B級グルメ ランチ  履歴

ホームへ                                 |戻る進む


ランチレポ記事 その44

ガスト常盤店
京都市右京区常盤村ノ内町1−4 丸太町通に面する 2011年11月14日

 ガストではサンクスフェアーと云うキャンペーンの第2弾が開催中。
その第2弾も明後日で終了予定。
残り僅かと云うのが無性に気になったんで、急遽行ってみる事にした。

実はサンクスフェアーの第1弾で行われたのにも行ったんだが、その満足度はかなり低かった。
その時のメインはチーズの入ったハンバーグセットだった。
そのハンバーグに、ご飯もスープも付いて390円と云う
安さ。
直ぐに食い付いたが、正直美味しいと云う感じではなかった。

おまけに
スープも不味かった
そんで、食後、ガストで第2弾があっても、食べに行こうと云う気は全く無くしていた。
しかしTV
CMは上手に出来とるわ
行く気は無かったが、旨そうなスパゲッティセットが390円で頂けると云うCMを見て、ノコノコまた行く気になった。

アホですわマイキー。

今回も行ったのはガストの常盤店。
禁煙席に座わらせて頂き、「トマトソースのスパゲッティセットお願いします」と注文。
メニューの写真は旨そう何やが、量が少なそうな感じやった。
そんで、念のため「
大盛り出来ますか?と聞いてみた。
「すいません。大盛りは出来ませんと」申し訳なさそうに断られた。
その、にこっとした笑顔のウエイトレスがかわいいかったんやわ
(*゚▽゚)ノ
ニキビが多い顔をしていたが、八重歯がキュートでスタイルも良かった。
星3つ

 
自家製トマトソースのスパゲッティセット390円

 注文後、セットに付いとるスープバーを取りにいった。
キャベツの入ったコンソメスープやったが、前回と比べて今回の日替りスープは旨かった
セットに付いとるサラダは、サラダバーで無くて1皿だけが例の
星3つの娘が持ってきてくれた。

その後、直ぐトマトソースのスパゲッティが運ばれて完成です。
写真撮影のため、スープはお替わりを取りに再度向かう。

どうですか? 仕上がったシャパゲッティ?
メニューの写真とはだいぶ違うチ―プ感。
CMで見た物との違いは歴然です。
マイキーの写真では判り難いかも知れませんが、でんでん美味そうに見えません。

スーパーで売っているレトルトのソースを絡めただけの様な仕上がり感やった。
悲しいわ〜
まずは1口、頂いて見ますが、ソースもレトルトと全然変わらんし
マイキーのバカ下でも390円の値打ちもあらへんわと思おた

スーパーで買えば200円でこの倍の量が食えるし。と正直思おた。

怒りと云うより、自分が悲しかったわ。

飛んで火に入る夏のブタ。とはまさにこの事やわ、と思おた。
2回目じゃ。ガストのトラップに引っかかったんわ。

大手外食企業が
、この程度の品質でチェーン店のCMを出す感覚すら疑ってしもおた。

少なくとも前回のハンバーグには
まだ500円の値打ちはあると思おたが、今回はギリ300円までやし。
もう行かへんで、ガストのサンクスフェアーには。
じゃがあのウエイトレスだけはえかったわ
でももう行かへんで。きっぱり

定休日      無し
営業時間    7:00〜不詳
駐車場      多数

星  1つ  ★

お好み焼き 月はな
京都市上京区堀川通椹木町上る長尾町99 (堀川通に面する) 2011年11月13日

来週から少し忙しくなるんで、呑気にランチも楽しめんかもしれん。
そんで休みやけんど新しい店を探しに出た。
何処行こうか??
と云うわけで家を出たが
全くのノープラン
まずは千本通を南に南下、ちゃーしゅう工房や半田屋など、行きたい店はあるが・・・・・パス。
御池通を今度は東に向うが、適当な店が無いな〜。
そやけど、中心街になると他府県ナンバーの車が多いの。
今度は烏丸通を北上。このへんで、ランチの店はどこでもエエわと云う気持ちに変わった。
丸太町通になり、進路を西に変える。
やまびこのカレーうどんもエエなと思うが・・・・パス。
丸太町通では、堀川に出るまでに、数店行った事の無い店がったが、訪問は今度にしよう。
堀川通からは今度は北に進路を採る。
少し北に上がったら、左側に赤いテントのお好み焼きやがあった。
店の前の前のボードに
ランチタイム 700円と云う文字が車からでもはっきり判った。
ランチタイムと云うことは、ご飯が付くと云うので700円なら「
安い」ので入店決定。

