B級グルメ ランチ  履歴

ホームへ                                 |戻る進む


ランチレポ記事 その45

肉処 一幸
京都市上京区米屋町 丸太町通油小路西入ル(丸太町通に面す) 2011年11月25日

 快晴の今日は、朝から大阪に出かけた。
時間が掛かるかと思おたが、予想外に道も空いててあっと云う間に用事も終わり、とんぼ帰りで京都に帰って来た。
京都市内に入った頃は昼時。ランチを食う店を探してキョロキョロと車から探索。丸太町通にある「一幸」云う焼肉屋に行く事にした。
な・ぜ・な・ら・ば、店の前にあったボードに
500と云う文字が見えたため。
ワンコインの店の発見やとテンションアップ (*゚▽゚)ノ
車をコインパーキングに停めて、店の前に到着。改めてボードをじっくりと観察。
ワンコインで頂けるのは丼物と判明。
そのワンコイン丼は3種類あり、
牛すじ丼、とろろミンチ丼、石焼チャーハン
ボートのトップには、和牛ハンバーグ980円てのもあったが、値段が高すぎるんで即却下。
3種類の中から、牛すじ丼に決定して入店。
入店すると、店内にはまだ客がいいひんかった。
奥のカウンターの席を勧められたんで、カウンターに行き見ると、そのカウンターの席は、2個一のアベックシートになっとった。
そんでテーブルには埋め込み型の焼きコンロになっとったわ。
そんなペアーシーツに、1人で座らされると、寂しいもんを感じるわ
着席早々「牛すじ丼お願いします」と注文。
店員は1人だけの様子で、奥の厨房に入り込み、ジャーと云う何かを焼く調理の音がしだした。
1人だけの客席で、店内を観察すると、テーブル席が3つでカウンターのペアーシートが3つ(6人分)の思ったよりも狭い店内やった。
でも焼肉屋さん独特の、甘い匂いがせんところがエエと思おたわ。
換気と掃除が行きとどいているのかの〜。マイキー嫌いやねん、あの焼肉屋独特の甘たるい匂いが。


牛すじ丼 500円

お待たせしました」と1人きりの店員が持ってきて完成です。
牛すじ丼は、ラーメン鉢のような器に、盛られています。
ご飯の上に、サニーレタスに刻みネギ、キャベツ、牛すじが入れられ、その上に目玉焼きがドーンと乗せられています。
ボリューム的にエエね〜。更に
目玉焼きが乗ってるビジュアルがエエわ、テンションアップや (*゚▽゚)ノ
スプーンが刺さっていて、箸では無くスプーンでビビンバのように食うようやった。
でも、このドンブリにスープの類は付いて無くて、丼のみを食うようです。
お冷やは入れてくれてるけんど・・・・・。
牛すじの量は思ったほど多くは無く、その代わりちゅうたら何やが、刻みネギの量は多いわ。
牛すじは甘辛いタレが絡んでて、すじぽさも無くて、旨いです。
この牛すじやけんど、牛すじだけでは無く玉ねぎも一緒に甘辛く焼いてあったわ。
目玉焼きを潰しながら、かつ牛すじをキャベツなどに絡ませ、食い進めますが、どうしても
水気が無くパサパサ感があるわ〜
正直なところスープが欲しいと思おたわ。
そう云う意味で、おしいなと思おた。
まー500円やししゃ―ないか。

