B級グルメ ランチ  履歴

ホームへ                                 |戻る進む


ランチレポ記事 その32

元祖 ラーメン鷹松
京都市北区北大路大宮下ル約100m東側 2011年 5月27日

 週末にかけて大型の台風が直撃すると云う予報が出ている。と云うことは土日はランチに出るんはしんどうそうやネ。
んじゃ、土日はリバーサイド、改めリバースでドライカレーとするか
(*゚▽゚)ノ

で、今日も珍しく来客が午後からあるんで、それまでにと、アテも無くランチを食べに出る。
あんまり遠くへは行けんので、車で大宮通を南に南下しながら店を探すが、適当な感じ(
安い・旨そう)の店無いな
中華のサカイの大宮店もあったけど、こっちの方の店は、店員のオバはんの態度がデカインで嫌い。
中華で思い出したが、大宮北大路を下がった場所に中華屋があったはずなんで、そこに行くことにする。
すると中華屋のすぐ北側にラーメン屋がある。
こんな店、前からあったのかな?
予定では無いが、でもエエやと思い入店です。

 
ポンカラ揚げ定食 800円

 ラーメン屋の名前は鷹松。どっかで聞いたことある感じがするが思い出せん。チェーン店かも知れん。
店内はカウンター席が6席と大型のテーブル席が4つの広い感じ。
でも先客は、1組2人のみ。この先客は大型TVの前のテーブルでTVを見ながらのお食事中。
やっちまったか?
お昼なんにお客が1組のみとは・・・・・ラーメン屋なのに。

メニューを見て決めた注文は、ポンカラ揚げ定食の800円。
にゃんとご飯のおかわりが自由
写真を見る限りは豪華です
ラーメンは味噌と醤油が選べたが、味噌にすると50円UPになる。

親父が唐揚げから料理を始めるた。しかし手持ちぶさなのか、しきりと自分の顔を撫ぜる。
料理の合い間に、頬を掻いたり、あごの下を掻いたり、耳を触ったりと
癖なのかしきりと顔を触る。
そして恐れていた事態が・・・鼻の下をシュシュと人差し指の指先側で啜ったんや。
オレ、その一部始終をカウンターから見てたし。
オイ・オイオイ
この親父が60歳位で、無精ひげでむっちゃ汚らしい感じなんや。他人の風貌をとやかく云える風貌でも無いが、
よりによってオレのメシを作っている最中や。今、店の中で料理を待っているのはオレしかおらんし。
しかし清潔感があってもイカンやろうそれは。
鼻の下を擦るなんて。

んで、手も洗わず唐揚げ盛り付けだしたし、ラーメンにチャーシュウとネギを乗せたし。

オイ・オイオイ
んで「お待たせ、ご飯のお替わり自由です」やて
食べる気シーひんわ。

でも食ったけど、だいぶ残したワ。味?知らんわ。 二度と来いひんと思おた。

星 0

ごはん処 今宮堂
京都市北区紫野東野町9 北大路通今宮門前東入ル 2011年 5月25日

 最近新しい店の開拓に行って無いんで愛車に乗って、近所より、ちょびっとだけ離れた場所をウロウロ走り回ることにする。
別に遠くまで行ってもいいんだが
昼から来客もあるんで今日は少し近場?で我慢しとく。
しかし車があると遠くまでは行けるが、車がある故に入り難い店のほうが多いの〜。
車が停められんと店に入られへん。 んで見つけたのが、ごはん処 定食 今宮堂
北大路通りに面し、船岡山の少し東の辺りに店があった。

ジョリパットで仕上げられた土壁風の外装材が、和食屋らしいエエ雰囲気の味があったんで入ることに決める。
入る前に、店の前のメニューで何がエエのかじっくりと観察。
メニューから察すると、今宮堂はうどんやソバをメインとした店に感じた。そして豚しょうが焼や焼き魚の他に、トンカツや唐揚げなどの揚げ物の定番が並ぶ。
さらにカレーと云った感じだ。ちょっと変わった物として
すきやき鍋定食イカ天麩羅定食などがあった
何を頂くか悩んだが焼きそば定食に決めて入店する。

