B級グルメ ランチ  履歴

ホームへ                                 |戻る進む


ランチレポ記事 その64

とり八 八条口店
京都市下京区京都駅 近鉄名店街内1F 2013年 6月26日

今日は会社の健康診断
当たり前かもしれんが、若い時は健康の数値は
オールA評価じゃった。
BMP値が引っかかった頃より、あちこちの数値が、ドミノ倒しのように悪くなってきた_| ̄|○ il||

イヤやの〜健康診断。行くのがおっくうやわ〜
(´д`)
判っとるねん、健康診断受ける前から、
再検査やと云うのは。

最近は引っかかる数値も増えてきとる。
永年の不摂生で、体はボロボロや(´д`)

今回初めて
眼底検査てのも受けた。
双眼鏡のようなんに、目を押し当て。
真ん中の
緑の四角形を見て下さいて云われたが、マイキーには初め何が何やら判らんかった。
真っ暗な中にある、
グレーの四角がそれやと判るのに、少々時間が掛かった。
緑色はこれか?グレーにか見えんのやが

真っ暗な中で、唯一光っているのは、そのグレーぽいのだけじゃし。
緑・緑・と捜してコレが緑か?と判った次第。

ついに色盲までも始まったんかな

せや、身長だけは6mm減っていた_| ̄|○ il||

健康診断の会場は京都駅のすこし南の方やった。
じゃじゃぶりの大雨の中を歩いたが、革靴の中までびしょぬれ。

受付は9時開始やったが、混むやろうと思い、時間調整し10時過ぎに行った。
そんな遅い時間でも、まだ混んでいて健康診断終わったの13時過ぎ。
ブービーの、
最後から2番目に検査はみな終わった。

検査も終わったんで、ようやくランチを食べに行く事にした。
ちょっと距離はあるが、歩きで京都駅の南側に、3年位前に出来たイオンモールへいった
あそこなら店も多いやろうし、と思おた。

じゃが、マイキー好みのエエ感じのお店が少ないんやわ〜。
チープ(安い)、と云うのか、ボリュ―ミというのか、ジャンクていうのか
そう云う店。
オシャレな感じの店は多いが、そんなお店はお呼びで無いし。
イオンモールでのランチの店探しは諦め、JR京都駅に行く事にした

京都駅にはポルタと云う地下街にも、飲食店は多いが、あすこもちょこっと違うねん。
狙い目は
近鉄名店街のチープな方。
まずは1通り歩いて、数店目星を付け、再度歩いて決めました。
赤い提灯の下った、
とり八という焼き鶏の店。
選んだメニューは、
ぽんから790円
750円のからあげと、最後までどっちにしようかと迷ったが、ポン酢のサッパリ系をチョイスや。
ポン酢ってホンマに旨いもんな、
ポン酢大好き


ぽんから  790円

入店すると、2時前なんでだいぶ空とった。
店内はカウンター席が2箇所18席ほど、小上がりが3卓。テーブル席が3つ。
カウンター席に座った。
「ポンカラ お願いします」と注文。
「ご飯の大盛りできますけど」て云われたんで。
無論「大盛りお願いします」と注文や。
こちらから尋ねる前に、大盛りがでける事を云うてくれるなんて、社員教育がしっかりしとるわ
と、思おた
GJ

カウンターの中では、若い兄ちゃんが、さっそく料理開始や。
油の中に、鶏肉を放り込むだけやけんど。
マイキーの後、スーツ着たサラリーマンの人が隣に座り、同じポンカラを注文。
ご飯は普通のまんまを選らんどった。

とり八の定食は、5種類だけやが、昼間からお酒のあては、普通の居酒屋通り注文可能。
酒を飲んどる人が何人もおったわ〜。
後は新幹線乗って、地元や東京へ帰るんやろうな〜と思おた。

うらやましい(´ε` )

完成しました。
ぽんからです。
鶏がカラッと揚がとります。いんげん豆の和え物の小鉢付き。
2種類の香の物に、赤だし付きです。

もみじおろしとネギをポン酢に放りこみ、準備完了。

まずは赤だしから、頂きます。
熱々で旨いッス

んでポンカラ逝きます。
高温で揚げてあるんで、端の方は
鶏煎餅ぽく揚がっています。
それと、からあげの量があるように見えますが、嵩張っているだけで、
あんまし量そのものは無いわ〜