 
お好み焼き定食 700円

 入り口の引き戸も開けてあり、入り易い店ですが、店内にお客はまだ誰もいいひんかった。
そんで
あれ?と思おた。外観はよさげな感じやのに?
店構えからすると、オバちゃんが昔から営業してる感じやけんど、
店内におったのは若い兄ちゃんやった。

やんちゃな感じの兄ちゃんやけんと、接客態度はすごぶる丁寧な感じやった。
店内は鉄板の付いたテーブルが4つとカウンター席が4つ、奥に小上がりがあった。

そんで「表にあった、豚のお好み焼きお願いします」と注文。
「定食ですか?」
「定食?表に書いてあったやつですけど?」
「ドリンクはどうしましょう?」
表には書いて無かったが、ドリンクを注文すると+100円になるようや。
「いりません」で注文が通った。

表のボードに書いてあった、ご飯とみそ汁が付くのは、「
定食」と云うやとそんとき知らされた。
しかしそんな「定食」て、こと1言も書いて無いし不親切やし


待ってる間、新聞か雑誌が欲しかったが、1個も無かった。

ビートの効いたロックが店内に響いていたが、お好み焼きの雰囲気とはどうやろう?
店内の雰囲気は腰壁の板が新しい感じがしたが、安普請の造りで、屋台におるような感じやった。

電気配線も、通称太鼓からあちらこちらに配線してあり、
倉庫を改造した、仮設の店のような感じやった。


その後お客が1人やって来た。
しかしそのお客は、話ぶりより店員の先輩らしかった。
先輩はカウンター席に座り、店員と楽しそうに世間話やバカ話を開始。
2人が喋ってるその前には、マイキーのお好み焼きが調理中やし・・・・

マイキーそんな雰囲気のお店、大嫌いやし

その後、完成した
ランチタイムのお好み焼き定食です。
お好み焼きは直径15cm程あり、結構大きいが鉄板テーブルではエエ写真が撮れんな〜。
遠近法による錯覚で、お好み焼がこんまく見えるわ〜。

見た目はエエ感じに仕上がっているけんど、鉄板付きのテーブルには箸とおしぼり以外、何も置いて無いねん。
大好きなマヨピーが置いて無いお店はあるかも知れんが、
ソースも青のりも、かつぶしもなんも置いて無いお店って、他に関西で知らんわ
個人的には、甘辛い
ソースをたっぷり掛けるのが好きやけんど。
この店では、店でこさえたのを食うしか無いようや。

まずは味噌汁から頂きます。
んが、
ヌル〜アホ程ぬるい味噌汁です。
具たくさんで、モヤシなどの具の密度は濃いんですが、ぬるぎすぎて飲めんわ。
しかも前日の残りの味噌汁の感じがあふれているねん。
1口飲んだだけで、
後は口を付ける気もしなかった

お好み焼きをコテで切ると、結構固いねん。
そんで裏を見てみると、仕上がった段階で裏面が
だいぶ焦げて黒ろかったわ
先輩とのおしゃべりに夢中で、既に焼過ぎじゃねえかと思おた
テーブルの鉄板も熱いんで、これからどんだけ焦げるんやろうかと心配になったわ。
火を自分でこんまくしたけんど。

メインのお好み焼きですが、1口食べるとネギがたくさん入っています。
一瞬、ネギ焼きかと思おたほど驚いたが、その部分だけやった。
キャベツ以外にネギの量もあるようで、そのネギがダマのように成ってたようやった。

キャベツの切り方も雑なんか、
芯の固いのがエライ気になったわ。
そして食べ勧めると、焦げて固いのと、ソースをタップリかけて無いんで、
ソースの味の薄いのが残ってたわ。

