、食後のコーヒーを御馳走になった。

500円でコーヒーまで付いてるとは

星 2つ ★★

煌 きらめく
大阪市北区中之島6丁目2番27号 中之島センタービル B1 2011年 4月21日

 今日は有り難い事に、とある団体でプレゼンの機会を頂いて、大阪の中心まで出張です。
プレゼンの開始時間は13:30分。荷物があるので車で行く。
経費削減で少し早めに出発、下の道での大阪までドライブですが、最近車に乗って無いので大阪は怖い。
国道171から、大阪高槻線を通り、長柄橋へ、そんで天神橋六丁目から東梅田へ。
大江橋南詰からはもう中之島、後はひたすら西へ西へ。
目的はセンタービル。

天気も良くて順調にすぎるほど順調。ちっとも混まんかった。
12:00位に着けばエエかな?と思ってたけど。11時前に到着。
そうなるとランチやな〜 (*゚▽゚)ノ
車は中之島センタービルの地下の駐車場へ。
1Fへ上がって外を見るが、中之島だけに大きいビルだけで近くには何も無い。
橋を渡り野田方面に行かんと、ランチの店は無さそう。
時間はあるけど無為にダラダラ歩いてもしんどいの〜。
(´д`)
そんで近くにおったガードマンに
「近くに旨いメシ屋無いですか?と聞いたわけや。
メシ?昼ごはん?美味いとこね?とちょこっと考えて。
この下にもあるよ」と今上がってきた階段を指差した。

見た感じは、ガードマン何か知ってそうな感じだった。
しかし、田舎者に右曲がって次左に曲がってとか・・・その説明がめんどくさい思ったんだろう。
今おるとこの、中之島センタービルの地下の食堂街を教えてくれた。

地下駐車場から上がって来る時に、地下の食堂街があるのを見たが、
その上でマイキーは聞いたわけだが。・・・_| ̄|○ il

(そんなん、判っとるわと思いながら(●`3´●))
今更ながらこのガードマンの横をすり抜けて、ビルの外に出るのも気まずいんで
地下に再度舞い戻り、地下の食堂街でランチを頂くことにした。

 
日替り 中華丼としおラーメン 600円

 地下には、直ぐに大食堂みたいなんと、喫茶店があり。
さらに奥に行くと蕎麦屋と中華屋なんどがあった。
飲食店以外に外に散発屋や、ベルトなどの雑貨屋などもあった。

メニューを見ると予想外に安い。600円前後でランチが食えそうだ。
各店の店の前にある、ロウ細工や手書きのメニューを一通りチェックした。
そんで
喫茶店と蕎麦屋は却下。大食堂と中華屋のどちらかに決める事にする。

2回目のチェックに回る事にする。

いわゆるファイナルアンサーや


大食堂のランチは
中華丼セット570円、それと焼き鮭の松花堂弁当みたいなんが850円やった。
総合的に中華セットがええなと思い。そして最後に中華屋の方に行ってみる。

するとさっきまでは無かった黒板が出てて、日替りが書いてあった。
それによれば、中華丼とらーめんで600円、中華弁当がこれも600円やった。
中華弁当は
19食限定とある。19食やて、中途半端やな〜(´д`)

むちゃ興味あったけど、
揚げ物+揚げ物の内容の弁当やったんで却下。

大食堂の方もランチは中華丼セット。
偶然か、同じような日替りやけんど、中華屋の方はラーメンが付いて、見た目が豪華なんで
即決

店内は予想外に広い。テーブル席がぎょうさんあった。多いんで数えるのヤメ。
11時過ぎなんで先客は1人だけ、2番目の客やった。
注文は直ぐに完成です。
しおラーメンの方は、器の半分位で少量だったが、ナルトが2枚入ったシンプルな見た目。
熱々のスープで、アッサリとした味で美味かった。

ただ問題は中華丼の方やった。
メインのはずなのに、はずなのに・・・・かなりの少量です_| ̄|○ il
しかもかなりの上げ底の器で、ほんと量が少なかった。
焼きめしで云うところの半チャンと云う感じ。
怒りを含め
何じゃこれ と思おた

具材も白菜とキクラゲばかりで、かろうじてウズラの玉子はおったが、
豚などの肉系はおらんかった。そんで味も少し塩が濃いかった。
ラーメンと中華丼、どっちがメインやねんと云う感じ。