からあげを、ポン酢に沈めて、染み込ませ頂きます。
旨いわ〜
そんでポン酢が何ともエエわ。

このからあげですが、ジューシーな感じの身では無いが、カラッと揚がっとります。
カラっとサクサクの感じの唐揚げです。
ほんでご飯が進むわ〜

お隣のサラリーマンのポンカラも完成しました。
ん〜(・◇*)

マイキーのは、ご飯が大のハズ。
じゃがお隣さんの並みのご飯と、大きさ変わらんし。
茶碗も同じやし_| ̄|○ il||

先ほどの視力検査でも、色盲の感じは初めてあったが、視力は衰えて無い。
大と並みの区別が、全く付かんわ〜

気を取り直し残りを頂きます。

大のはずのご飯の量が、並みと変わらんかった事が、すごく心に引っ掛かった。
じゃが、からあげも、赤だし、小鉢、香の物も、みな旨かったと云っとくわ。
イオンモールからあちこち歩き回ったが
とり八のポンカラはビンゴじゃった。


営業時間   11:00〜14:00 夜不詳
定休日     不詳
駐車場     多分無い

星  3つ  ★★★

ナマステ・タージマハル
京都市上京区多門町1434 コスモ星の子ハイツ 1F 知恵光院中立売通南西カド(知恵光院通に面す) 2013年 6月26日

 今日は朝から大騒ぎしたんで、アホ程疲れた(´д`)
家を出ようとして、車に乗りこみ、何気なく忘れ物のチェックで、ポケットをポンポンと叩くと。
財布はあるが、携帯電話が無い。
家を出る前に気付いて、良かったわ〜と思い(´д`)


カバンの中をチェックすると無い。
家の中やな〜と思い、リビング、デスク、布団の廻りを順繰りに探すが無い。

どこ行ったんじゃ
あのボケ
携帯が勝手に散歩するはずも無いんで、携帯に罪は無いが、時間が無い。

そんで伝家の宝刀、携帯に電話をして呼び出し音を鳴らせることにした。
これならどこにおるのか、直ぐに判かる。

すると「この電話は電源が切られているか?電波の繋がらない場所にあります」とのメッセージが流れた。

うっそー
何時?電源を切ったんやろう?
もしかして、電池切れか

あわてて再度、家中を家捜し。
じゃが携帯が見つからん_| ̄|○ il||

弱った事になったな〜

携帯が無いんで、待ち合わせをしている先方に、「30分位遅れます、誠に申し訳ございません」すらも云えん。
そこはなんとかクリアーできても、他の仕事が全然出来ん。

困ったことになったな〜
そんで、昨日からの出来事を思い出し、携帯の行方を推測することにする。
昨夜は飲みに行き、べロンべロンで帰ってきた。

カバンもあったし、財布もある。カギもあるが、携帯だけが無い。
携帯は、タクシーの中か?飲み屋か?バスか?

それと、最後に携帯使ったのは、何やったっけ

デンデン思いだせん_| ̄|○ il||

じゃが、外で落したとなると、もう見つからんかもしれん。
無くした携帯は、買い替える事は出来るが、
一方で、記録さした取引先などの携帯番号はどうしようも無くなる。
エライことになったな〜

取り合えず待ち合わせをしている、お客さまの会社に電話。
そして30分遅れる事。携帯を無くし、連絡が取れない事をこと付けて貰ろおた。

これで、急ぎの件は恰好が付いた。
打合せの後、帰って来てから携帯はもう1度捜すことにした(´д`)

そんなんで、朝からめっちゃ疲れたわ、ほいで冷たいお茶でも飲んで、家を出ようと冷蔵庫を開けた。
すると、中に見慣れた
黒いのがおる( ̄◇ ̄;)
あ〜お前、こんなところにおったんか

捜しまくった携帯が、冷蔵庫の中で冷やされとった
_| ̄|○ il||
暑かったんで、勝手に涼みに入った訳ではないやろうが・・・・・・・・

しかし、自分では入れた記憶は無いで。

電源は切れてるだけやった、よかった、助かった(^з^)
自分の仕出かした不始末やが、ホットしたわ。

ホットはしたが、アホ程疲れたわ。
酒には気付けんとアカンな〜、と思おた。



その後、打合せはなんとか終わった。
そんでよっシャ、メシにいくどー
(*゚▽゚)ノ

ランチの場所は、昨日てんぐラーメンで、ウロウロした時に見つけた、
インド料理店へ行く事にした。
この場所には、以前ラーメン屋があった。
それがいつの間にか無くなってしもうた。