 
焼きそば定食 730円

  店内は2人掛けが6つと、4人掛けが2つのコンパクトな感じ。先客は2組でガテン系が3人と1人だった。
以外にも店内は空いてて、お昼と云うのにガラガラ状態やった。
焼きそば定食お願いしますと注文すると、「定食の小鉢1品を、選んでくださいと云われた。
この店の定食は、注文時に好きな小鉢を1品選べるようだ。
その小鉢はニュー表の中にあり、冷奴、納豆、揚出し豆腐、煮物、ちくわ天麩羅、ベーコンエッグ、山芋とろろ、揚げ餃子、ミニうどんの9品だった。
そんで、中で一番豪勢な「
ベーコンエッグお願いします。すると「焼きそばの上に目玉焼きが乗っていますけど・・・
と目玉焼きがダブっているようだった。
別に目玉焼き大好きなんで、別にダブってもよかったが、お姉さんが別の物をと勧めるんで「
じゃぁ ちくわお願いします

で注文は完了。

今宮堂は初めてなんで、注文に慣れてないと、少し戸惑うな〜(´д`)
待っていると先客の3人客が、食事が終わったんか揃ってタバコを吸い始めた。
たまらんお〜。煙が臭いがな。 食い終わったら早よ出て行けや(´д`)

完成でーす。
でも、「
ちくわは少々お待ち下さいやて

熱い鉄板の上に盛られた焼きそばがメッチャ旨そう〜やし。目玉焼きが乗ってるんで豪華さをアップしとる。
ちくわの完成を待ってパチリ
その待ってる簡に、焼きそばの底の辺が少し焼け過ぎたけんど、まあエエわ。

目玉焼きは半熟やし、花かつおも載せられてエエ香りで旨かった。
豚肉も入っていて、焼きそば外れが無いワ〜。

炭水化物+炭水化物  大好き

星 3つ ★★★

千成食堂
京都市北区 大宮通北大路下ル すぐ東側 2011年 5月21日

 久々にベースである千成食堂へやって来た。
千成食堂へはよく来ることは来るんだが、食うのはいつもサービス定食。
問題なのはトンカツやチキンカツ、ハモカツなどの揚げ物系が以外に?多いこと。
500円と良心的な価格ですが、揚げ物は食後に
胸やけすることが多く、徐々に食わんようになった。
そんでも不思議と鶏の唐揚げは大の好物。と不思議な嗜好と云えます。
チキンカツが×で唐揚げが◎なんて。
普通の人には判らんかも知んないが、これマジです。
で、この千成食堂の
鶏の唐揚げが定食で当たるとメチャうれしい気分になる。

 
サービス定食 490円

さらに、この千成食堂にはごく稀に、
鶏のから揚げをチリソースに絡めたものが出る事がある。
これが旨いんや (*゚▽゚)ノ

エビチリならぬ鶏チリ

隠れたB級グルメとおもおとるのはワシだけやろうか?
今日店の前を通ると、鶏肉のチリソースとあったんで、何かうれしかったわ。
んで、注文。
チリソースが玉ねぎとニンジンに絡めてあるもんが鶏唐揚げの上にかかって完成です。
さらに目玉焼きも付いてて、たったの500円です。
チリソースが甘辛く絶妙な味付けで旨いですわ。ご飯によう合う。
唐揚げも上手に揚げてあり、
ジューシーでホカホカで旨いわ〜
旨い旨い〜。
今日は美味いランチに出会えて幸せでした。