店の前のロウででけた中華丼の
サンプルとは、だいぶちごうとった
と思ったんは、ワシだけやろうか?
嫌いやねん、写真やロウ細工と実物に差がある仕上がり。

大阪のランチで外れは本当に無いが。今日は見事なまでの外れやった。
まぁ600円なんで、しゃないかと無理無理に自分を納得させた。
お店を出て、大食堂の方の中華丼を名残おしくもう1度だけ見た。
大食堂の方が、かなり美味そうに見えたわ
_| ̄|○ il

星 2つ ★★

北京亭 本店
京都市北区紫野下若草町17?1 (北大路通今宮門前通西入ル南側) 2011年 4月20日

 ええ天気なんで、ブラブラと歩いて出る。
もお桜も終わりやな。
なんやかんやあったけど、雨も少なかったんで今年は桜がよー持った。
佛教大学の前にあるケヤキの木が、ええ感じの青葉になってきた。
これからどんどん緑が濃くなりますな。まさに風薫る季節の到来。

そんな感じでブラブラしとったら、目に入った
500円ランチの文字。
ぐっと心と胃袋を引き付けるもんがありますな〜。
この店は北京亭本店。船岡山の北側、北大路通に面してある中華屋さん。
何が500円で頂けるんやろう?と更に見ると紙が貼ってあり、そこに書いてある。

下記5品の中から一品お選び下さいとあり。
@鶏のカラアゲ、A酢豚、Bレバ野菜炒め、C塩焼きそば
すべての料理にライス、スープデザート セットとある
?????
4品しかねエ。???ご丁寧に番号をふってあるので、5品では無く4品しか無いのは明らか。
残り1品は何だろう?

更にAの酢豚の文字の左に
+100円の意味不明の金額が書いてある。??
ワンコインランチとあるが、酢豚のみは600円と云うことか?
ようわからんが、見かたによると、@の鶏のカラアゲのみ500円で残り3品は皆600円と採れなくもない。??
意味不明のまんま入店。店内はお客で一杯で、カウンターしか空いて無かった。
店内は細長く、うなぎの寝床のような店内にテーブルが6組とカウンター3席。奥には小上がりも見えた。
「ワンコインのカラアゲお願いします」で注文完了。

 
@鶏のカラアゲ ワンコインランチ 500円+100円ミニラーメン

 改めてカウンター席でメニューをじっくりと確認。
店内にも表にあったワンコインランチのメニューがありました。
しかし何度見てもよーわからん。
しかし下の方に
+200円でライスを焼きめしにチェンジ
また
+100円でミニラーメン付きとある。

見逃していた。+100円と云うことは、600円でラーメン付きになると云うこと。
しもうた失敗した
_| ̄|○ il
そんで、改めて「ミニラーメン付きにしてもらえますか?」とウエイトレスに聞くと。
「OK」と云うことなんで、ミニラーメンを付けてもろうた。

うれしい100円でラーメン付き (*゚▽゚)ノ

完成です。
こんがりと旨そうに揚がった唐揚げが7個にキャベツの千切りです、端には塩胡椒付き。
ミニラーメンも+100円にしては充分充分。
結構なボリューム、しかもチャーシューやモヤシにシナチク入りです。
小鉢にモヤシナムルと杏仁豆腐です。

これは、
お得〜です。600円でこのボリューム
+100円のミニラーメンの存在が際立っていますな。

唐揚げは胸肉のジューシーな感じでは無く、カラッと揚がった香ばしい感じでGOOD。
うんまい。塩胡椒がよー合う。

ところが
ミニラーメンがヌルー(/x_x)/でした。

汁もんはやはり、熱々じゃないとアカンやろー。

しかも、かなりぬるいぞ。
残念や。おしい
ワンコインでエエとこ行ってるんのに。おしい。 
でもお値打ちのランチであることに違いはありません。
初めて来ましたが、お客が途切れんかった。
又来ます。

星 3つ ★★★

サカイ
京都市北区大宮東総門口町38−3 (御薗橋通大宮西入る北側) 2011年 4月15日

  小中高と同級生だった友達が来たんで、メシを食いにサカイへ行くことにした。
自宅近辺のメシの美味い所と云えば「
今井食堂」になるわけですが
とはすでに何度も訪問済み。

よって今日は違うお店をと云うことで、中華のサカイをご案内することにした。
このサカイの名物と云えば
なんちゅうても冷麺です。

でもマイキー的には値段が高いこともあり、また冷麺とご飯の定食が合って無い気がする。
そんでマイキーの
サカイでの定番は、ラーメン定食750円です。
別に冷麺の単品で注文すればそんな心配も不要ですが、単品だけだと量が物足んない
(´д`)