てんぐラーメンが一杯で、アカンかったら行こうかなと思おた店や。

ナマステ・タージマハルと云うその店は、日替わりが650円とお安い (*゚▽゚)ノ
本日の日替りは、店の前に黒板に書いてある
見ると、本日はミックスベジタブルカレー。
それにナンorライス、サラダ、スープが付く。
入店決定(*゚▽゚)ノ

 
Aランチセット 850円

 入店すると、店内は若い奥さまグループなどで一杯。
空いてるカウンター席に座った。
店内はテーブル席が6つと、カウンター席が5つ。
その内、空いてたんはカウンター席だけなんで、予想外で
人気があるようやわ(^з^)

安い650円の日替りに決めとるんやが、一応店内でメニューの再チェック
日替り以外で主なセットは、Aランチ850円。Bランチ950円。Cランチ1050円と云った具合。

Aは、カレーがチキンに昇格、さらにソフトドリンク付き。Bになるとカレーが2種類に増える。
Cになると、更にタンドリーチキンが付く。てな感じや。

安い日替りに決めたつもりやったが、今日は何か気分がエエねん。
無うなったと思うた携帯が見つかったんで、そのせいやと思うわ(^з^)

そんで気前よく、「Aセットお願いします」と日替りより200円も高い注文や。
はりこんだったわ〜(^з^)

「辛さをお選びくださいて」云われた。
辛さは、大甘、甘口 普通、中辛、辛口、大辛の6段階がある。
その中から、上から3番目の
中辛を選択
ラッシーか?チャイか?どちらがよろしいですか?」と聞かれた。
セットに付いてるソフトドリンクのようやが、ラッシーとチャイかと正直思おた
(´д`)
両方ともインドぽいけんど・・・・・_| ̄|○ il||

マイキーのばやい、口にする飲み物はお酒以外は無糖のみ。
そんで、ウーロン茶か、無糖のコーヒーが良かったが、そんな選択肢は無い。

ラッシーゆうたらヤクルトみたいな甘い飲み物。
チャイも甘いミルクティ。
両方とも料金に含まれているとは云え、あえて欲しゅうは無い。
そんで「ドリンクは要りません」て断った。
せっかく貰ろうても、どうせ1口も飲まんので。

その辺、マイキー体が太い割には、
融通が効かんのやわ〜(´д`)
好きな物は好き、嫌いな物は嫌いや。
タダでもいらんね。


まずサラダと玉子スープが来た。
完成した写真が撮りたいんで我慢。
スープが冷める、早くしてくで〜、しばらくして完成です。

デカイ〜。全長40cmほどもある大きいナンです。
ナンにゴマ油が塗ってあり、テカテカに光っています。

チキンカレーには、ヨーグルトがオシャレにデコレーション。
まずはスープから頂きます。

ちょこっとヌルーなったが、それはマイキーの写真待ちの都合。
ま・旨いです。

ナンをちぎり、カレーに付けて頂きます。
出来たてなんで、ナンがもっちりして旨いわ〜。
日本なんで、両手でナンを持って、1口サイズにちぎることが出来ます。

インドでは出来けんもんね、左手使う事。
タブーです

カレーもスパイスが独特で、美味いです。
どこが中辛なん?て云うくらい辛さは普通やった。
インド通のマイキー、辛さにも強い。辛口にしたら良かったわ〜。

食いながら思おたが、ソフトドリンクを断ったんで、
ベジタブルカレーがチキンカレーに変わっただけで200円高くなった計算やわ〜。

しまったしまった、島倉千代子やわ〜(´д`)
今度来る時は、日替りにしよっ、と思おた


営業時間     11:00〜15:00 17:00〜23:00 
定休日       不詳
駐車場       不詳多分無い

星  3つ  ★★★

ラーメン京都 てんぐ 西陣店
京都市上京区五辻通大宮西入る五辻町83 (知恵光院通に面す) 2013年 6月24日

 今日は前から気になっていたラーメン屋へ行ってきた。
そのラーメン屋は、知恵光院通五辻の交差点の南東カドに店がある
ラーメンてんぐ
お店を囲む駐車場は、全部コインパーキングになったラーメン屋です。
想像ですが、コインパーキングとは云え、お客には駐車場のサービス券を出すはず。
市内で駐車場を構えたラーメン屋は、有り難いお店です。