定休日     不詳
営業時間    不詳
駐車場     不詳

星 3つ ★★★

ラーメン来来亭 六地蔵店
京都市伏見区桃山町山ノ下19-13(醍醐道に面す コーナン六地蔵店の向い) 2011年11月24日

 ここ最近は仕事で、山科におる事が多い。
せっかくの山科なんで旨い店を探求する予定であったが、体の調子の為に出来ず仕舞い。
今日もその用事。更にコーナンに行く事になったんで、そのついでに山科でランチに行く事にする。
醍醐道を南に下がりながら、適当な店を探したが、結局適当な店が無かったわ。
結局コーナンに行きついてしまい、仕方無くコーナンの店の前にあったラーメン来来亭に行く事にした。
目立つ黄色いテントに、妙なフォントで書かれた来来亭に行くのは初めての事。
いつも行く散発屋のマスターと、旨いラーメン屋と云う談義の時、マスターが「
来来亭のラーメンが好き」と云うてたんを思い出した。
とは云え中々食べに行く機会が無く、評価する事もで出来んかった。
そんな事を思い出しながらの入店です。
入り口に、番号札やベンチが置かれていて、満席の場合の備えがあったが、マイキーが入店時は混んで無く、
スーと入れた。
でも店内は、カウンター席を数席残すだけで、満席やった。
店内の様子はカウンター席が16席ほどと、小上がりにテーブルが4つ。
小上がりにすわっている客はみな、作業服を着たガテン系の客やった。
メニューを見て何を注文するか検討。
概ねエエ値段のラーメンやわ〜。
ラーメン以外に、餃子や飲茶なんてのもあり、ラーメンにもワンタン麺やネギラーメンてのもあった。
定食で探すとカラアゲ定食はエエとして、コロッケ定食や白身魚フライ定食、アジフライ定食なんてのもあった。
長考の結果、ラーメンと小ライスに決めて注文。
更にラーメンには、麺固めとか、醤油濃い目とかの
こだわりを注文出来て、マイキーのこだわりには
「ネギ大目に」と注文した。

 
ラーメン+小ライス 650円+150円
 
                                                                           テーブルにあった梅干し
ラーメンの完成まで、新聞を読みながら待つ事にする。
新聞以外にもマンガなんかもたくさんあって、良かったわ。
しかし気になるのが、カウンターの青い色したテーブル。
目がチカチイカするようやった
一般的な常識では、飲食店の什器等や店内色は暖色系と決まっとる。
なぜなら食べもんがおいしそうに感じるからや。
その逆で、青色と云うのは
不味く見えると云うのでタブーのはずやが・・・・・・・・?

ちょっと時間は掛かったが、注文の完成です。
ネギ大目なんで、ビジュアルがあんましエエ事は無いの〜。
ネギ以外のトッピングは、チャーシュとシナチクやった。
辛し味噌はテーブルにあったんで付けてみた。
まずはスープから頂きます。
背油の多いスープです。濃いかな?と思ったがそうでも無くアッサリとした、クセの無いスープです。
確かに旨いわ〜。
麺はかなりの細麺です。
チャーシューが見事なまでの赤身のとこだけで、パサパサした感じがしいひん事も無かった。
ネギ大目にしたんで、全体の味はネギが勝ってしまっている感がしたが、自分の
こだわりのせいやし、仕方が無いが。
バランスちゅうもんがあるわな〜
でも散発屋のマスターが旨いと云うてたんが判る気がした。
テーブルに
梅干しがあって、自由に食えたんは驚いたわ。
気をきかせ2個しか食わんかったが、原価の高い梅干しが食い放題はエエと思おた。
気が付くと外にまで客が待っていたわ。
人気があるんやな〜と改めて思おた。