サカイの冷麺を食うのはいつ以来やろうか?
そんで記録を調べると10ケ月以上も前、当時勤めていた会社の幹部の方に紹介して以来になる。
同い年だが工事部長という幹部を、かたやヒラのマイキーが、この辺りに詳しいので、
現場の調査の帰りにご紹介させて頂きました。

B級グルメとして有名なサカイの冷麺も、個人的には・・・・です。

じゃが、ご紹介となると話は別。
自分の好きな物を奨めるのでは無く、一応有名な名物の方をチョイス。
「冷麺定食のチャーシュー2個お願いします」と注文完了


冷麺定食(焼豚)  820円

いつもはカウンターで頂きますが、今日は2人なんで小上がりで頂きます。
サカイの冷麺は2種類あります。ハム冷麺640円と焼き豚冷麺690円です。
それぞれ大盛りが出来てハム冷麺(大)900円と焼き豚冷麺(大)950円
CP度低くない?
繰り返しますが冷麺の単品は量が少ない。だが冷麺の大盛り値段が高い。冷麺定食は
ミスマッチ

そんなことどおでもええけんど、冷麺定食の完成です。

内容は名物の冷麺以外にポテトサラダとライスです。
酸味のあるタレに浸された冷麺の麺は
プリプリの弾力のある触感で喉コシががよろしぃです。
そんで麺とキューリの食感もええ。
しかし、ご飯のおかずにはどうだろう?

心配をよそに、お友達は「美味いな」とB級グルメのサカイの冷麺を堪能。
「予想外やわ」と大好評じゃった。

喜んでもろおて、マイキーも大満足です。

お会計の伝票を見ると、
1人820円です????????
870円じゃない?????

あ・そうか今日は金曜日か(*゚▽゚)ノ
サカイは金曜日は全品50円引きのサービスデイ
なんかチョッピリ儲かった気がした。

星 3つ ★★★

ラーメン魁力屋 北山店
京都市紫竹下本町(北山通堀川西入ル直ぐ南側 2011年 4月12日

 ちょっとした用事で出た帰り、何処でメシを食おうかなと悩みながら車を運転。
車があると駐車場の無いお店は、ランチには寄り難い。
あちこち探しましたが、結局はかなり自宅の近くまで帰って来て、仕方なくと云う感じで、駐車場のある
魁力屋へ行く事にする。
自宅の近くなんで、この店の前の北山はよく通ります。
でも以外にも来たことは無く、初めての訪問です。

魁力屋はチェーン店で北白川通や東洞院通などで見たことがあります。
店内は広く長いカウンター席と小上がりがあり、小上がりのテーブルも6人用の大きな物が4つです。
そやから、かなりの収用人数が可能です。店員が多くお揃いのTシャツて云うのも今風です。

メニューを見ると
背油醤油が一押しらしい。その他に味噌しお、そんでコク旨ダレの4つがあるようです。
何にしようかと迷うが、定食のとこに
人気No1と書いてあるのがあった、焼きめし定食880円をいってみることにする。
ちなみに
人気No2は唐揚げ定食の880円やった。

それ以外にも定食はメニューが豊富。
普通のラーメン屋の定食と云えば、先ほどの焼き飯とか唐揚げに餃子くらいだと思う。

ところがここ魁力屋では
メンチカツトンカツ手羽先コロッケげそ天カキフライアジフライと揚げ物系がラインナップ。
そんで珍しいなと思い
何か笑ろうてしもうた(^з^)


焼きめし定食  880円

 最初はお客が少なかったが、次々に来客あっという間に小上がりも含め満席に。
店の外に透明のビニールで覆われた、ビニールハウスのような場所があり、
そこで、お客が席が空くのを待っている状態に。

予想以上に人気があるようです。

先に背脂しょう油ラーメンが完成して、その後ちょっと待って焼きめしの完成です。
ラーメンには背油がたくさん浮いています、そんでてんこ盛りの九条ネギとシナチク、そんでチャーシュウです。
背油がぎょうさん入っていますが、あっさりとした味でクセが無いお味。メンは細めんです。
悪くはありません。

焼きめしはこんがりと炒められていてべりーGOOD。
マイキーはチャーシュウは後で食べる派なんですが、このチャーシュウが薄い。
まるでスライスされたロースハムのようなペラペラの薄さです。
最近の流行に対して、これも逆に珍しい感じです。