星 3つ ★★★+

今井食堂
京都市上賀茂御薗口町 上賀茂車庫前 2011年 5月15日

 今日は京の3大祭りである葵祭りの日。小中高と一緒だった友人が大阪から観覧にやってきた。
そんで行列をどこで見るのに最適化か検討する。ちなみに葵祭りに関してはド素人では無いからね。
そして出町柳で待ち合わせして、河原町今出川まで移動。間もなくやってきた行列を小1時間程かけて全て見た。
行列はこの後、下鴨神社で食事休憩にとなる。
行列が去ったんで「
メシどうする?と聞くと。「サバ煮を食いたいと云うので上賀茂神社へと向かう。
サバ煮だけで通じるB級グルメ通。上賀茂神社の辺りは、まるで嵐の前の静けさだった。
と云うのは葵祭りの行列は下鴨神社を経て4時間後にはココ、上賀茂神社までやって来るのだが、今はまだその気配すら無い。
店に行くと3人ほどの列があった。でマイキーたちが並んですぐに先頭は1人だけになった。
よく考えると、今日は日曜日なんでB級グルメで有名な今井食堂やか、ら行列になってもおかしくは無いかも知れん。
でも店内を覗くと空席があんのに、行列の先頭のオバはん1人が、なんでか入店しよらへん。
どうやら、店内からの入店の許可を待っているよだ。関東者かも知れんが1人なら、早よ座れよと思う。
それと、先客が食っている様子を見ると、おかずの器がいつものステンレスの皿で無く、プラッチックの容器になってた。
知らん間にそんな容器になっているとは・・・・


サバ煮弁当 680円

サバも小さいし、揚げ物が付いとる

昔が懐かしいヮ〜 ココは昔のようにほっこりはせんわ。悲しいわ、おばあちゃん。       110円もするみそ汁



 2人で座れる席が空いたんで、セルフで茶を準備して「サバ煮2つといつものように注文完了。
しかし店のオバはんが
なんも返事をしよらん。

判っちゃいたけんど・・・・・
ココでブチッとまず1発切れたんや

書いてる今思い出しても又腹が立ってきた


客が注文して、返事もしよらんで、どう云う事やねん。

店に食べに来て、食う前から客を不愉快にする、このクソばばぁ。
ブクブクと無駄に太りやがって、ナメとんかと思う
(太っていることに関しては突っ込み難いが)

しかしワシも大人なんで、
グッと怒りを我慢

しばらくして2人分のサバ煮が完成です。ほんでおかずの方の器はプラスチックの安物に変化。
しかもサバ煮なのに、チキンの揚げ物が入っているし、
サバが小ィチャイワ〜
なんじゃコラ?

そんで、いつもの習慣で写真を撮りたいのだが、みそ汁が出てきよらん。
待ちきれんので、みそ汁無しで写真を撮り、食う事にする。

しかし一向にみそ汁が出てきいひんので
みそ汁まだですか?と、例のデブのババァに云うたんや。

そんだらこのデブのババァが、小バカにしたような顔付きで
みそ汁 付けるんですか?
みそ汁 は別料金ですけどと、かなりの上目線でぬかしよった。

(今、思い出しても腹立ってくるわ〜  あのデブのババァ)

みそ汁が付いてない?

いつも付いているのに?

改めて店内の
うす汚い手書きのメニューを見ると

マジでいつの間にか、みそ汁が別料金になっちょる。しかも110円もする。 煤i ̄□ ̄ノ)ノ
しかも食っているサバ煮が、定食で無くてサバ煮弁当になっとる。
更に驚いたンは、メニューに土日祝日メニューとある。ちゅことは平日と土日祝日は違うメニューになることか?

そやけどワシ たまに来るけど知らんわ そんなこと

しゃないんで、デブのオバはんに「みそ汁2つ」と注文。

そうなると、みそ汁付きでサバ煮が790円もするし。高けー値段。

しかし落ちたもんやな今井食堂も
昔ながらの素朴な貧乏学生相手の店から思うと、随分と様変わりしたわ。

TVやネットの情報で来る客が多いんで、学生や地元の常連、いわゆるリピータなんかは関係ないんやろうネ。
土日祝日は一見さん放っといても来るんやろうな。

ワシ地元のリピータやけんど、「二度と来るか」と思うたわ

自分からココに、食いには絶対に行かんし

誘われたらまず
悪口を云いまくってやる、それでも行きたいと云われれば来るかも知れんが、

絶対自分からは来いひんし。
あのオバはんの顔を見たり思い出すたんびに腹立つと思うし

旨いとか安いとかの、以前の話や。

しかし昔のあの優しかったおばあちゃんがいた時代が懐かしいわ。とおもおとったら、
壁に昔の新聞が貼ってあって、そこにあのおばあちゃんが写っておった。
10年前の新聞記事や。
もう亡くなったんかも知れんな。