ココで気になってたと云うのは、この駐車場がいつも
満車ということ。
いつもと云っても、昼時の事なんやが、何回か来たことがあるが、いつも駐車場が満車。
車が停められんので、ラーメンも食べれずじまい。

駐車場がいつも一杯と云う事は、ラーメンが美味いと云う事になるんじゃないかい。

マイキーは、杉下右京のようにそう推測したんじゃ。

気になってたと云うのは、そう云う訳じゃ、まいったか

そんで今日は、少し早目の時間にてんぐにやってきた。
じゃが今日も駐車場一杯やし
・・・・・_| ̄|○ il||

早めに来ても、車止められへんし。どないなっとるねんて、マジ思おたわ。

しかし、まあエエわ〜、いつでも来れるんでと云うことで、ほかへ行ったんやが・・・・・
また今日に限ってどこ行っても、ランチがイマイチの感じやねん。
好みのメニューや、値段がフィットしいひん


そんで小1時間くらいして、てんぐに舞い戻ってきた。
そやけんど、また駐車場満車じゃ
どんだけ美味いんじゃここのラーメン屋て、思おたが、車が停められん。
そんでもう1廻りして、まだ駐車場が一杯やったら、今日も諦めよう

左折、左折を繰り返して5・6分後位に再再度、舞い戻って来た。


空いとる
期待してへんかったが、1台分の駐車場がその5・6分で空いたんやわ。
そこには誰にも入れさせへんど、と少し強引に頭からピットインじゃ。
コインパーイングから出るとき、うっとおしいいが、しゃあない。


店の入り口にメニューが書いてあるんでチェック。
何系のラーメンなんかは、サッパリ判らんが、コッテリ系では無さそうなんで、一応セーフや。


変わりダネでキムチラーメンちゅうのがあったわ。
好みと云うか、嗜好というのか、ラーメンにキムチって合うの?とマイキーは思おとる。
ライスに付ける香の物として、キムチの店があるが、何かラーメンに合うようには思えんのやが?

ま・あくまでマイキーの舌の問題やろうと思うが。
酸っぱいキムチを食べた後に、ラーメンの汁を飲むと合わんように思うんやが・・・・。

今日は初めてなんで、店名になっちょる
てんぐラーメンに注文を決めて入店じゃ。

 
てんぐラーメン塩650円 +ライス100円  700円

入店して、腰が砕ける程びっくりしたわ。
ムチャ空いとるし
云うとくけんど、店の廻りの駐車場は満車や。
どないなっとるねんと思おた。

店内はテーブル席が2つと、コの字形のカウンター席が13席。
先客はばらばらで、男ばっかし4人。マイキーも空いてるカウンタ席に座った。

くどいかも知れんが、駐車場はアホほど一杯やが、店内はガラガラや。
まだ昼時の
ど真ん中やで。
正直、失敗したな、と思おた_| ̄|○ il||

てんぐラーメンに決めとるんやが、店内で一応メニューを再チェック。
てんぐラーメンは、しょう油トンコツのようで、和風であっさりしているのが特徴と書いてあったわ。

しかも、てんぐラーメンの
のメニューもあり、値段も同じやし。
おまけに驚いた事に、ご飯がたったの100円じゃし。
更にうれしい事に、
お替りが自由と書いてあったわ。
ビンゴ― (*゚▽゚)ノ

必ずお替りしたろうと、思おた。
注文を聞きに来たんで、「てんぐラーメンの
ごはんお願いします」と注文
まずは、ごはんと網に入ったネギが運ばれて来た。
「ごはんのお替りはご自由にどうぞ」とジャーの置いてある場所を教えてもろおた。
おおきに、お替りいかせてもろうで、と声には出さんが思おた(^з^)