ソースをくれと云おうかとも思たが、店員は先輩と楽しそうにバカ笑い中。

何か腹立ってきたわ。ワシ客やど
んで、抗議の意を含めて残して。ご馳走さまじゃ。
「ご馳走さまです」て云うと。
「ありがとうございます、
800円になります」
「え!
700円じゃないの?」
マイキーの剣幕に驚いて気付いたんか。
「あ、すいません。700円です。すいません2日程前まで800円だったんで、間違えました」

「・・・・・」アホらしいて言葉も出んかったわ。

定休日      不詳
営業時間    11;00〜14:30 17:00〜ラスト
駐車場      不詳

星  1つ  ★

リバース
京都市北区上賀茂御薗口町(上賀茂神社西隣) 2011年11月11日

 今日はベースのリバースにやって来た。
昼からお客様のとこに行かなあかんので少し早目に入店。
もちろん注文はドライカレーです。
癖なのか、中毒なんか定期的にココに食べに来たくなる。
京都産業大学の学生やと思うが、それらに混じって「ドライカレーお願いします。」
リバースはカウンター席とか無いんで、1人やと気を使うわ。
入り口のテーブル席に陣取り、新聞を読みながら注文を待ちます。
12時前に入店したんで、客はまだまだと云う感じやった。

 
ドライカレー 340円

 さすがに何回もレポ書いとるんで、ネタも無いわ〜(´д`
今日はタバコ吸うやつもおらんかったし、別に何にも無いわ〜。

そんでドライカレーの完成です。

340円と云う安さやのに、まずいとは云え、おみそ汁まで付いとる
ドライカレーの上に目玉焼きが乗っているのも、いつものことやがテンションが上がるわ〜 (*゚▽゚)ノ
コンビニ弁当よりも安いし。
マイキー流の食べ方は、スプーンを目玉焼きにブスブス刺して、切れ目を入れる。
テーブルに置いてあるウスターソースを少し多めにかける。
そんでドライカレーウスター風味で頂きます。
以上。
今日も旨かったわ

定休日     無し
営業時間   11:30〜23:00
駐車場     2台


星  3つ ★★★+

ラーメン楽楽楽
京都市北区紫竹西栗栖町37−1 (京都市バス停 玄琢下前) 2011年11月10日

 今日はラーメン楽楽楽に定番のラーメンを食べに行った。
楽楽楽は、自宅に一番近い外食の店だ。
しかしココにいつも来るのは、同じ訪問者が家に来た時だけだ。
その訪問者が好きなラーメン屋さんでもある。当然マイキーも好きやけんど。
近すぎるが故に、いつでも来れると云う感覚からか、旨いラーメン屋さんやがあんまり来てない。

今日は朝から家を出て無かったんで、良く判らんかったが、外は今日も寒いわ。
寒くて震えるがな

まだ早い時間やったんで、先客は1人のみ。
入店して直ぐのとこに、ランチの様なメニューが書いてあった。
ランチメニューを始めたんかのう?
そやけんど注文は決まってるんで、良くは見て無いけんど。
いつものようにカウンター席に座ろうと思うたが、2つしか無いテーブル席を案内された。
そんでマイキーはメニューを見る事も無く
「しょう油ら―メーンと小ライスお願いします」で注文は完了。
注文が出来あがる間、その友達から色んな情報を仕入れる事がでけた。


しょうゆラーメン+小ライス 730円(600円+130円)

 注文の完成です。
こんな感じです。炙りのチャーシュが2枚。煮玉子とシナチクとネギのトッピングです。
ここのしょう油ラーメンのスープが甘いんです。旨いわ
テーブルに置かれた、フリーのニラをいつもたくさんトッピングするのが好き。
ニラの味がちょっとした刺激です。

ご飯にはこれもフリーのふりかけをかけて頂きます。
旨いわ〜
ラーメンに若干ボリュームは無いが、スープもほとんど飲めるんで、そこで丁度エエかんじになる。
旨いわ

でも定番の旨い店やし、書く事も無いな〜。

定休日    水曜日
営業時間  11:00〜15:00 夜不詳
駐車場   10台

星 3つ ★★★+

大力餅 田平商店
京都市北区紫竹東大門町19?2  玄以通大宮西入るすぐ 2011年11月 9日

 昨日はエエ天気やったが、今日は朝から寒いわ。
かと云って暖房を入れる程でも無いし・・・・
温かいコーヒを何度も入れて、暖を取る。
その延長で何か温かい物、体が芯から温まる物を食べたいな〜。
と色々考えて、久々にカレーうどんを食べに行く事にした。