定休日      年内無休
営業時間    11:00〜0:00
駐車場      14台

星 3つ ★★★

ようしょくや
京都市上京区大宮通鞍馬口上ル若宮堅町97−1(大宮通に面す) 2011年11月23日

 今日は勤労感謝の日。とは云え怠け者のマイキーは勤労感謝なんて恥ずかしくて祝えんわ。
毎日ブウラ〜ブウラ〜と、無為に過ごしてる。
それと予想の通り、今日は朝から筋肉痛で太ももや腰が痛いわ
例のねこ車(一輪車)での生コンクリートの運搬が原因なんやが、2日目にやっぱし筋肉痛がやってきよった。
痛いわ〜
そんでいつものように昼までは、ダラダラと過ごす。
ダラダラしてても時間は過ぎるわ。
お昼になったんで、ランチに出かけることにする。
この前、車で走っていて見つけた店で、お好み焼き屋さんとメモしていた店やった・・・・・
_| ̄|○ il
コインパーキングに車を停め、店の前に到着。
白抜きの赤い天垂幕がそそりますな〜
庶民的なランチが頂けそうですと、店の前のボードを見ると・・・・・・・・・。
????はてな???で頭が一杯になった
ボードに書いてあるメニューを見ると、ハンバーグやポークカツなどで、
とてもお好み焼きとも思えん内容なんや。
そんで目を上げて看板を改めて確認するが、お好み鉄板焼きとある??
あれ?と云う感じや。意味が判らん
( ̄◇ ̄;)
ドアの横の擦りガラスに「
ようしょくや」と店名らしき文字もある。
ようしょくや と云う店名?訳が判らん。
しかし、ようしょくやと云う店名なら、ランチと書いたボードのメニューとの整合性はある。
しかしそうなるとお好み鉄板焼きと云うのは何やろう?
元々はお好み焼き屋で、店主が変わったのかも知れんと、強引に得心する。
しかしせっかくお店に来たが、食えるメニューが無い。
ハンバーグはエエとして、
海老フライ、チキンカツ、カニクリームと何れの揚げ物も苦手。
それ以外のメニューを見ると、
ポークカツ、カツカレー、チキンカツ、ピタカミンチカツ
カニクリーム
と何れのメニューもダメやねん。
店の前に3分位おったやろうか、駐車場代が無駄になるが入店を諦めた。
しかし店内より強い視線を感じた。
見ると、入り口のガラス越しに、年配の女性がじっとマイキーを観察してた。
マイキーが入るのか入らないのか、目力の強い視線やったわ。
マイキーにとって、食えないメニューやったんで、入店は諦めて別の店に変える気が満々やったが、
なんか見えない力に引き込まれるように入店。


ランチ ハンバーグ+海老フライ  850円

                                                                              コーンスープ
 入店すると「お好きな席にどうぞ」と先ほどの年配の女性に席を奨められた。
着席して、テーブルにある手書きのメニューを観察。
しかし表のボードと同じ内容やった。
「何しましょう?」と水を持ってこられた。
「これ以外は何か出来ますか?」と一応聞いてみた。
「ランチはこれしかありません」
「揚げ物以外は無いですか?」
「・・・ありません」
「んじゃ、ハンバーグと海老フライをお願いします」と注文。
「味噌汁かスープをえらべます?」と云われたんで
「スープをお願いします」
海老フライは食わんかったらエエわとだ妥協して注文。
店内はシックな感じで、5つあるテーブルには
あずき色のテーブルクロスが敷いてあり、
小洒落たフレンチの店の雰囲気です。
落ち着いた府に基の店内ですが、壁にある写真を見ると「
あまから手帳」の写真。
写真の記事を読むと、この店があまから手帳に掲載されているようやった。
まず最初にスープが出てきた。
料理が全部そろった写真を撮りたいが、そんな訳もいかんようなんで先にスープを頂きます。
スープは、
コーンスープやった。
しかしぬるかったわ〜。
時間が掛かるかと思おたが、料理は意外と速かった。
残りは全部ワンプレートに載ってた。ハンバーグの上に目玉焼きが乗ってる、代好きなビジュアルやった。
懸念してた海老フライは1本だけで中央に置かれとった。
それ以外に野菜サラダに、ポテトサラダ。青菜とモヤシのお浸し付きやった。
ハンバーグはこんまかったが、肉汁が多くて美味かったわ〜。何ちゅうても目玉焼きとの合体がエエわな。旨い
半分位食った段階で、ライスが無くなったんで、お替わりをしてみた。
するとお替りは問題無く、
無料やった
そのまま食べ進めると、今度はおかずが無くなってしもうた。そんで残っているのは海老フライ1本のみ。
そんで、残りのライスを食うために、タルタルソースを付けて久々に海老フライを食った。
でも美味いと思うことは無かったわ。
揚げ物はもう体が受け付けんわ
(´д`)