そんで、てんぐ塩ラーメンの完成です。
ん〜なんやコレ

てんぐの塩ラーメンじゃが、思おてたのと、だいぶ違うし。
白濁したスープの色は、まるでとんこつスープのような仕上がりになっとります。
一般的に塩ラーメンて、透明感のあるスープじゃと思おとったが・・・・・・。

トッピングには、チャーシュと水菜とシナチクに海苔が1枚。
それにスープには、白胡麻が浮いとります。

怖る怖るスープから頂きます。
」思おてた塩のスープとは、やっぱりだいぶ違います
コレ、
しょう油とんこつでネエのか??と改めて思おた。
薄いスープやが、濃い味の塩と云う感じじゃでんでん無いねん。

味は、しょう油トンコツで、クセが無く。良く云えば上品な和風の感じのあるスープです。
塩らしい、濃い感じは無いな〜(´д`)

それに胡麻の風味が立った、
「和」的なスープですな〜。

イメージしていた塩とは随分違うが、それなりのしょう油トンコツやな〜という味。

ネギを全部放りこんで、本格的に頂きます。
麺は細麺の、少し固め。
総合的に悪くはありません。

じゃがなんか、しっくりこんのよ?
何やろう?

そうや、ご飯が全然進まんのやわ〜
(´д`)
マイキーのばやい、ラーメンにご飯は絶対欠かせんのやが、てんぐの
塩ラーメンは、アホほどご飯が進まん。
何でやろう?

良く云えば、塩ラーメンの麺とスープだけで完結しとる。
白いごはんが、決して欲しくなるスープの味じゃないんやわ(´д`)

普通ラーメンの汁いった後は、白いご飯を行きたいところやが、それが全く起きない。
汁、麺、汁のの繰り返しで、ご飯が入ると云うか、
ご飯が欲しいが無い

とは云え、ラーメンの味が最高に美味いのかと云えば・・・・・・正直・・・でも無い。

ご飯が100円とお安く、お替りが自由なのに全然欲しくない。
て云うか、最初の100円の分も半分以上が残っとる。
たった100円のライスじゃが、注文して失敗したなと思おた(´д`)

欲しくないもんごはん
、100円損した
こんな感覚、大食いデブのマイキーには初めてやわ〜。

お会計の時、50円の割引き券をレシートにホッチキス止めしてくれて、
750円のところを700円にしてもろうた。
さらに次回使える、50円の割引券まで貰ろうた。
そしてコインパーキングの無料券も貰い、サービスは満点やわ。

じゃが次回来た時、サービス券を使い、何を食おう?
塩はもうエエわ〜(´д`)
てんぐラーメンも想像つく。
キムチラーメンは、マイキーにとって有り得ない組合せやと思うんで、欲しゅう無い。
そうなると、価格的にも味噌ならば、ご飯がいけるかも知れん (*゚▽゚)ノ


営業時間    11:30〜23:00
定休日      不詳
駐車場      9台

星  3つ  ★★★

北京亭 本店
京都市北区紫竹下若草17−1 千本北大路東入る南側 (北大路通に面す) 2013年 6月19日

 暑いな〜
明日からは雨の予報なんじゃが、暑いわ
(´д`)
今日は何を食べようかな?
てことで
千成食堂へ行ったんやが、トンカツじゃった・・・・_| ̄|○ il||
最近は千成食堂とも相性が悪いわ〜(´д`)

そんで
北京亭へ行って、復活されたワンコインランチを食べる事にした。
北京亭なら揚げ物の心配も無いもんね(^з^)

とは云え、千成食堂や北京亭は、ホンマ マイキーのような貧乏人には有り難い店やわ。
ワンコインで頂けるランチを、いつまでも続けて欲しいなと、心から願うわ。
ワンワン。

店の前で今日は何を食べよっかな?とメニューを調査
前回は塩焼そばやったな〜。
と、ワンコイン用のメニューを見ると、前回とはワンコインのメニューが変わっとる。
毎回メニューが同じやと、多少飽きが来るが、メニューをチョコット変えて頂くとうれしいわ
(*゚▽゚)ノ
ニャンニャン。

んで500円で頂けるメニューは
@豚肉野菜炒め。
Aアサリのゆずソース焼きソバ の2品

A番のアサリのゆずソース焼きそばが、変わっとるわ。
こんな洒落た感じの焼きそばもしはるんや〜とちょっと感激。
安いだけや無いんでと云う、お店の意図を感じますわ。
GJ