星 2つ ★★★

ラーメン楽楽楽
京都市北区紫竹西栗栖町37-1(玄琢下) 2011年 4月 5日

報告書の提出も済んで、いよいよ自分で次のステップを上がっていかなアカン。
しかし、震災を理由にするつもりは無いが、なかなか気が乗らんのう。

何もしてないが、あっという間に昼になったんでメシを食いに出る。と云っても徒歩で。
昨日もラーメンを食ったので連ちゃんでのラーメンです。
ほんで行ったのはラーメン楽楽楽です。
楽楽楽はマイキー一押しのラーメン屋です。


カウンターが10席ほどと大きいテーブル席が3つの店内です。
メシ食ったら天気もエエんで桜でも見に行くか(^O^)/
まだ早い時間なんで空いててよかった。

 
しょう油ラーメン600円+小ライス130円

楽楽楽は、最近はつけ麺を始めたり、チャーシュ丼を出したりして、商品開発もがんばってはります。
定番は
しょう油ラーメンとろうまと云うトンコツラーメンです。
一度とろうまを食ったけど個人的にはアカンかった。
濃すぎる。
それ以来いつもココで頂くのは
しょう油ラーメン背油入りです。
さっぱりとして少し甘みを感じるしょう油の味です。
このスープが美味いんです。

チャーシュウはアブリと脂身から選べるんですが、今日はアブリの方です。
このチャーシュウ肉厚です。
これもかなり美味い。

煮玉子も入ってて美味そうで、美味いです。
半分くらい食って、テーーブルにあるニラを放りこみ、味を換えて完食です。
このニラはフリーでラーメンに入れ放題できます。

今日もいつも通り美味かった。
又来ます

星 3つ ★★★

ラーメン百万石
京都市下京区中堂寺南町123(五条通七本松通東入ル南側) 2011年 4月 4日

  懸案の報告書の作成が終わり、京都府の外郭組織に提出してきました。
東北関東大震災以来ほとんど自宅を離れる事も無かったが、その報告書の提出のため五条七本松の京都リサーチパークにまで出てきました。
本日の昼前に提出する予定。しかし家を出る前に最終チェック等をしていたら昼近くになってしもうたので、昼1番の提出に変更。
リサーチパーク内で提出すると、一応簡単なチェックがあり、そんで書類の提出は完了。
後は監査を残すのみとなります。

さてさて仕事が終わったんで、ランチと云うわけです。この近辺なら定番のめん屋と云うラーメン屋かちゃんこの両国になります。
しかしせっかくなので、どっか新しいとこを探そうとリサーチパークを出発。五条通りに出て東に向かって直ぐにラーメン屋を発見。

前からそこにラーメン屋があるのは知っていましたが、この辺でラーメンが食べたいときは「めん屋」へ行っていたので行ったことが無い。
そんで、山陰線の高架下、千本通でUターンをかまして行ってみる事にした。
五条通に面していて、駐車場もあるんでとっても行き易いお店です。これで旨ければ云うこと無し。

 
ラーメン600円+小ライス150

 2時前に入店と云うこともあり店内は空いていた。カウンターが10席とテーブルが大小8つの広い店内。
空いてたんでテーブルに座った。
メニューを見るとラーメンセットとデラックスセットのセットメニューがお勧めの様で焼きめし(小)が付いてラーメンセット900円と
デラックスセット1100円とある。
基本はしょう油で、味噌味に替えると50円増しになる。
それを行きたいところやけんど、金が無いんで、しょう油ラーメン(並)と小ライスを注文。
ところがパートらしきおばちゃんが、「
小ライスはでけんと云うんで、
値段はえーし軽く盛ってくれたらいいよと云ってあげた。
後でそのおばちゃんが「
こんくらいでえーか?とわざわざ見せてくれた。
そんで「
えーよと完成です。

しょう油ラーメンやけんど見た目はトンコツのような濁り具合。いわゆるしょう油トンコツの様だ。
薄いけど大きめのチャーシュウが2枚。
スープを飲んでみると、コッテリでは無いがサッパリでも無し。何だろう〜?コクは無いがちょっと濃い感じ。よくあるような?無いような?
不味くは無いが、そんな白黒を付け難い味。
個人的にはしょう油とか塩味の鶏ガラや魚介系の出汁が好きなんで、それとは違う感じ。
御馳走さまです。

星 2つ ★★


ホームへ                                 |戻る進む