定休日     木曜日、第3金曜日
営業時間   11:00〜14:00 夜は不詳
駐車場     無し

星  3つ ★★★

レストラン ロイヤルパルス
京都市伏見区竹田鳥羽殿町5(京都パルスプラザ内 2F) 2011年11月22日

 昨日と今日と連続で肉体労働をして疲れた(´д`)
とは云え、デブなんで直ぐにダウンしてまい、1人前の働きはしてないが・・・・。
肉体労働と云うのは、ネコ車(一輪車)に生コンクリートを積み、15%の斜路を25m上ってコンクリートを打つと云う作業。
昨日は早々に息が上がってしまい、ダウンして戦力とならず。
今朝は昨日の関係者は口を揃えて、筋肉痛を訴えた。
しかしマイキーは人一倍運動不足で、筋肉が鈍いのか?、今朝はどうも無かった。
多分もう1日おいて明日位には、皆と同じく筋肉痛になると思うわ。

そんな訳で、作業が終わるのを待って、すっかり遅めにランチを食いに行った。
行ったのは、
パルスプラザと云う京都の見本市会場
そのパルスプラザの2階にレストランがあり、そこでランチを頂くことにする。
エスカレータで2Fに登り、店の前に行くと、いつもおいてある入り口のテーブルに日替りランチの見本が無い。
あれ?と思おたが2時前なんで、もう日替りは無くなったんかも知れん(´д`)残念や
そんで蝋細工のメニューを見て何を頂くかしばし検討。
ほぼ900円程までで、セットと云う名の定食が頂ける。値段はマー高くは無いが、ボリューム感が無い感じに思えた。
それ以外にオムライスやピラフなどの定番メニューは750円ほどまでで、ミニサラダと汁物が付いて頂けるようや。
そんで定番のオムライスセットを頂くことに決めて入店。


オムライス 750円

 店に入ると、遅いランチの時間なんで、窓べりのテーブルに数組のお客のみしかいいひんかった。
店内はうす暗く、落ち着いた雰囲気で、以前に訪れたときより高級感がでとったわ。
店内に、店員が一人もいいひんので、どうしていいか判らんわ〜(´д`)
中ほどまで進むが、誰も出てきいひんので、引き返し入り口のレジのある方に向うと、籐のつい立ての奥から、黒服の店員が出てきよった。
「いらっしゃいませ」と云ったが、その
口元をモグモクさせており、何か食いながらやった。
「こちらへ」と云い、先に進み、席を案内してくれた。
その後、奥に下がり、水とメニューを持ってきたが、
まだ口はモグモグさせとった。
なんやこれと思おたわ、2時も近かったんで店員も食事中やったかも知れんが、口をモグモグさせながらの接客は無いやろうと思おたわ
外観はオシャレな感じの店構えやけんど、従業員の士気やレベルはどうやろう?と思おた。
その後、別の店員がマイキーに気付き、注文を聞きにきよった。
そんで「日替りは無いですか?」と一応聞いてみた。
すると「
今日は売り切れました」ちゅうことやった。
そんで「オムライスお願いします」と注文完了。

午前中の作業の「日報」を書きながら注文を待ちます。
ピーク時間でもないんで直ぐにオムライスセットの完成です。
期待はしていいひんかったが、結構な大きさのあるオムライスです。
期待して無かったんで、
そのボリュームを見てホットしたわ (*゚▽゚)ノ
まずは赤だしから頂きますが、しっかりと出汁の効いた赤だしです。旨い。
そんでメインのオムライスですが、チキンでは無く牛の入った方のケチャップライス?です。
玉子で巻かれたケチャップライスが、エエ感じの締り具合で、かつフワフワ感があり、失礼ながら上手やわと思おた。
美味いわ
巻いてある玉子もエエ感じの柔らかさで、味も付いていて美味かったわ。
喫茶店のオムライスに、ウスターソースをいっぱいかけて食うスタイルの食べ方が好きやけんど、
この店のテーブルに、ウスターソースが無かったんで、そんな下品な食い方が出来んかったが、それでも十分やったわ。