じゃが今日は、なんか焼きソバの欲しい口じゃないねん。
前回も塩焼そば食ったし。

奮発して
B番の鶏となすび炒めの600円も捨て難いな〜。
悩むわ
(^O^)

でも600円なら、@番の豚肉野菜炒めに、
ミニラーメン付けた方がエエやろう。
と選択肢はさらに広がる。

北京亭のミニラーメンはヌルイのが難点やが、チャーシュも入って一応ちゃんとしとる。
600円でもボリューム感がかなり増す。
そんで悩むの〜。

店にも入らんと、店の前のメニューに穴があくほど真剣調査。
どうすればお得になるか、満足できるか、を頭の中の情報を結合したり分析。

レポ記事書いてて、改めて思うわ。
このエネルギーを仕事に生かせれば、もっと出世が出来たかも知れんの_| ̄|○ il|

よっしゃ
@に決定。んで入店や (*゚▽゚)ノ
 
@豚肉野菜炒め  500円

  最後までB番か@+ミニラーメンで悩んどったんやが、
最終的には
100円を惜しんだと云う事や。
身に染み付いたケチな性格が、最後の最後に出てきてもうた。

自分云うのもなんやが、情けないわ。
出世出来んのも、チンケなだけで無く、その辺にあるんかも知れんわ

「@番お願いします」と注文完了。
おまけに新聞もGet出来たんで云う事なし。
メシ食った後、新聞を読むと、睡眠薬を飲んだように寝てまうんやが。
食う前は新聞もよんで大丈夫、おまけに時間つぶしにもなる
(^з^)

北京亭のお店中の事は、何回も来てるんで調査の必要も無い。
メニューも店の前で時間をかけて調査・検討済み。

豚肉野菜炒めの完成です。
定食が出てきて気が付いたわ、杏仁豆腐がデザートで付いとるんやが、
マイキー食べんので、断るの忘れとった。

マイキー揚げ物以外でも、フルーツとか甘い物もデンデン食べんし、食べたいとも思わん。
なもんで、食後のデザートも全く意味が判らん。
ワンワン。

まずはスープから頂きます。
鶏ガラスープで、美味いッス

豚肉野菜炒めには、キャベツニンジンモヤシと豚肉入りです。
甘辛く炒めてあり旨いです。
ほんで量は少ないやが、豚肉がバラとかロースの部位じゃないやわ。
柔らかくて、
ホルモンのような脂の付き方をして旨いねん。
イヤ、間違い無くホルモンと思うわ。

そのエエ脂が野菜にからまって美味いんじゃ

想像もしてへんかったわ。
シンプルな豚肉野菜炒めじゃ無いねん、旨い〜
これにうどんが入っとったら、B級グルメのグランプリの
津山ホルモンうどんやがなと思おた。
やけんど。

失礼やけんど、予想外でマジで旨かった。
たったの500円のランチですが、幸せを感じました。
ニャンニャンニャン。


営業時間   11:30〜23:00
定休日     年中無休
駐車場     3台位


星  3つ  ★★★

ごはんや
京都市中京区両替町通御池下ル西側 (両替町通に面す) 2013年 6月19日

 先日、久々に飲みに行った。
お店の場所は、東洞院六角の辺りで、夜の8時頃に解散した。
千鳥足で地下鉄御池駅に向って帰路の途中、東洞院三条の「ごはんや」の前を通った。
ごはんや」と云うのは、知る人ぞ知るマイキー超・超・お奨めのランチのお店
ところが、マイキーお奨めの,、そのお店が無い
うそピョン(・◇*) 酔いが吹き飛ぶ程の、ショックを受けた。

店は改装途中のようやが、「ごはんや」とは全く別の店の看板に付け変わっていた。

烏丸御池と云う場所柄、競争が厳しいと想像するが、あんな
良質なお店が無くなるなんて・・・・・・_| ̄|○ il||
言葉に言い表せないほどのショックと、信じられない思いやった

その後、無くなった「ごはんや」のことばかり考えて、寂しく家にむかった。

以前は三条東洞院の近くに、オフィスがあったんで、「ごはんや」には良く行った。
まさに、マイキー
ベースのお店やった。
現在は京都市内の北の方に移転したんで。
「ごはんや」には、以前のように、簡単には通い難くなってしまった。