カレーうどんと云えば、
日の出清水やまびこ。でも遠いな。
そんで近くにある
大力餅に行く事にした。

じゃが店の前に2tダンプが2台も停めてあって近所迷惑やわ。
それ以外にもお客と思われる車が道に停まっている。
そんで店の中お客で一杯かと思おたが、以外にも空いとった。

4人掛けテーブルが8つありその内の1つに座る。
壁に貼られたメニューからカレーうどんを探す。
カレーうどんが
650円する、結構するな〜と思うがしようが無い。
うどんだけでは物足りんので小ライスを探すすると小ライスは
180円

 
肉カレーうどん+小ライス 830円(650+180

  TVも点いとるし、新聞や雑誌などもあり、注文を待つのに苦労は無い。
ただメニューが壁に貼られているんのしか無いんで、写真は撮り難いかったわ。

で、完成しました。
旨そうな匂いがするわ〜
熱々で旨いわ。体の芯から温まり、幸せな気持ちになります。
しかし気をつけねば、白いカッターシャツにカレーの汁が飛び散らないように。
麺は細めんです、とろみのあるカレーが麺にからみつき、汁もどんどん減って行きます。
旨いわ。
このカレーがご飯にまたよう合うわ。
カレーうどんがだいぶ少のうなった頃や、急にランチを台無しにするタバコのにおいや
誰やと思おて後ろの席を見ると、スーツを着た60代のエエ歳のおっさんがタバコを吸うとる。
ふざけやがってこのボケと思おた。
エグイ匂いやわ、タバコのにおいって。
閉め切った室内で吸って、他人の迷惑になる事が判らんのやな、エエ年こいて。
急に嫌な気分になったわ。
とっとと帰えろう。

定休日      不詳
営業時間    不詳
駐車場      無い

星 3つ ★★★

ゆり食堂
京都市右京区西京極北庄境町53 五条西小路下る1筋目 東入る1筋目南入る東側 2011年11月 8日

 今日はまたエエ天気です。風は爽やかやけんど車の中は暑いわ。
午前中はあちこち、京都市内を走り廻る。そんで久々に立ち寄った昔の取引先でしばし昔の思い出などをしゃべる事が出来た。
エかったわ。暗い話をしても始まらんし、前向きな話をせな、と改めて思おた。
昼やのに話込んでしまい、すっかり時間も過ぎてもうた。
そこで遅くなったが、今日は何処でランチを食おうかと考えた。
そして
ゆり食堂に行ってみる事にした。
ゆり食堂は花屋町通西小路の東側1筋目を北に上がった場所にある。
以前、
O氏に連れて行ってもらった店だ。その時は定休日で、残念な事に入店することはなかった。
そこへ行ってみる事にした。
O氏の情報では出来合いのおかずがおいてある店で、好きの物を取り、ご飯を注文する店だそうだ。

14時前頃、店に着くと、店の横に細長いスペースがあり、駐車の心配も無い。
店の前には何枚かのボードがあり、
本日のサービスとしてメニューが書いてあった。
それによれば、
他人丼か親子丼と、梅わかうどんに肉団子揚げとお浸しが付いて580円
1品付いてうどんとドンブリのセットで580円なら安いんで、それに決めて入店です。
それ以外にもどんぶりランチ550円など丼物やうどんなどのセットメニューもあった。