定休日月曜日(但し催時は営業)
営業時間10:00〜17:00
駐車場多数

星 3つ ★★★

中華料理 千龍 西賀茂店
京都都市北区大宮北椿原町2-2  (御薗橋通に面す) 2011年11月19日

何でか判らんが、今日は忙しい1日やったわ。
こんな慌ただしい1日になるとは、昨日までは思いもしーひんかった。
書いてる今も疲れているし、寒いし眠い。
書くだけ書いたら即効寝よう。
それと、予想外の大雨が降ったんで、朝から
パンツまでずぶぬれになった。
車に乗る時も、ブルーシートを座席に敷き、運転せなあかん始末。
家に到着した時、ブルーシートのケツの所に水が溜まってた。用心してブルーシートを外したつもりやったが失敗
半分ほどが車の運転シーツにこぼれてもうた
直ぐに乗れんがな〜。家で濡れた物を着替えて、直ぐに散髪に行かなあかんし。
車のシーツにはタオルを敷いて、予約していた散髪に出かけたが、やっぱしズボンのケツが濡れてしもうた。
尻の濡れた恰好で散発屋に行き、笑われた。
散発の後ようやくランチに出かけた。
行ったんは
千龍と云う名前の中華屋。
店に入る前から注文は、もう中華丼に決めとった。
今日は、ボリューム満点の千龍の中華丼を食おうと云う気分や。
入店して「中華丼セットお願いします」とチャイニーズに注文。
カウンターの並びに母親と小1位の小さい娘さんがその横にチョコンと座っとった。
このかわいい先客も、注文待ちのようやった。

 
中華丼セット 750円

注文を待つ間、新聞を読みながら待っとると、「お待たせしました」と中華丼の完成です。
「カラアゲはもう少しお待ちください」と云われた。
あれ?と思おたわ。
何故なら並びのカウンター席の母娘の注文の品はまだやったからだ。
見ると女の子と目がバッチリ合うてしもおた。
ほんで、
なんで?と云うような悲しい顔をしとった。
そらそうやろう、早く注文しとるのに、後から来た客の注文が先に出て来るんやし。
その目を見るとこっちまで悲しいなったわ。しかしワシに罪は無いぞ。悪いのは店や。
その娘の母が「
中華丼は出来るの早いね!!と娘に云ってくれたんで、少し助かった気がした。
セットに付いとる唐揚げがまだやったんで、写真の為にしばし唐揚げの完成を待つことにする。
直ぐに並びの母娘に「天津飯セットお待たせしました」と注文が来た。
ほっとしたわ。
小皿を付けて貰っとって、1つの天津飯を娘により分けて、2人でおいしそうに食べ始めた。エエ感じやったわ。
遅れたカラアゲは、並びの母娘の分も含めて、同時に完成した。

中華丼ですが今までのイメージとは違う色が黒い感じがしなくも無いです・・・・。
まずはスープから頂きますが、スープは玉子スープで、見た目も味も今までとは全然違う感じがしました。
中華スープらしい感じがしました。
中華丼は見た目の様な濃い感じはしませんが、美味いです。そして熱々です。
具たくさんです。大好きなうづらの玉子は入って無い中華丼です。
カラアゲは揚げたてなんで当然熱々で、生姜の香りが効いたカラアゲでした。
正直云うと、千龍のカラアゲは好きでありませんでした、出来合いポイ感じがして・・・・
でも今日は初めて違いました。美味かったです
そんで今までにない1品のバンバンジーが付いてました。
冷たくて酸っぱかった。
朝から動き回ったせいか中華丼も完食です。
気のせいか、調理長が変わったんかなと思おた。

定休日      不詳
営業時間     11:30〜14:30 17:00〜23:00
駐車場       東側に3台分

星  3つ ★★★

やまびこ
京都市中京区丸太町西洞院東入ル田中町122(丸太町通に面す) 2011年11月18日

 久々に「やまびこ」にカレーうどんを食いに行った。
寒くなったんで、温まる物を食いたいと云う気分があったが、生憎と今日はさほど寒くもないんやが・・・・
店の前に到着、引き戸のガラス越しに店内を覗くと、店内はすごいお客の数。
その瞬間、別の店にしようかな?と迷う。

温かい気候のせいか、そんなに食べたいと云う気分でも無かったのかも知れん。
一度「やまびこ」を離れて、南隣にある「権兵衛」と云ううどん屋に行きメニューを見た。
するとランチのお得なセットメニューのご飯物はトンカツ丼やった。
同じ様に店内を覗くと、ここも満席。
そんで「権兵衛」も諦めて、再び「やまびこ」に戻って来た。