ごはんやのランチのエエところはたくさんあったが、何と云うても安い
あんな街中で、たったの650円でランチが頂けて、しかもご飯のお替りが自由。
奮発してプラス150円の
800円にすると、白ご飯から炊き込みご飯に替えることも出来た。

さすがに800円の炊き込みご飯に替える事はあんまりせなんだが、
シャケの炊き込みご飯の時だけは、何度も頂いた。

このシャケの炊き込みごはんやが、フレークしたシャケが混ぜてある程度で収まらず、
大きなシャケの身の固まりがゴロンゴロン混ぜ込んであり、イクラと大葉をトップピングしたもので、
アホ程旨いねん〜(*^-^*) 。んでもって、それもお替りが自由(*゚▽゚)ノ

更に、マイキーにとっての、
ランチの質が良いと云うのもエかった。
つまり「ごはんや」にランチに行き、外れが少なかった。
マイキーのばやい、コロッケ、トンカツ、エビフライ、ミンチカツ、クリームコロッケのような、
ランチ定番の
揚げ物がNG
見たくも食べたくも無い。

ごはんやではそう云った、揚げ物の定番がほとんど無かった。
そんなマイキー好みの店が、また1つ無くなった。
ショックが無いはずがなかろう

おまけにマイキーのホームページの、ランチの
お奨めベスト1にまで、勝手に紹介させてもらっている。
不肖マイキーの舌と財布で感じた、揺るぎの無いマイキーのHPの
かなめの店でもあった。
誰に勧めても、喜んで頂ける事必定の鉄板のお店やった。
おまけに、「ごはんや」の存在の有無は、マイキー発信の情報の信頼性の問題でもある。

そのHPの修正も、至急にしなければならない。

落ち込んだ状態で帰宅した。
じゃが、「ごはんや」が無くなって、マイキーと同じ思いを感じている人がおるんや無いかと思い返し。
また、店を閉めた原因が判るのではないだろうか?
そんな思いで、ネットで「ごはんや」を検索した。

すると、直ぐに「ごはんや」のHP(ホームページ)が見つかった。
おまけに、そこには24年目の
お引っ越しとも書いてあった。

あれ?
「ごはんや」潰れたんやないんや、引っ越しされたんやと判り、ほっと安堵した(o´_`o)

当然やわな、あんなエエ店が
潰れるはずが無い(*゚▽゚)ノ

移転された新しいお店は、以前の位置からそんなにも離れてもいない。
よっシャ、
祝いや。久々に行ってみよう (*゚▽゚)ノ

 
日替定食 800円

 烏丸御池を西に行き、1筋目を下がると、お店は直ぐに見つかった。
当たり前やが、在ってよかったと思おたわ。

メニューを観察すると本日の日替りは、若鶏の唐揚げの南蛮とあった。
ね〜(*^-^*)。外れが無いでしゃろう。

マイキーは、揚げ物は全くダメなんやが、不思議と唐揚げだけはOKやねん。
OKと云うより、逆にめちゃ大好きと云う変わった嗜好しとる。

入店じゃ (*゚▽゚)ノ
新しい「ごはんや」は、町屋を改装した、靴を脱いで入るスタイルの店に変わってた。
1人なんで、案内されるまま、カウンター席に座った。
じゃがカウンター席の座布団の置き方が、ペアーシートのような置き方になっとるんで、
1人やと座り難いと云うか、気を使うわ。

そんで「日替りお願いします」と注文。
まずは新しい店内を観察。ペアーシートになったカウンター席が8席と奥に小上がりが1つ。
その他、未確認やが2階にも座席はあるようや。

今度は久しぶりの
ごはんややわ〜と云うことで、メニューを観察
じゃが、
エ〜(・◇*)
うそピヨン、日替定食の値段が、800円になっとる。

知らんかった・・・・・・
_| ̄|○ il|

そう云えば、店の前の黒板に、日替りの値段が書いてへんかったわ。
以前は実物のランチが置いてあったが、それも無く、金額の明示も無く「本日のメニュー」だけやった。

エ〜(・◇*)
更に驚きが続いた、店内のメニューには、ご飯の
大盛りが無料も書いてあったんや。

以前は、こんまい蒸籠に入ったご飯のお替りが自由やったんやが・・・・・
大盛りが無料と書いてあることは、お替りが自由では無いと云う事を意味しとる_| ̄|○ il|