たんぽぽ
京都市北区紫野西蓮台野町57UKハイム北山1F 2011年 5月13日

 楽しかったゴールデンウィークも終わった。
実家への帰省の帰り、お米や味噌や玉ねぎなんぞを山ほど頂いた。
「そんなに食わないんで良いよ」と云ったけんど

持たされた
有り難いね〜。
特に知らんかったけんど、早生の玉ねぎは今が旬で、緑の茎の付いた玉ねぎ坊主を8個程束ねた物を、
2束を貰ったけんど全部食えるかな〜

この時期の玉ネギは、スライスしてカツオ節と醤油をかけて頂くと辛味も少なく、それだけで美味しい。GJ
玉ねぎは軒下の風が当たる場所に吊って保管すればいつまでも持つらしいが、家にそんな場所が無い。
全部無事に完食でけるかな?
頂くと旨いけんど、そればかりでも飽きるのう。
おまけに昨日までは土砂降りの雨やったこともあり、何度か家でチョコチョコと切って、オニオンスライスとして頂いた。

そんで今日は、ランチをどこに行こうか?

いつものようにリバースに行きドライカレーでも、とおもおたが何か別の物を・・・・千成食堂・・・
思いつかん
そんで思い出したタンポポに久々に行こう

 
ラーメン並 650円

 タンポポは北山通りを西に行くとカーブになっていて、道なりに行けば佛教大学の近くで、千本通りと合流するが、その辺にある。
よー考えたら、このタンポポには10年以上も来てないと思うわ。

会社に近いのに、なんで来てへんのかと云うと、よー判らん。
混んでると云うのもあるのかな〜。
昔はよー混んどったけど、最近はその行列も見る事無いしな〜。

まーええわ。

入店するとカウンターが空いてたんで、そこに座った。で、ラーメンの並を注文。
10年以上も来てないんで、前の店主の顔も忘れたが、厨房の兄ちゃんはだいぶ若かった。
2代目かのう?

ラーメン並の完成です。
小ぶりのどんぶりに満々と汁が入れられているスタイルは昔と一緒やの
ここまで入れんでもエエやろうと思うが、昔はこうい云う、なみなみ満たんがサービスやったかもしれんな。
今はどこも上品な盛り方をするが  この辺が懐かしいかも知れんな。
そんでこの
一味がいっぱいってのが懐かしいな。
スープが赤いがな。
こんだけ一味が振ってあっても、見た目ほどは辛く無いねん。

スープは豚骨で
ネギの下に、トロトロのチャーシュウが隠れている
流行りのラーメンはチャーシュにこだわり、チャ―シュを見せるやろうが、全然ちゃうやろう。
そうそう煮卵ってのも流行りかもしれんな。豪華そうに、かつ美味しそうに見栄えがするやろけんど。

ココのラーメン、
全然チャうやろう?流行りと真逆を守ってはるわ。

でもネギの下の、チャーシュやけんど脂身の多いチャーシュウで、食うと旨いと、おもおタ。
こんだけ一味入れて、なんで辛ろうないんかのう?

久々に頂きましたけんど、美味しくて懐かしいナーと、おもおた。

星 3つ ★★★

リバース
京都市北区上賀茂御薗口町(上賀茂神社西隣) 2011年 5月11日

 ここ最近はリバーサイドに頻繁に出没中です。
なんと云ってもココは安いわ〜。
ゴールデンウィークは散財したんで、しばらくはお世話になります。
そんでいつも食っているのがドライカレーの340円
安いの。

昨日も来たんやけんど、みそ汁の不味さはいつも通りですが、当然昨日もドライカレー。旨かったで。
コンビニ弁当よりも安いし、吉野家よりは高いが、不味いとは云えみそ汁付き。
空いてる時間やったら、新聞も読めるし、エエの〜。
普段は他人が、何を食っているかあまり興味の無かったけんど。
昨日はたまたま先客の女子学生がおったんで、珍しいの〜と思って見とったんや。
そしたらオムライスを注文してて、目の前を運ばれるのを見て、なんか無性にオムライスが食べとうなった。
そんで店員に「
ドライカレーもう作っていますと聞いたんや。
マダやったらキャンセルしてもらおうと思ったけんど・・・
もう作ってますやて
そこで昨日はいつも通りドライカレーを食べたんや。
んで今日や、土砂降りの雨ん中、今日もきたで、と11時半頃にやって来た。客はまだ誰もおらんかった。
目的は昨日食いそびれたオムライスや。昨日からどんだけ食いたかったか〜。