店に入り、名前を書いて呼ばれるまで待つことにします。
10人位が店内で順番を待ってたわ。

そんで結構待ったわ。腹へった。
おかげで待ってる時間に、メニューをじっくりと観察できた。
そして大発見をした。
注文時に「温泉玉子」て注文すると温泉玉子が無料で付くようや (*゚▽゚)ノ
全然知らんかったわ。

絶対に注文せなと思おた

 
すじカレーうどん+小ライス 735円+105円

 ようやく名前が呼ばれたんでカウンター席に座った。
そんで「
すじかれーと小ライスと温泉玉子と注文
注文後も完成まで結構待ったわ〜
で、ようやくと完成です。
ほんでちゃんとサービスの温泉玉子が付いてました。
メインのすじカレーは量が多く、ボリューム満点です。
スープを飲もうとカレーをすくおうと思うが、とろみがあってうまいことすくえん。
そんで麺をすすりながら頂く事とすます。
辛口で、大人な感じのカレーうどんですわ。
うんまい
トロトロになったすじ肉が、思った以上に入っています。
ここで温泉玉子の投入。
ビジュアルがエエわ。カレーの中に白い温泉卵が浮かんでいます。
それをグジュグジュにかき混ぜてスープを頂くと、マイルドです。
それに、ご飯ともよー合う。でもこの小ご飯が冷たかったわ?何でやろう?
でもすじかれーうどん、うまかった

定休日      土曜日。木、金、日は午後は休み
営業時間     11:30〜14:45 17:30〜売り切れまで
駐車場      無し

星 3つ ★★★

御旅飯店
京都市北区大宮通北大路下ル約100m東側 2011年11月17日

 今日は、天気予報の通り寒くなった。寒いだけでも気が滅入るわ。
おまけに仕事も、ちいいともうまいこと行かんし。
大人なんやし、任せた仕事はしっかりして欲しいわと思おた。
マイキーの運動不足もあるが、少し動いただけで体中が痛くなるし。
早めに寝たが、仕事の事が心配で直ぐに目が覚めて、熟睡できんし睡眠不足や。

だいぶ落ち込むわ〜、でも食欲だけはある。
食欲はあるが、そのかかってる仕事の都合上、ここ何日かはランチをランチの時間に食えんかった。
食う時間は十分にあるんやが、その場所にトイレが無くてランチを食えんかった。

そして今日は、ランチとは云えん様なかなり遅い時間にようやくと食える事になったわい。
時間的には早めの晩飯の時間とも云える時間かも。
行ったのはベースの1つである御旅飯店。
さすがに中途半端な時間やったんで、客はだれもおらんかった。
 
カレー焼き飯 450円

 貸し切り状態の店の、カウンター席に座り、厨房にいる店員に「カレー焼き飯」と注文。
店員は餃子の仕込み中やった。
店に来る道中で、御旅丼かカレー焼き飯かどっちを食おうかと十分に検討済み。
座って即注文したった。
店内は客もいいひんので、店員ものんびりした感じで世間話をしながらそれぞれの仕込み中や休憩中の感じやった。
中途半端な時間。客はマイキー1人でも厨房内で、咥えタバコでおる姿は感心せんわ
タバコの煙がきいひんかったからエエが、タバコの匂いがしたら激怒するところや、腹も減ってるし。

と思おとったら、注文したカレー焼き飯がもう完成した。
相も変わらず早いわ〜。
腹も減ってたけど、カレーのスパイスの香りがたまらんの〜。よだれがズルや。
まずはスープから頂きます。
塩と胡椒が効いて、いつもとおりの旨いスープや
ほんでメインのカレー焼き飯の方やが、これもいつもとおりの美味さ。
古いかも知んないが、まいう〜です
たまんない。毎日でも食いたいB級グルメ的な美味さやわ。
あっという間に完食。
遅めの時間だったんで物足りん量やったが、ここは我慢我慢。
また家に帰ったら、晩酌もせなアカンしのう


定休日     水曜日
営業時間    不詳
駐車場     無し


星 3つ ★★★+

ホームへ                                |戻る進む