ごはんやは、店が移転されただけで、
価格等の
システムは変わって無いと、勝手に思い込んでいたが・・・・・・
以前とは驚くほどシステムが変更されている。
じゃがお替りの問題は、マイキーにとって重要な事なんで、これは聞いとかんとアカンと思おた。
そんで、まずは店員にお店の移転のお祝いを言った。
その後、たわいも無いヨイショを云った後、切り出した。
「ご飯のお替りの自由は止められたんですね?」
「いや、止めては無いんですが、大盛りにしてもらおうと思っているんです」
「書いてはいませんが、お替り云って下さい。お替りしますので」
「炊き込みご飯も止められたんですね?」て聞くと。
「いや、止めたのでは無くて、諦めたのです。」
「2階にも席が増えたので、同じスタッフでは、そこまで回われ無いんです」
てことやった。

同じ様な質問を良くされるのか、明快な回答やったが、「
止めた」と云う言葉が気に障るのか?
諦めたんですと何回か敏感に反応されていた感じがしたわ。

日替定食の完成です。
メインの外、サラダと厚揚げとコンニャクを炊いた小鉢に、みそ汁と蒸籠に入ったご飯です。
ごはんやの日替りは、650円から800円に値段が変わり、メインのボリュームが増し、小鉢が1つ増えた印象です。
800円なら当たり前と云う感じ。

まずは味噌汁から頂きます。
熱々です、三つ葉が浮かべてあり、ひと手間かけてあり旨いわ。

メインの唐揚げに掛けてある、シメジなどがが入っとる具たくさんの餡(あん)は、ごはんやの得意技の1つです。
懐かしいわ〜。
さらにその上にタルタルソースもトッピング。

美味いわ。懐かしいです。そんでご飯が進む
せっかくなんで、メニューには書いて無い、ご飯のお替りもさせて頂きました。

小鉢もサラダも問題有りません。
後から来たサラリーマンが、「店が移ったんやな、辞めたんかと思おたわ」と云って入って来られました。
みんな同じ思いです。
一度は無くなったとショックを感じ、移転したんやと判り調べてやって来たようです。

ごはんやのファンが多かったんやなと改めて思おたわ。

マイキーのHPで、「
独断と偏見のお奨めの店」の不動のベスト1に、評価してたごはんやが、
無くならず、在ってまずは良かった。

そんで移転後の値段と内容を改めて判断です。
マイキーは常にお値打ちかどうかで、ランチを評価しとります。
東洞院三条にあった、以前の
ごはんやは正にそう云う意味ではナンバーワンだった。
リスペクトに値するお店やった。

店の移転は、
ごはんやにとってもリスクのあることで、値段やサービスの見直しは当たり前の事。
客のマイキーが、お店の経営方針に対して、無責任な意見を述べる事は憚れます。

じゃが、マイキーのレポ記事を見て、お店に行かれる方も少なからず居られます。

そう思うと残念ですが、
独断と偏見のお奨めの店から、ごはんやは外す事にしました。
とても残念で、
悲しいです

ごはんやはエエ店ですが、普通のエエ店になったと思いました。
たくさん存在する、エエ店の1つになったと云う事です。

マイキーにとって、
ごはんやは、もはや記憶の中にだけ存在する、レジェンドの店になってしまいました。
改めて、悲しいです。


営業時間   11:30〜14:00 17:30〜23:00
定休日     日曜日
駐車場     無し


星  3つ  ★★★

PS ごはんやは4月4日に移転されたようです。
閉店中や移転後に、このレポ記事を見て
ごはんやに訪問された方が
おられましたら、誠に申し訳ございませんでした。
また
独断と偏見でお奨めの店で紹介していた、ベスト2の初瀬と云うお店も閉店されていました。
初瀬はいつ閉店されたのかも不詳です。

あくまで、マイキーの独断と偏見でレポして評価していますので、
情報が更新できず、古いまま残っている場合も多いかと思います、
その辺りは、広い心でお許し下さい。

ホームへ                              |戻る進む