本日のサービス 580円

 店内は想像以上に広く、テーブル席がたくさんあった。
しかし14時前と云う事もあり、先客はわずか1人のみ。
おばちゃんが、お茶を持ってきたんで「サービスお願いします」と注文。
「他人丼でよろしいですか?」と聞かれたんで。
「お願いします」で注文完了。
TVか付けっ放しになっていて、いかにも昔ながらの食堂という雰囲気。
壁側にガラスケースがあり、出来合いのおかずが残っていたんで、どんな物があるのか見てみた。
エビフライや天ぷら類の揚げ物の割合が多い感じ。それ以外に焼き魚や煮物なども少々あり、それぞれ200円程〜100円の価格帯。
時間が時間なので、棚がスカスカだった。そんで少し多く並べられたとこを見てみたいと思おた。
「お待たせしました」と完成です。
お盆をおいて、おばさんがこちらの顔色を見たような気がした。
出来あがりをみて、マイキーも表の
ボードに書いてるのと違うやんケーと、声にはしなかったが思おた。
表のボードでは、
肉ダンゴ揚げとあったが、目の前にあるのはアジとインゲンの揚げ物
全然ちゃうやんけ。オバちゃんの顔色には、それが判った上で、マイキーの様子を見るようにアジの揚げ物を付けてたようやった。
しかもこのアジの揚げ物、先ほどまでガラスケースにあった残り物のような感じがする。
そう云えば、おばちゃんが先ほどガラスケースから1皿を厨房に持って行った気がしないでも無い。
棚にあつたものはアジが2匹、アジを1匹減らして、改めて盛り直し、マイキーの前に出したようや
それならば
マイキー選ばせてくれよ、残り物の中からと思おた。
食べられんやんか、アジの揚げ物。
まずは梅の入ったうどんから頂きます。
細い麺で、食堂らしいチープな感じの出汁ですが、旨いです。
次に他人丼を頂きます。出来たてのはずですが、牛肉が煮込み過ぎて、かなり固いわ〜。
それに丼に掛けられた
山椒が嫌い。丼物の山椒、ワシ好きや無いねん。
でも、580円と云う値段からすると、こんな物かな?とは思おた。
味は二の次やが、ボリューム的には十分満足いく量や。
そしてお浸しは、汁けが多くべチャベチャやった。残り物感がこれにもあるの〜。
揚げ物は食べれないと云う事もあるが、
無言のクレームと云うことでアジは手つかずで残した。
次来るときは、好きなおかずを取る事にしよう。

定休日    不詳
営業時間   不詳
駐車場    7〜8台位

星  3つ  ★★★

Cry Baby
京都市中京区丸太町通七本松東入ルすぐ北側 2011年11月 5日

 京都市立中央図書館に本を返却に行き、その後ランチを食べに行った。
生憎の雨の天気で、最悪やったが、最悪だったんは
天気だけでは無かったわ(´д`)
丸太町通を七本松から、東方面の千本通に向って、ランチの店を探す事にする。
本音を云えば、京都市立中央図書館の向いに、
千房と云うお好み焼き屋があり、ここでお好み焼きランチを頂きたいところ。
旨いし安いしで、満足度は高い
そやけんど雨の中、新規開拓に出かけた。すぐにラーメン屋があり空いてたんで、ココにしようかな?とも思うた。
しかし、もう少し歩いてみようと、東に進むと丸太町七本松のバス停の前に、定食と書いたのぼりをたなびかせる店を発見。
店の見た目は、バーの様な小洒落た店構え何やが、入り口にメニューを書いたボードが数枚ある。
その黒板に「本日の昼食メニュー」と書かれていますが、値段が
600円と安い。
内容はメインが
ポークステーキイワシの山椒煮
メイン以外にも
9品付くと書いてあり、その内容は酢の物、出汁巻き、あえ物、煮物、味噌汁、つけ物とあった。
超豪華。
しかもご飯
おかわり自由ともある。
更に下には、
B500円と書かれて、メインが豚バラ旨辛焼肉さば味噌煮とあった。
ワンコインメニューのようやが、ライスのお替わり無し、とも書いてあり、メイン以外は7品ともあり、こっちの方もよさげな感じがする。
母の味とも書いてある。
注文は何にしようかな?と悩み、ポークステーキに決めて入店です。
店内は黒を基調にした綺麗な店内です。
奥にカウンター席が6席ほどとテーブル席が6つある。
そこに先客が5名。
おっさんが1人ずつ2人と、奥に3人組の若い男女がそれぞれテーブル席に座っとった。
ママらしきおばさんがいたんで、「1人ですけど?」と聞き、座る席を聞いた。
ちょっと待ってと強めに制止された。
そんなにきつく云わんでもエエやんとも思うたが、料理をお盆に並べたりと、
目下の自分のなすべき仕事をされている
そして揃えた料理をおっさんの1人の前に持って行き「お待たせ」
見た感じが一段落ついたんで、どこに座るか聞こうと思った所に、奥の男女組から「ハンバーグを3つ」と注文が入った。
すると「ハンバーグ?時間掛かりますけど?」と乗り気で無い返事。
「どのくらい掛かりますか?」と若者。
「20分位はかかるわ」と返事
「待ちます、お願いします」と注文した。
そしてオバはんは注文を聞き、厨房に引き込んで行った。
横で聞いていたマイキーやけんど、そんで
ワシの注文わ?と思うたがその間、店のママは立ちっぱなしのマイキーの事を全く無視やし、ほったらかし。
正直、入店を後悔したわ(´д`)
そんで出ようかなと思うた時や。
厨房からママが出てきたんで、
「時間掛かるの?」と強めに云うたった、無視もされとったし。
時間掛かると云われるやろうし、入店を失敗したと思おとったんで、時間が掛かると云われれば、堂々と店を出て行くつもりやった。
「何ですか?」と注文を聞かれたが、イヤイヤそうで、客に注文聞く口調や無かったわ。
Aのポークステーキと云うたった。
ほんだら「ポークステーキなら早ようできます」やて。
エエ、予想外の返事やったわ
( ̄□ ̄;)
店を出たかったんは、無視されたとか調理に時間がかかるだけじゃ無かった。
先に注文の品が出た、お客のランチを見たら、弁当スタイルで、
ボーリュームが全然あらへんねん
これで600円かと思おたんや。超貧粗やし。
しかし予想外で、ポークステーキが早よう出来る云われたんで、店を出る機を失なおうてしもうた。