 
オムライス 420円

 さっそく注文を取りに来たんで、「オムライスお願いします」と注文したんや。
厨房からは「エ・・・オムライス?」と聞こえてきた。
そうかも知れんな。オープン当初より、ココではドライカレーしか注文しても無いもんね。
聞こえ無かったが、厨房では「
ドライカレーじゃねえのかあのデブ」と云う感じの顔をしていたかも。

そんで完成です。
出来たてのオムライス、ホカホカで湯気がすごかったわ。
オムライスの王道であるケチャップかと思ったけど、目の前で見るとデミグラスソースやった。
個人的にはケチャップが好きやの〜。
中身は鶏肉とグリーンぴのケチャップライスやった。オープンに合わせた、炊きたてのご飯を使っていたので、少しべチャ―としとった。
そやけんど、許容範囲や。しかも
このボリュームで420円とは安いの〜。他の茶店やったら600円はするやろうと思うわ。
オムライスにウスターソースをかけて食うのが個人的には超好きやねん。

旨かったわ。

これ書いてて初めて気が付いたわ、お店の名前リバーサイド、リバーサイドとおもおてたけど、
今日写真見たら、
リバースやった。ええ加減なやっちゃでマイキーは・・・・

星3つ ★★★

ちゃんこ両国
京都市下京区西新屋敷下之町1-1 (千本通花屋町通上がるJR高架沿い) 2011年 4月27日

 京都府の外郭団体である組織に、明日が期限の書類提出の為に参上する。
家のコピー機は安もんなんで、何枚もとなると時間がかかる。
そんで近所のコンビニに行き、そこでコピーをしたが、以外に時間が掛かってしもうた。
あれよあれよと云う間に、自宅を出る頃は13時。
しかし後は書類を提出するだけなんで、訪問先の近くで先にランチにする。

外郭団体は、五条七本松の京都リサーチパーク内にある。
となると久々にあの
両国に行くことにする。
さすがに14時前になると店の前に車は無い。
そんな事が何かうれしい。店の前に堂々と駐車。
何回か来たが、何時もここで頂いたランチは「
両国ちゃんこ」。
具たくさん出で美味いし、寒いときは温まるんで最高のランチと思う。
今日訪問の目的は、ボリュームのある、例の
とりの唐あげを頂くことにある。
入店して、空いている奥の席に向かおうとするが、「相席お願いします」と入り口付近の席を進められた。
進められたと云うより、強制されたと云う感じ。
お昼は14時までのようで、片付いた奥の席にではなく、客の残る、入り口近辺の席に纏められたという雰囲気だった。

 
とりの唐あげ  650円

まーエーけど。「唐揚げをお願いしますで注文完了。
相席の男は、本日の日替りのハンバーグを食っていた。
注文は、そんなに時間もかからず完成した。  
スゲ〜Σ( ̄ロ ̄lll)
小山のようにうず高い鶏の唐揚げに、ポテトサラダとキャベツとマヨピーが付いていた。
小鉢が付いていて、牛肉の煮たのが付いとった。後はオハズケとみそ汁やった。
チラット他人が食べてるのを見たことはあるが、目の前にするのは初めて。
心して取り組まねば完食は難しいだろう。
頂きます
唐揚げやけんどこれが熱々で口の中が火傷しそうやった。
かなりの高温の油で揚げとるんか、皮の部分は煎餅のようにパリパリになっとった。
熱いし量も多いんでなかなか減らんかった。
店のオバちゃんは早よお帰ってほしい顔して、チラチラ見とるけんど、熱いしペースが上がらん。
早よお食ってあげようと頑張ったんで、口の中が結局は火傷したわ。
量が多かったけんど、マヨピーを付けて途中からは味を変えて食べた。

昔はこんなんペロリと食えたが・・・・・ちょっとしんどいのう。
何とか完食でけて ごっチャンんです。

PS 遅めのランチで、量も多かったんで、夕飯の時間でも胸やけしとったわ。

星 3つ ★★★ +


ホームへ                                 |戻る進む