本日の昼食メニューA 600円

そんでポークステーキを待つことにした。
注文はしたが、本当に入店を後悔しとったわ。
その後、若い兄ちゃんが店に入ってきて、厨房に入って行って行ったが、奥の厨房から、「ハンバーグ3つ」と
オバちゃんの声が聞こえた。
息子か従業員かは判らんが、5〜6人店に客が入り、接客と調理を1人でやってて、パニックになっとったようや。
そやけんど、厨房に入った兄ちゃんも小汚い恰好やし、オバちゃんも見た感じ飲食店人としての清潔感が無いねん。
見た感じが食欲が沸かんわ。

正直、
愛想無い、時間が掛かる、ランチが貧粗、調理人に清潔感が無い、とエエところが無いねん。
「お客さん、サラダと小鉢付けますか?」とオバちゃんから聞かれた。
「サラダと小鉢?何ですか?」と聞いたんや、判らんし。
そんだらオバちゃんが、小バカにしたように、
「サラダと小鉢を付けると、600円で、ご飯のお替りが出来る、付けなかったら500円でお替り無しです」と云った。
最初からワシA云うてるやんか、と思いながら「Aにして下さい」と返事。
パニクていたのは判らんでも無いが、ちやんと注文を聞いとけよ、と思おた。

んでランチの完成です。でも全然うれしく無いわ(´д`)
写真で見ると、そこそこに見えるかも知れんが、
全てスモールサイズやし
御茶碗なんて、ママゴト用の茶わんみたいにこんまいし。ナメてるのかと思おた。
オバはんが最後に聞いていたサラダと小鉢、小鉢はイワシの山椒煮やった。
600円いうたらそれまでかも知れんが、
かなり貧粗
ボードに書いてあった9品付くと云うのは、どうやらご飯もメインも入れての話のようやし。
期待が大きい分、失望感は倍増やし

どこに出汁巻きがあるねん。そんでなんで竹輪+竹輪やねんとも思おた
弁当の中はちなみに、左より酢の物、青菜と揚げの煮浸し、竹輪の炊いたの、生の竹輪、漬物とメインのポークステーキ。
味噌汁から行ったが、みそ汁は普通。
ご飯は、写真で判り難いが麦めし。
ポークステーキの上のタレがあんまし旨く無いわ〜。というかポークステーキの味を台無しにしとる、いっそ無い方がエエと思うた。
サラダのドレッシングも酸っぱい奴で、これも旨いことないねん、結局1口しか食えんかった。
イワシの山椒煮は旨かった。
以上報告終わり、
安いけど二度と来ることないと思おた。
何か嫌な気だけが残って店を出たわ。

定休日    不詳
営業時間   不詳
駐車場    不詳

星  1つ ★

ホームへ                                |戻る進む